クリスマスのKP1位?

ちょっとだけ遅れましたがメリークリスマス!

せっかくなので過去に考えた型をまとめて書いておこうかと一念発起した次第であります。今回はクリスマスにはKP1位になるんじゃないかと謳われるあいつの考察です。


種族値
フリーザ
95 - 85 - 100 - 95 - 125 -85

デリバード
45 - 55 - 45 - 65 - 45 - 75

耐 久種族値オール45とか手抜きかなにかですか。そんだけ低い耐久ならせめてスピードと火力くらいはと思ったらそれも含めて全てがフリーザー以下という悲しみを背負ったポケモン。スタッフはクリスマスに恨みでもあるのか。おまけに特性も通常がやる気と張り切りでありながら夢特性がまさかの不眠という不遇ポケモン



センスの良いクリスマスプレゼントを渡すデリバード

デリバード 持ち物:こだわりスカーフ 特性:張り切り
性格:臆病 H204A52S252
道連れ、ギフトパス、冷凍パンチ、燕返し

火力
れいとうパンチで無振りガブリアス確定1発
燕返しで無振りキノガッサ確定1発
燕返しで無振りメガヘラクロス確定2発
耐久
意地っ張りA252テクニシャンキノガッサマッハパンチ確定耐え



凶悪な陸鮫を叩き潰し、激しい攻撃でも耐え忍ぶような良い子たちにこだわりのスカーフをプレゼントしてくれる優しい心のポケモン界のサンタさん。どうしても勝てないような悪い子は身を挺して道連れにするというヒーローでもある。

良い点
・ギフトパスではたき落とすとの併用は必要なものの耐久ポケモンを無力化出来る。
・道連れを使ってどうしようもない相手を処理出来る。
・氷と飛行の技をタイプ一致で使える数少ないポケモンであること。
・意表が突ける。読まれにくい。

悪い点
種族値が足りなさすぎてスカーフ持っても相手に致命傷を与えられない。
種族値が足りなさすぎてキノガッサ対策のやる気や不眠を採用できない。
・先制技に耐えられないのでただでさえ少ない火力をさらに落とさざるを得ない。

まあフレ戦とかでネタに使う分には結構強いです。ガチ環境では厳しいかも。