世界一簡単なポポロ異世界攻略 序章

特に注意が無い場合、全ての部屋を巡回してから階段を降りる。

1F

①スライムかベスを1匹だけ仲間にする。

②部屋で仲間のレベルを1つ上げる。以降、原則仲間に戦わせる。

2~3F

特に無し。3Fから罠出現。

4F~5F

ももんじゃを1匹出来れば仲間にする。覚えたら、仲間を「かってにしてね」にする。つるつる床で風が吹くまで滑る。

6F~7F

仲間を「いっしょにいてね」に戻す。出来ればホイミスライムを2匹仲間にする。仲間に出来た場合は、以降じっくり攻略を進めると良い。今回本記事は仲間に出来なかった前提で話を進める。

8F~12F

タップペンギーと戦う時は最悪の状況を考え、死なないことを確認しておく(仲間外す→メダパニ→裏切りなど)。

13F~14F

あやしいかげが出現するが、気にせず巡回して良い。

15F

このフロアはアイテムが巻物なので階段を見たら即降りで良い。

16F

メイジももんじゃが出現するが、あんまり出ないので巡回後降りて良い。メルモンに封印されると終わるので、無茶な勧誘は絶対に絶対にしないこと。また、さそりかまきり対策で世界樹はしまっておくと良い。

17F

キメラも出現するが、マップがゴミなので巡回後降りて良い。

18F~19F

ハエまどう、さつじんきも出現するので粘る。この4種を加えられるだけ加える。もし、20Fの対策が無いのであれば、この16~19Fの全ての階でスモールグールとさそりかまきり以外は勧誘しまくって良い。数で押す。

20F

何とかする。大部屋モンスターハウス対策は、草の神の壺、身代わり、移動杖などが候補。また、40Fまでは仲間の数で押す手もある。

21F~22F

キメラ、さつじんきに加えキラーマシンシルバーデビルひょうがまじんが勧誘対象。なるべく仲間を増やしておくと楽だが、パンが無ければ巡回して降りても良い。

23F~25F

キラーマシルバヒョウマの出現率が上がる。

26~30F

マドハンドが生えていたらマドコンで仲間のレベルを上げる(真ん中の図は、あるはずの囮の下と右の★消えてます。ごめんなさい)。

31F~35F

仲間を1匹(出来ればヒョウマ)以外「かってにしてね」にする。階段があったら即降りする。

36F~39F

巡回してから降りる。39Fの最後に、仲間を「ここでまってて」に戻す。もし40Fの対策が無いならげんじゅつしをいける時は勧誘する。

40F

何とかする。