トルネコの大冒険3 異世界の迷宮 1~15F編

異世界の迷宮もたまに潜り続けてずいぶんになります。私はほぼポポロ専門ですが。とうとう、まどうしのお持ち帰りにも成功し、さらにはバリナボチャレンジモードでの異世界も挑戦2回で達成しました。そんなこともあり、ここらで自己満足で私の異世界の迷宮の攻略、方針、それから仲間になるモンスターの所見をまとめてみようと思います。

低層ループについて
私は基本的に行います。水がめなどが出ればスモコンでもいいですし、そうでなくともいいアイテムが出れば普通に冒険すればいいのでそういうつもりでやっています。ループをやめるかどうかは感覚なので目安とかはないですが、保存が3つとか出れば当然スタートですし、その他祝福の壺が出れば15FRTAでリレミトを目指したり、身代わりの杖や草の神の壺もモンスターハウス対策が見込めるのでスタートします。当然ですが、ハラモチの指輪もスタート、爆発の指輪や水がめは言わずもがなです。

1F~3F
まずスライムかベスを勧誘します。とりあえずその一匹で進め、余裕のある時にももんじゃだけ勧誘します。仲間の構成は当面はスラorベス+モンジャで1~2匹体制で進めます。これは複数勧誘すると経験値が分散してしまうことと、ここでまっててを覚えるまでは扱い切れないことの二点が理由です。よって3Fまでは巡回降りです。当然ですが勧誘対象以外は原則仲間に倒させます。

4F~5F
4Fはモンジャが多いですが、だからといって粘りません。4Fは満腹度300分のパン+つる床があれば粘ります(つる床が長い場合は満腹度もう少し低くても粘ります)。5Fはオニオーンが出現するので、基本的には粘ります。5Fから粘り始めればギリギリ8Fのスタート前後にLv10に到達する見通しです。ただつる床無しパン無しならば泣きながら降りるしかないです。仲間はかってにしてねで放流して粘ります。次の6Fで一緒にいてねに戻します。

6F~7F

ホイミンを気合で勧誘します。最低2体欲しいです。出来れば3体、4体目以降はさすがにごめんねして仲間に倒させます。ホイミン勧誘後は当分ホイミンパンを私はします。これをやるかどうかでこの後の食糧事情が全然変わりますし、ここで面倒がるのは違うと思っています。ただし、さすがにパン石像などで食糧が溢れんばかりにあったり、ハラモチの指輪を持っていたりすれば普通にパンを食べます。
起きた後は基本その部屋から動かずに一旦ホイミンのレベルを上げることを目指します。その後は慎重にホイミンを守りつつポポロLv10を目指します。
売値2500の草が分かっている場合、Lv9で服用します。草が持ちきれないなどで既に識別していて、しあわせのたねがある場合も飲みます。これは識別が出来ているということはそれだけ持ち物が逼迫しているだろうと予想出来るので、それならばそれなりに時間がかかるLv9→10という大事な部分に使用して持ち物欄を開けた方が良いという判断です。また、ここの区間のレベルアップは重要なので特にこの辺は巻物などのいらないアイテムはひとくいチェックで仲間に投げています(後半は面倒がってやらないですw)。ちなみに巻物は聖域、張り付きのチェック後、私は30Fまではすべて巻物:あ と命名します。その後はニフラムチェックをしながらい、う、え・・・とずらします。呪いやひとくいではなかったものはもう一度拾ったら あ にします(実際にはプレイの間が空いたりしてほぼそこまでやってませんw)。
ここでまっててを覚えた後は、当分ホイミン一匹で巡回します。危険もあるので、特にタップペンギーが絡んだらすぐに杖を振りますが、ホイミンを育てておくことは事故を防ぐ効果が非常に大きいので杖を多少すり減らしても意味があると考えています。封印が出来れば全然ありですが(状況によりますが封印杖振るほどとは考えていません、罠があればですね)、出来ない場合でも一発は必ず殴ることが出来ます(ホイミンと敵が隣接している状況でひたすらポポロが後退するといつかは殴ってくれる、というテクニックです)。また、ここまてを習得した後は仲間を管理出来るのでドラキーも勧誘します。

