闇フリージオ育成論

フリージオといえば結構空気なポケモンではあるが、実は密かに優秀な種族値を持ちいろいろと悪いことが出来るポケモンである。今回は闇編を考察していきます。

フリージオ こおり
70 - 40 - 30 - 95 - 135 -105 ふゆう

壊滅的な数値が目に入るがそこを見なければ70-135の優秀な特防とガブラインを越えたなかなかの素早さを併せ持つ強力なポケモンでもある。簡単な特殊技では吹っ飛ばないが、受け出し出来るほどではなくタイプがgmなので耐性も皆無に等しいのが難点。一方で特性の浮遊+氷技+ガブ抜きは噛み合わせがよく、ガブリアスに対してはフェアリーとともにPTに入れることで逆鱗と地震の無効で択を迫れる。無論岩技で即死もあるのだが。



さて、問題はフリージオの型である。このポケモンをもっとも美味しく頂ける方法は何なのだろうか。かき氷にでもしてしまおうか。そう悩みに悩んだ末に出た結論がこれである。



いばみが害悪フリージオ


確定技:みがわり、フリーズドライぜったいれいど
選択技:いばる、あやしいひかり

持ち物:たべのこし、ラムのみ、ひかりのこな 等

努力値配分(たべのこし)
H252C20S236 おくびょう
努力値配分(汎用型)
H236C36S236 おくびょう
H220C36S252 おくびょう

個人的には食べ残し無限害悪型が好きですがラムのみもかなり良さそう。迷いますね。ちなみに上はガブの乱数を諦める代わりにHを16n+1にした形。下はガブを確定にするまで振った形です。Sは一番下がぶっぱでそれ以外はガブ抜きまでです。同速ポケも結構居ますのでS振る価値はあるのですが振れる余裕が無いのがマイナーの悲しみ。

運用方法

基本的に特殊に投げていきます。後出しはかなりきついのでとんボルチェンなどで降臨させた方がいいかもしれない。特殊相手には強く出られますので相手の裏によって威張るで運ゲーを仕掛けるか、零度で仕掛けていきます。後はいばみがにはめるか零度の試行回数を稼ぎましょうっていうポケモンです。具体的には自分より遅いポケモンが集まっていればいばみが、速いポケモンが受け出しで来そうなら零度です。
また、ガブリアス+耐久に結構強いためスタンパに対しては積極的に投げます。耐久ポケは身代わり零度でハメてしまえば勝てます。ランドロスボルトロスにも十分な打撃を与えられたり活躍出来ます。



ダメージ計算

フリーズドライ 対D4振りガブリアス 上:高乱数1発(87.5%) 下:確定1発
対H4振りランドロス 確定1発 チョッキは確定2発
対H4振りボルトロス 確定2発
対H252ギャラドス 確定2発
対H252ラグラージ 超低乱数1発(6.3%)
対H252ヌオー 確定1発

まあまあの威力。戦うべき相手には確定2発以上は取れる感じ。

耐久面は物理は論外です、アクアジェットでも受けてはいけないレベルです。半分以上減ります。
逆に特殊方面はそこそこ安心感があり、無振りクレセリアポリゴン2程度なら身代わり残せます。

C特化ニンフィアハイパーボイス 乱数2発(6.3%)
これはメガネでも身代わり+食べ残しした後で耐えられます。かなりの耐久。
バクオングのばくおんぱ 確定2発 67.7%~80.2%
シャンデラだいもんじ 乱数1発 (31.3%)
この辺までは耐えますよという参考に。抜群でもシャンデラの文字クラスまではなんとかワンチャンあります。

ボルトロス10まんボルト 食べ残し込み確定3発
ボルトロスには強いですね。ただしラムじゃない場合は電磁波がありますので決して無傷とはいきません。



総括

フリージオは割と優秀な感じがしました。ガブクレセボルトランドに有効打があり、分の良い運ゲーを仕掛けられるだけの流し性能もありましたので思っていたより強いです。これからのボルトランドコントロールなどのお供にいかがでしょうか。