某ポケモン大会に出ました

大会に当日ギリギリに参加で珍しく善戦したのでちょっとPTだけ晒します。自己満足記事。

ルールは以下のとおり
○シングルフラット6350
○準伝説、600族、LV1ポケモンは禁止
○回避を上げる全ての行為禁止
○天の恵みによる怯み行為
○重複催眠禁止
○道具 メガストーン、進化の輝石禁止
○受けループ使用禁止
○いばみが やどみが やどまも どくまも どくみが禁止


1、フーディン@ゴツゴツメット マジックガード 臆病H252B76S180
気合玉、サイコキネシス、バリアー、自己再生

せっかく考察したポケモンなのでこれを軸にパーティを急遽作成。なお活躍はなかった^^;

2、ゲッコウガ@ラムの実 変幻自在 無邪気C252S252A4
影打ち、冷凍ビーム、悪の波動、ダストシュート

重複催眠が禁止とはいえキノガッサが怪しかったので初手対面を防ぐために採用。持ち前の汎用性でほどほどに活躍してくれました。こいつのおかげかキノガッサには出会いませんでした。

3、ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ 意地っ張りH252A236S20
影打ち、アイアンヘッド、聖なる剣、剣の舞

テンプレガルド。ルール上種族値の暴力が困難な中で特性によってそれが出来る貴重なポケモン。環境上積み技が強いと読んでいたので採用しました。実際このポケモンは相当働いてくれました。

4、キノガッサ@気合の襷 テクニシャン 意地っ張りA252B4S252
マッハパンチ、岩石封じ、タネマシンガン、キノコの胞子

いわゆるテンプレガッサ。重複催眠禁止なので逆にXY初期のように催眠対策が薄くなるだろうという読みと、積みアタッカーが強いという読みからタスキによるストッパーが欲しかったので採用。これもかなり仕事はしてくれたと思います。全ての試合で選出しました。

5、マグカルゴ@オボンの実 炎の体 生意気H236A4B12C4D252
噴煙、ストーンエッジ、光の壁、自己再生

某サイトさんの型丸パクリです。そっちを見た方が早いでしょう。問題はなぜこれを採用したのかですが、環境的にファイアローが多いだろうという読みと炎4倍勢意識、またおしゃれ枠としての意味も込めてジョーカー的な存在としてでした。ヒードランがいないのでアロー対策に活躍するかと思ったのですが、アローには出会わず。しかしなんと最初の2試合では物理アタッカー封じで大活躍を見せました。ファイアローとは出会いませんでしたが思わぬ形で活躍してくれました。

6、ニョロゾ@風船 貯水 陽気 H4A252S252
アンコール、滝登り、恩返し、腹太鼓

これも同じところからの丸パクリです。というのも、マグカルゴの採用があったのでどうしても水地面対策が欲しくなり、そのために同所でオススメの相棒ということでの採用だったためです。実際の展開では一切刺さるパーティが無く選出はありませんでした。そりゃそうだ。


なお善戦とは17人参加の小規模大会で逆シードから3回勝ってベスト4になっただけの模様()