トルネコの大冒険3 封印の洞くつのパルプンテの巻物集めについて と移転の件

移転記念に。これより前の記事は移転のため意味がなくなっているもの等もあるかと思います。ご了承ください。

 

以前も似たような記事を上げた気はするのですが、本日某所で実際にこれを行った配信を見たので、せっかくだから簡単に書いてみようと思った次第です。

 

パルプンテの巻物を集めるコンボ

 

1、期待出来るものについて

主にこの2つを期待して行います。特に前者を狙っていきます。

パルプンテの巻物

これはかなり期待出来ます。巻物が約20%、パルプンテはそのうち約24%もあり、アイテムを拾うと4~5%でパルプンテです。ただし、普通は見えないという特徴がありますので注意。ところが、コンボで集めることにより見えなくても明らかにアイテムが無いマスに落ちているという状況を作れてしまいます。

・祝福の壺

あまり出ませんが、一応可能性はあります。あくまでも副産物です。

 

2、準備

必須なものとそうでないものがあります。最終形は、仲間がペットン、ビルポ、マルコ、あやか、スモグルかベロベエ、メルター×5をそれぞれドーピングしたもので、アイテムはシャドー、ハラヘラズ、みかわし(はね返しも可)、インパス、透視(、技封じ、とうぞく)の指輪(合成したメイン指輪でOK)、爆発の指輪、腹を減らす用の指輪、一時しのぎ、イカリ、レミーラ、トンネル、かなしばり、分裂、封印の杖、保存8大量(1つは壺強化を)、世界樹の葉、といったところですが、全部なくても全く問題ありません。重要度を以下に記します。

・★★★★★(必須)スモールグールまたはベロベロ

当たり前ですが必須です。ただし、道中に出るのでそれを勧誘することは出来ます。

・★★★★★(必須) パペットマンまたは仲間を弱化する手段

これも当たり前ですが必須です。パペットマンが便利なので出来ればこちらを。水がめは水がない場合もあります。

・★★★★★ 爆発の指輪

これも当然ほしいです。部屋スモコンではあまりにもかったるいです。

・★★★★★ 分裂手段

当たり前ですが起動手段はほぼ必須です。オススメは序盤のレベル確保にもなる分裂の杖ですが、なければ石などでも良いと思います。一回コンボをすれば次はめつぶしなどが手に入っている場合も多いかと思います。

・★★★★☆ メタルハンター(またはキラーマシン

ほぼ必須です。出来ればメタルハンターが良いです。宝物庫の中盤頃に出るので、そこまで難しくはないと思います。どうしても厳しければキラーマシンでも良いです。

・★★★★ コロマージ(きとうしなども可)

倍速にする手段です。ピオリムの杖を大量に用意する手も考えられますが、その方が却って難しいでしょう。

・★★★★ 保存の壺

10個持ち込みたいです。出来れば容量8、なければ6、最悪5でも。

・★★★★ 世界樹の葉

なくてもいいですが、普通に考えればやられたくはないと思うのでそこそこの数あって良いと思います。

・★★★★ リレミトの巻物

同じくなくても良いのですが、あった方が間違いないです。

・★★★ エビルポット

仲間を呼ぶことが出来ますので、すぐにコンボの態勢に入れます。他の準備とついでに狙えるので結構オススメです。

・★★★ トンネルの杖

コンボを途切れさせないように横穴を開けることが出来ます。あると便利です。

・★★★ レミーラの杖

コンボ場所をすぐに見つけられます。用意しやすくオススメです。あとついでにベビーフォークを探せます。

・★★★ かなしばりの杖

トンネルと合わせて流出を防いだり、色々出来ます。

・★~★★★★ イカリの杖

マルコでバフする場合はほぼ必須です。

・★★ 封印の杖

味方に振ったり敵に振ったり色々用途があります。

・★★ ピオリムの杖

あれば微調整しやすいです。

・★ インパスの指輪

あると便利ですね。

・★ レムオルの杖

あれば育成などに使うことが出来ます。便利です。

・★ 草受けの杖+めぐすり

あるととても便利ですが、なくてもなんとかなります。とはいえ2回目、遅くとも3回目以降は用意しやすいですから甘えたくないです。無論、シャドーの指輪があれば何の問題もありません。ちなみに封印はめぐすりが出やすいのでまあまあなんとかなったりもします。

・★ あやしいかげ+一時しのぎの杖

非常に便利ですが、なくても75Fまで行くことは出来ます。

・★★★★ レベル上げ等

メルターがホイ無しでコンボに耐えねばなりません。そこそこレベルが必要です。他の者も一撃でスモグル(ベロベエ)を倒せる必要があります。

・☆ 回復役

上の条件を満たせない場合ですが、これに頼らねばならない状況だと75Fを目指すのが厳しいのではないでしょうか。

 

というわけで究極を言えば、分裂モンスターと分裂アイテム、弱化手段さえあればなんでもいいっちゃなんでもいいです。そこに他のものが増えるほど、効率などが上がっていくイメージです。

 

3、準備について

上の物を用意するわけですが、杖系を集めるなら封印か異世界の15Fループツアーがオススメです。細かく挙げていけば色々あるのですが、必須~準必須級までの回収を狙うとすると、まず封印の29Fか46F程度までのツアーをして、ペットン、ビルポ、スモグルかベロベエを回収するのがオススメです。これに加え、不思議の宝物庫でメタルハンターを回収するのが王道です。これらはどちらも持ち込みが可能なので、決して難しくはないと思います。若干宝物庫の敵が強いですが、アトラスやトロルキングを勧誘するなど、対応は出来ると思います。というかトテツクやオーメン辺りがいれば普通に強キャラで通用すると思います。

それ以外はまったりと異世界やったり、このコンボをしている間に集めると良いでしょう、草受けの杖だけは宝物庫のやや深いところにあり、少し難しいかもしれませんが必須ではありません。

 

4、実践

迷いましたが省略します。ここは普通のスモコン等と同じですので、異世界等での先人の偉大な記録をご覧になる方がいいかと思います。。一部だけ違うところを紹介します。

まず1Fがレベル1で命令がありません。そこで、メタルハンターに分裂を振るか、ベロベロをわざと増やすことでレベル10を狙います。

次に、コンボ時はまずマルコにイカリの杖を使い、ピオリム等をかけさせ、その後ペットンで毒矢かサビ、装備外しを用意してメルターを引っ掛けていきます。後はビルポと共にレミーラを振ってコンボスペースと階段を探し、見つけたら用意して呼び出して起動です。シャドーやめぐすりがなくてもビルポがいることであやかも処理役に回せて効率が向上します。一撃で倒せるようドーピングしておくと尚良、です。

後は全て異世界等のスモコンと変わりません。

 

5、終わりに

成果として、ベロベロを使って行われた配信者の方は75~77Fのたった3フロアで17枚のパルプンテを手に入れておりました。これはイカリの杖もなく、ペットン、ビルポが居ない中での結果であり、非常に高い効果が見込める証明になったと思います。

 

必要性を感じたらまた後日追記させて頂こうと思います。それでは良いトルネコ3作業ライフを!