風来のシレン6 ざっくり感想と一回やっただけの印象攻略

ポポラーとしてはシレン6やりたかったのですが、時間が取れずにあまり出来ていません。

なのであえて一回やっただけの感想やぺらぺら攻略を書くことにしました。なお、まだ全部終わってすらいませんw

 

とぐろ島

ストーリーダンジョンにしてはそこそこ難しかったです。とはいえ、そこまでシレン慣れしていない私でも初見で保存終盤まで無し&気配察知無しでもクリア出来ていますので、程良い調整だと思います。クリア出来なければイベントが進んで難易度下がりますしね。

 

攻略としましては、低層でとにかくアイテム集めは必要です。にぎり見習いがいないので、稼ぎが難しいのが厄介ですが、毒矢くらいは集めたいところ。出来れば巨大なおにぎりを起点に満腹度最大でおにぎりを食べて、満腹度150を目指したいところです。

中盤からもうキツいと思います。アイアンヘッドと殴り合ってみて、キツければ早くも階段見つけ次第の降りになると思います。結局、今作は最初のうちは合成が出来ないため素の性能頼りです。そうなると、ドラゴンシールドなどの高スペック盾をよほど強化する、もしくは神器を拾うでもしない限り殴り合いは厳しいです。せめてドスコイに入らないと無理でしょう。不思議なダンジョンは基本そういうものなので、慣らす意味もあるのかもしれませんが。

問題のボス戦ですが、毒を受けると攻撃力が逆に上がるので毒矢厳禁です(私は連射の腕輪で連射しました。死ぬかと思いました)。全体に効果のある巻物でとりあえず取り巻きを極力無視して、ボスを殴ると良いかと思います。かなしばりの杖や一時しのぎの杖、ボスには鈍足の杖なども効果が高く、道中の危機回避にも便利なのでストックしておくと良いかと思います。トルネコラーがヘルジャスティス感覚で挑むと危ないです。

 

クリア後

車が解禁されないので、多分とりあえずとぐろ島謎の2周目プレイになると思います。ただこれは前回クリアの持ち物を持って、ボス無しとぐろ島に挑む形なので、造作もないでしょう。復活縛っるなど余計なことをしなければ。

その後は合成、身代わり、桃まんを解禁しながら、鬼木島(クリア不要だが推測の修験道も)、罠師の抜け道、ヤマカガシ峠、桃まんダンジョン辺りを進めていくかと思います。

 

鬼木島

脱出の巻物解禁のためのダンジョンでありながら、初心者泣かせの難易度だと思います。

やることはあまりとぐろ島と変わりませんが、にぎり見習いが3Fまで出るのと、マゼルンが長いこと出ること、洞窟マムルが出ることなんかがポイントかと思います。どこまで巡回するかですが、合成次第では20Fくらいまで殴り合えることもあるかと思います。

にぎり見習いが出るので、出来ればおにぎり稼ぎをして満腹度200近くまで上げ、ドスコイしたいところです。装備以外のアイテムを床に置き、いらないアイテムや1本ずつにした矢などを持ってあえて待ち、おにぎりの息で大きいおにぎりを作る稼ぎ技です。おにぎり26個で満腹度200の計算です。盾の強さ8くらいから被ダメ1な気がします。不足している場合、毒矢などで攻撃力を下げる手もあります。

マゼルンについては今作だと長居して合成という感じではないですが、見掛けたら合成したいです。敵対策系の印で欲しいのは魔法弾無効くらいなので、基本狙うのは異種合成の状態異常系などが中心です。+3とか引けていれば修正値狙い合成もありです。

なお、今作のマゼルンは尋常ではなく強いため合成するなら鈍足の杖など状態異常などが必須かと思います。ちなみに状態異常にしてからアイテムを飲ませると治るらしいので厳禁です。

洞窟マムルには絶対に殴られてはいけません。石か状態異常で処理しましょう。

 

罠師の抜け道

比較的難易度は易しめです。罠としては、即死効果のデロデロや睡眠などが強力で、特にデロデロやおにぎり+地雷系で焼きおにぎりを稼げます。ドスコイまで持って行くには多少しんどいですが、検討出来ます。

ただ、今作は罠を足元にしか置けないためやや信頼度が低いです。置くのにターンは使わないのですが。

稼ぐなら、罠が見えることを利用して毒矢を稼ぐとクリアが近いかと思います。食糧は焼きおにぎりでほぼ無限ですし、作り放題です。

 

桃まんダンジョン

桃まん食べ放題とか余裕やろwww と舐めてかかった風来人を多数葬った邪悪なダンジョンです。私の死体もいくつもあります。

敵のラインナップがシンプルに強く、悪いモンスターが多いとかではないですが、単純に腕力で押されます。

ここで稼ぐべきはシンプルに桃まんだと思います。いらない桃まんで食糧を補い、主要桃まんを集めて後半に備えます。序盤だと、パコレプキンですね。また、毒さそりとカラクロイド、にぎり見習いが全部揃って出現するため、盾が無くても攻撃力を下げておにぎり稼ぎが出来ます。桃まんで進めるとしても、ドスコイになっておけば桃まんでHP50回復出来るので、出来るだけ最大満腹度は200にしたいです。

ラクロイドで壁際に毒矢と召喚をいくつか作り、矢稼ぎしながらにぎり見習いを召喚します。にぎり見習いを必要に応じて毒さそりで弱らせればコンボ成立です。矢やゴミアイテムをおにぎりにします。5Fで出来ますが、アイテム等によってはその前でやっても構いません。逆に、にぎりまんを用意しておいて6Fでやるのもいいです。風までのターンが足りないパターンを防ぐことが出来ます。

後は、桃まんさえ稼いで使い捨て装備を拾えればこれで打開まで行けると思います。桃まん持ち切れないと思うので、パコレプキンとか倍速系を使うほどではないフロアでは、まず生身で数体倒して桃まんを落とさせ、それを使うといい感じです。

 

ヤマカガシ峠

2回でクリアしましたが、地味に難しかったです。桃まんのような仕掛けもない中、忍者を中心に強い敵が出てくる上にボスまでいます。

まずにぎり稼ぎはしたいところです。満腹度を200にしておくと楽が出来ます。

中盤からアイテムにちょっかいを掛けられて腹立たしいですが、敵の強さは落ち着くのでチャンスが出てきます。アイテムを集めておき、最後ボス戦では全体系アイテムや、異常系アイテム、すばやさ草、無敵草などを使って制圧しましょう。巻物は早く使わないと、水遁から余計なことをされて使えなくなりがちなので、射線を外したら初手から切って行きましょう。忍者はいずれも強敵なので、ボス戦では相手をする余裕がありません。かなしばり系なんかがオススメです。

マゼルンがいないため合成はあまり期待出来ません(合成の壺は出ました)。剣盾合成への期待をどこまで引っ張るかは選択です。

 

初心者の方はこれらをクリアするのも結構厳しいかと思いますが、とりあえずこれで旅仲間解禁や合成、身代わり、脱出、桃まん、と重要アイテムが解禁されますので、マゼルンを使いながらその他持ち込みありダンジョンに備えると楽しいかと思います。