トルネコの大冒険3 異世界の迷宮 16F~35F編

16F~17F
ここは一般的な考えと違うと思っています。まず16Fですが、勧誘対象がメイジももんじゃくらいなので巡回降りで良いと思っています。17Fもキメラが稀に出るだけなので同じです。さらにキメラはともかくメイジももんじゃ狩りには無理しないスタンスでいます。封印の特技を使われると本当にその階終了ですし、パンも使えないし仲間の命令も出来ず、大惨事を起こしかねない凶悪な特技です。そのため、通路のメイジももんじゃに無理はせず、なるべく部屋で仲間と並んで狩ります。ピロ→封印は仕方がないですが、入れ替わって~とか、ポポロ一人で~とかは言語道断だと思っています。また、仲間であれば封印の影響は限定的(それでも非常に痛いですが)なので、普段は杖を振るほどではないと考えています。逆にキメラについては特技を持たないので、まあそうはいってもまず入れ替わって勧誘は無理でしょうが、HPが93あれば最高ダメージ×2を耐えるのでありだと思います(とはいえHP93を達成しているなら、とにかくにげてを覚えていそうですが)。
スモグルについては特に制限が無いなら断然起こしてスモコンをする方が良いと思います。ただ、やりすぎると仲間枠などに制限がかかって逆にキツイので、30Fまでのつもりで使うといいかと思います。
さそりかまきりが出るので世界樹の葉など大事な草や巻物はしまっておきたいです。

18~19F

ここからは勧誘対象だらけになるので粘りたいです。ハエまどう、さつじんきが新たに該当します。ドッグスナイパーはあまり狙いませんが、大部屋ハウスで使えるような気もします。

20F
ホイミンがいればガチ打開は十分狙えると思っています。階段との距離、手持ちのアイテム、仲間などの要素から総合的に判断して逃げ、ガチ打開、草神などを決めます。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
ゴーレム:ステだけは群を抜いているので20F用に使い捨て雇用なら意外とあり
リリパット:育つと侮れないことを最近知りましたが、扱いは難しいです
スモールグール:特記事項無し
メイジももんじゃ:言わずもがな序盤三強の一角です。ただ無理は禁物。
ハエまどう:同じく三強の一角。強いです。
キメラ:上の二体ほど目立ちませんが、三強の一角です。特技をしないという特技が強い。
さつじんき:劣化キメラですが、十分な性能はあります。
ドッグスナイパー:強いですが、危険と隣合わせです。難しい。

21~25F
厳密には21~22Fと23F以降でモンスターの分布と出現率が違いますが、ヒョウマゾーンとしてまとめます。
前のゾーンは攻撃的なモンスター揃いでしたが、ここは一転して防御系の仲間が狙えるゾーンです。21、22は目玉の3匹の出現率が低いものの、キーメとコロリンがいるので総合的に勧誘対象自体は多いです。よって全エリア勧誘していくゾーンだと思います。ここの目玉の三匹は、大目玉の対策にも有用なのでなるべく仲間を入れ替えたいところです。
たまにアイテムが効かないヒョウマに詰まされたりするので単独行動はやめた方が良いです。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
スペクテット:たまーに仕事します。たまーに。
トロル:劣化キーメ第2弾ですが、さすがに回復速度1/3以下で攻撃力も及ばないとなると・・・という感じです。繋ぎには全然ありです。
バブルスライム:ゴミ
キラーマシン:防御力に優れた機械です。名前や見た目より案外脆いところもありますが、重宝する仲間です。
シルバーデビル:一見キラーマシンと大差無く見えますが、倍速の恩恵は大きく実際にはかなりの差があって序盤のモンスターでは最強レベルの戦闘力だと思います。オススメ。
ひょうがまじん:成長タイプは攻撃ですが、特性は対特技への防御タイプというモンスターです。いると大目玉の勧誘に繋がりやすいので是非一体は欲しいです。

26F~30F
ゾンビゾーンです。ここでは勧誘対象が基本的にいません。よってやるべきことはマドコンだけです。マドコンについてはホイミン無しでもシングルは出来る上に簡単なので絶対やるべきと考えています。欠点としてはホイミンパン無しではパンを大幅に消耗することです。18F~30Fまで全部で13フロアも粘るフロアがあります。満腹度で計算すると全て2回目の風までと考えると実に2145も消費します。大きなパン21個にもなります。ハラモチがあっても10個以上です。これだけのパンを拾える確率は決して高くないでしょうから、やはりホイミンパンをするのとしないのとでは全然違います。当然、それだけのパンを消耗せずに後に回せるわけですから、少なくとも30Fまではホイミンパンで凌ぐことが今後にも影響すると思います。
パンとマドコン以外は特に言うべきことは無いでしょう。ゾンビマスターが出るので杖はしまっておきたいです。

31F~35F
少し顔ぶれが変わりますが、同じくゾンビのフロアです。ただこっちはバーサーカーが危険です。対策としては仲間の放流が挙げられますが、石像も多いので一長一短あります。私は特に事情が無ければ放流します。浮遊ゾーンでどうせ補充しますので。シャーマンが出るので、世界樹の葉など呪われたくないものはしまっておきたいです。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
マドハンド:お持ち帰り界の帝王
バーサーカー:敵
レノファイター:敵
ミイラおとこ:意外と悪くはないです
マミー:同上
うごくせきぞう:意外と悪いです
くさった死体:繋ぎならば
リビングデッド:繋ぎならば
がいこつけんし:繋ぎならば
おばけキノコ:成長が遅いですが、ゴミってことは無いです
シャーマン:うーん
ゾンビマスター:うーん