ドラゴンクエストモンスターズ3 何とかして欲しいこと備忘録

※この記事はまだ書いてませんが、ネタバレを含むような気と予感がしています。お気をつけください。

 

DQM3ついにアップデートが入りましたね。内容としては、

・配合直行ルーラ

・タマゴ湧き数3→6にアップ、再ポップ条件10倍緩和

・タマゴ限定モンスター確率アップ

・タマゴ限定スキル確率アップ

・通信ショップにスキルの証追加

・現在位置が見やすく

・休み特技ナーフ

・スカウト成功率1.1倍

モグダンジョン無限湧き

・エビ3回チェンジ

・エビ低ランク宝アップ

・不具合修正

・詫び超元気玉2個

とのことで、ありがたい調整が入りました。

 

ただ、それでもまだまだ欲望は尽きないのでメモ的に書いておこうと思います。

 

・メタル出現確定&4体出現

裏ボスクリア後(?)メタルキング出現率がアップしますが、確かに十分な確率なものの、もうこの段階まで来たら出し惜しむ必要がないと思いますので、確定出現かつ追い込み漁しなくても4体出現で良くないですか?

DLCの箱勝手に貯まる&クリア後内容強化

箱利便性が低いままなので、買いたくなるようにして欲しいです。

・牧場の人の余計なお喋り廃止

これクリア後いらないですよね。ピサロ様なんだからたくましいに決まってませんか。

・キラキラ調整

クリア後は確定でキラキラするくらいが落とし所ですかね。

・配合のほこらルーラ人間界限定化

ルーラ先濁って探しにくくなるので人間界だけあれば困らないです。

・Gとアイテムドロップ率アップ

これどちらももっとあって良くないですか。

・クリア後の証集めるコンテンツ直接ルーラ&無限湧き&ドロップ確定化

徒歩強制なのが面倒かつ、いちいちタイトルに戻すしかないのが不満でした。是非ルーラで無限湧きしてください。一気に全種出る感じがいいです。

・ライブラリ出現場所具体化

これ地味なんですけど、具体化されると探しやすくて助かります。どこの近くにルーラすれば良いか分かるような感じがいいです。

・根に持つタイプとおだてじょうずナーフ

どうナーフすれば良いかは分かりませんが、他の特性より抜きん出すぎてる感があります。

 

今作は久し振りのモンスターズというのもあるのかかなり楽しかったのですが、何故か過去作よりハードになっている面が多かったり、出し惜しみが多かったりするのだけが気になります。改善していくとありがたいです。