トルネコの大冒険3 異世界の迷宮 36F~65F編

36F~40F
ゲーツゾーンです。ここも私は全放流します。石像が前のゾーンより増えますが、浮遊で交換するつもりでいきましょう。さすがに变化とかメガンテに荒らされまくると40F突破が怪しくなったりもしますが・・・。ちなみにヒョウマが護衛向きです。いれば。
ここは意外といぶし銀の勧誘対象が並ぶので、チャンスがあれば是非使ってみてください。
40Fは大部屋ハウスで一番ガチ打開しやすいです。げんじゅつしの機嫌次第で犠牲が出ることもあるし、ノーダメージで物資も使わずいけたりもします。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
さまようよろい:劣化キラーマ。繋ぎならば。
はねせんにん:特技はゴミでは無いんですが、ハエールと比較されると辛いですね。
ミステリードール:良い特技なんですが、使用率が低く案外打たれ弱い面も。
ベビーサタン:さすがに弱い・・・
げんじゅつし:40Fガチ打開の際に活躍します。実質即死杖なので割と強いです。
テンツク:弱いですし、トテツクがすぐ出るのも分かります。ただ、おおめだま勧誘を検討する際に、ヒョウマと混乱避けがない場合は特技で無力化出来ることが大きいです。その点を考えると踊りが使えるコイツは役割を持てます。その一点にのみ生きます。
まどうし:眠り特技はオンリーワンです。テンツクと同様の使い道になりますが、眠りはオンリーワンなので頑張れば今後も使えます。

41F~45F
所謂浮遊ゾーンになります。ここの敵は一斉にポポロに向かってくるので、まずは開幕仲間の処遇を決めつつ処理します。仲間はソーシャルディスタンスを取りつつ待機させるか、放流させるかの2択だと思います。私はどちらもやるのでなんとも言えません。犠牲が出ても浮遊は勧誘をするので、ホイミンヒョウマなどを守れれば大丈夫でしょう。ただ放流の問題は仲間に勧誘対象を取られることやメイジキメラの封印で、待機の問題はシャドーとおおめだま等です。
また、開幕に敵がいる場合、見えなければそいつはおおめだまです。アイテムで対処しますが、難しい場合ヒョウマを突っ込ませつつ、ポポロの周りから攻撃系モンスターを解雇して対応します。メルモン、ハエール、キーメなどですね。キラーマらは裏切りの威力が低いので大丈夫ですが、彼らに裏切られるくらいなら先に切ります。混乱避けがあればもう少し柔軟に対応しますが・・・
開幕さえ凌げば後は階段を見つけて待機勧誘になると思います。巡回も出来なくはないですが、大抵アイテム消費の方が大きくなります。
おおめだまの勧誘が最大のテーマだと思いますが、ヒョウマに削ってもらってポポロがトドメ、が基本でしょう。ただ混乱よけの指輪が無いと狩れる数が減ってしまうことが多いです。対策としてテンツクやまどうし、ダンスキャロットなどの特技に期待することも考えられます。まああまり長くは持たないでしょうが・・・

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
ゆうれい:これでも壁のあるエリアに行けば使えるのが浮遊のすごいところ。
ドラキーマ:起きにくいのと回復の遅さが欠点ですが成長やステは良いです。
ヘルゴースト:かっとび+倍速も優秀、回復が早く育てれば強いです。
メイジキメラ:封印の発動率が非常に高く、かっとびもあるため複数起こして組ませることで様々なモンスターに強くなります。かなり優秀です。
ラストテンツク:明らかに格の違うステータスを誇り、それでいて特技もメチャクチャ強いというインチキモンスターです。是非起こしたいですね。最後まで使います。
おおめだま:ステは少しトテツクより劣りますが、特技の範囲は通常のモンスターでは最強です。彼がいるかどうかで待機組の安全性が段違いなので是非とも欲しいです。特に草の神の壺が無い場合、ある意味ポポロの命より大事になってきます。