8F~12F
タップペンギーが出現するので注意します。通路で水路がある状況のペンギンには絶対にターンを渡すべきではありません。逃げるか杖振ってしまうかします。大抵、出会い頭をケチると却ってアイテム消費が増えます。
ここではペンコンをするかどうかという選択があります。罠があればという前提ですが、私はなるべくやった方が良いという考えです。ペンコンは危険性が高いコンボですし、初心者の方はやるだけで一苦労かもしれませんが、ここでペンコンをすると16F以降の戦いが劇的に有利になりますし、配置や行動順も工夫出来るようになればホイミンも大幅にビルドアップ出来たり、またタップペンギーを無限に勧誘出来たりとメリットが大きいです。どうせ粘るなら何もしないより得であると考えています。まあペンコン出来ないなら粘りませんけど。

13F~15F
ペンコンが出来なくなり、あやしいかげが出現します。たまーに仲間に突っ込まれて壊滅しますが、ほとんどは大丈夫です。持っていれば爆発の指輪で通路に待機空間を作ります(※1)。ラグが発生したら即座に戻るか階段を降ります。アイテムが巻物オンリーの15F以外は巡回して降ります。



ここまでの仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
スライム:特記事項なし
スライムベス:スライムとの差はわずかなので、別にこちらに拘らなくて良いと思います。
いたずらもぐら:他に仲間がいない場合に限り立て直しに使います。
ももんじゃ:この辺で最強のモンスターです。こいつだけはここまてが無くても勧誘する意味があります。
おおなめくじ:知っての通りですが、ステが高くしばらくは耐えるので立て直しには良いです。
おおきづち:ゴミ
おばけヒトデ:ゴミ
追記・ヒトデをゴミ扱いは私の目が節穴でした。勧誘率が低いのが難点ですが、ペンコンと初期スモコンにおいて、不思議な踊りで力を下げるため非常に安定性を高めてくれます。コンボするつもりなら狙った方が良いです。コンボ冒険ならスラベスメルハエなどより優秀です。
ホイミスライム:いるといないとでは20Fガチ打開の難易度が激変すると思います。
ドラキー:特記事項なし
オニオーン:お持ち帰り界の覇者
タップペンギー:成長タイプはなめくじと同じながら、ステと特技で優秀なモンスターになっています。普通に強いです。
ラリホーアント:ステは弱めですし、成長も遅いですが、10Fで発掘が安定するので起こしてみる価値はあります。G投げれば良いので比較的勧誘も実はしやすいです。
ゴースト:育てば強いと聞きますが、個人的には特技が無いので趣味の範疇かなと。
ダンスキャロット:成長タイプがネックですが、踊り+かっとびはこいつ限定なので役割が無いことも無いです。
スライムブレス:爆ゾーンまでの唯一の炎系でステも良いので起用する価値はあります。
つのうしがい:特技は悪くないのでゴミでは無いです。遊びならあり?
ファーラット:何よりかわいい
あめふらし:ステータスはここでは非常に高いです。特技がしょぼめなのが気になりますが、しばらくは戦えます。



※1 爆発の指輪の通路待機
色々あるとは思いますが、一つだけ。
■■■■■
□□□□□  こういう通路で爆発して、
■■■■■
  ↓
■■■■■
■□★□■
□□☆□□
■□★□■
■■■■■

こうします。これで★の位置に仲間を置くことできとうしなどの杖を防いだり、ブレスを防いだりしつつ、必ず1vs2の状況を作れる待機法です。☆の位置はヒョウマやヨガジンなら置けます(82F以降の場合、杖なのでランガーやキラープラスターも大丈夫です)。また、そうした遠距離攻撃の危険が無いフロアなら彼ら以外も待機可能です。使わない仲間はさらに爆発で空間を掘り進めて、通路の射線を避けて奥に詰め込んでおくと比較的安全です。
この待機を行うと部屋に神発生したモンスターの影響を受けないので、あやしいかげや爆発モンスターへの対策にも有効です。