風来のシレン6 初回の感想と初回やってみた感じ攻略パート2

推測の修験道、推測の修験道裏、カカ・ルーの神意、デッ怪ラッシュ、神器の回廊、水龍の洞窟、杖と巻物の領域 についてです。

他の持ち込み可能や神髄についてはまた今度やります。

 

推測の修験道 ★★★

結構嫌なダンジョンでした。未識別が三択まで絞られているギミックにはなるほど感心させられましたが、じゃあ簡単かと思ったら、今作のパターンですが中チンタラとシャーガ種が強い。とはいえ、いつも通りにぎり稼ぎもありますし、フロアは浅いので、対処杖を中心に確保してからの、中盤キツくなったら即降りで対処出来るかと思います。マゼルン居ないのには注意。

 

推測の修験道 裏 ★

50個識別でクリアなのですが、予測では駄目なので結局草や巻物どれだけ引けるかゲーなのが残念です。せっかく三択で絞り込めるので、何か欲しかったですね。クリアは簡単です。

ただ鑑定師の腕輪を求めて複数回やるとなると戦略も必要です。まず、中チンタラやレベル2モンスターへの回答が欲しいところ。山彦+幸せの杖でのレベリングがオススメです。あとは引けたものに応じたプレイが求められます。

 

カカ・ルーの神意 ★★

罠ダンジョンに見せかけたギタン投げダンジョンです。これが神意か。

罠としてはデロデロで腐ったおにぎりを作るのと、地雷系でそれを焼く、矢稼ぎするなどが主な使い途です。強敵の近くに睡眠やおにぎりがあれば使いますけどね。

ギタン投げで進むことにさえ気付けば難易度は低めだと思います。

 

デッ怪ラッシュ ★★

インパクトは抜群ですが、結構簡単でした。杖が役に立たないので、壁に振って飛びつきやトンネルなどだけ識別します。いちいち倒しているとキリが無いですが、デッ怪は避けやすいので中盤以降は基本即降りするのみでした。

 

神器の回廊 ★★★

神器がたくさん落ちているけど持ち帰れない意地悪ダンジョンです。合成を組み合わせて装備強化して進むのは面白かったです。

ただ、銀をいちいち剥がすのも面倒ですし、凄い性能の装備はさすがになかなか見なかったので終盤は力不足、結局他と同じくドスコイでガチ戦闘をこなす流れになっていましたね。

とりあえず盾を修正値も含めて鍛えておけば、かなり優位に進むかなと思います。修正値上げ合成をあまりしなかったのが、自分の反省点でもあります。

 

水龍の洞窟 1回目 ★★

どうせなら毎回狐渇シレンでやらせて欲しいですね。狐渇シレンは剣盾腕輪投擲物が使えないということで、結構新鮮で面白かったです。

序盤に太陽の恵みで食糧生産、中盤は杖ストック、終盤は即降りの流れですね。盾が持てない分、敵の強化が緩やかで終盤もそこまで強い敵が出なかったので、中盤が一番キツかったです。

太陽の恵みは割と食糧になるのでこれを使って稼ぎます。特製やおにぎりは食べて良いですが、大きいおにぎりはストックして後半に備えます。腐ったものは焼くのも手ですが、ここは火を扱う敵が出ないようなので、地雷と大砲以外はばくだんウニくらいしかないのは注意です。

中盤以降、戦闘がキツいときは砂あやつりと惑わしで凌ぎます。通路で挟まれたら杖や巻物で対処します。

ボスは灼熱で雑魚を処理していれば余裕なので、食糧と無敵草辺りがあれば大丈夫でしょう。