46F~50F
水ゾーンです。46、47Fは即降りです。ただそれでも石像率90%オーバーの脅威度はすさまじく、開幕の石像で終わることもあります。また、グレイトマーマンの転びも極めて厄介で、原則的に即降りが好ましいと思います(転ばぬ先があれば巡回も考えられます)。仲間は爆発待機も壁が少なくて難しいので、基本的に部屋の真ん中に固めるパターンかと思います。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
デビルアンカー:さすがに厳しいですが、とくぎつかうなで繋ぎは出来たりします。
しびれマイマイ:さすがに遅い感はありますが、ツノーガと同じです。
ラリホーアント:同じく遅い感はありますが、50Fと60Fは一応発掘あります。
グレイトマーマン:特技と魔法無効は優秀なんですが、ステと成長が・・・
いわとびあくま:遅い感はありますが、ペンギンの仕事はします。
ガニラス:嘘みたいに脆いですが、耐性能力は非常に優秀です。育てばやれます。
ぐんたいガニ:ガニラスほど弱くないですし、起こせれば普通に強いです。

51F~59F
エミリゾーンです。序盤はエリミネーターの数が多くなく、あまり旨味が無いですが後半はかなり出現します。そしてそれが落とす経験値が非常に優秀です。よって粘るエリアですが、パンが無いときは無いですね。勧誘対象が多く、比較的穏やかなゾーンでもあり、ここと次が最後の一息付けるゾーンだと思います。とはいえ敵の強さはさすがに上がって来ているので油断は出来ませんが。
ここは53F以降きとうしが出るので爆発の指輪があれば爆発待機だと思います。エリミネーターを利用して浮遊組の育成が急務です。特にオーメンはなるべく早く11くらいまで上げておきたいです。逆にトテツクはどうせ護衛に使い回すので、慌てなくても育ちます。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
デーモントード:うーん
シャドーナイト:ステは良いのですが・・・
あくましんかん:攻略本おすすめモンスター!
踊る宝石:トテツクがいなければ代役に考えられます。悪での勧誘で仕事します。ただ育つまで脆いので結構注意は必要です。
だいまどう:悪くはないのですが、混乱は踊りに劣るのがネックです。
きとうし:扱いは難しいですが強いです。実は倍速1回攻撃までしかピオリムしないので、ポポロなど等速のメンバーを直線上に立たせないと2回ピオリムはしてくれません。
グレイトホーン:敵
モシャスナイト:意外と強いですが、難しい子です。
メガザルロック:起きたらなるべく早く使ってパンにします。案外すぐやられます。
エリミネーター:経験値にもする上勧誘率が低く、しかもアイテム率が高く、なかなか勧誘機会が少ないですが、異世界で最強の攻撃力は伊達じゃなく、他の仲間が倒すのに時間のかかる敵でも3ターンほどで倒してしまえる強さを持ちます。起きたら大事にしたいです。

60~65F
悪ゾーンです。ここからはエリミネーター級の敵が2体に増えてさらに美味しくなります。ここの6フロアは絶対に粘りたいので私はここにパンの全てを注ぎます。倍速の敵がいるのと寝てる敵がいるのとで結構敵がたまりますが、案外巡回すると被害が出るので待機か巡回かは難しいです。とはいえ、もちろん一度は全ての部屋を巡回しますが。
このゾーンを持って仲間を10体にして次のゾーン以降に臨みたいです。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
アークデーモン:ステは良いものの成長がゴミです。
ギガンテス:同じです。ただ特技が良いので案外やれる・・・?
キラーアーマー:ここでは控えめ。水も通るので繋ぎには良いです。いやきつい?
フライングデビル:勧誘率がモンジャ並と高い割にステータスがトップクラスで成長も最低限はあります。とりあえず空いてる枠をこのモンスターで埋めるのが手っ取り早いでしょう。
デビルロード:フライダと同じように見えて、実は魔窟以外ではおそらく最強のモンスターです。倍速で回復速度も普通ですし、火力ではこちらが上ですし結構な差があります。経験値が美味しく、勧誘率が低く、アイテム率が高い、と勧誘しにくい要素揃いですが、出来れば1体くらいは起こしたいです。