トルネコの大冒険3 ポムポムボムの勧誘とおまけ

最近トルネコ3のサブデータでダースが起きた上に封素打開でペットンらを持ち帰れたのでそちらも環境整備しようと思って始めた際、ポムポムボムを勧誘しようと様々なコンボを画策したのですが何度もしくじり、ネットで調べてやろうかと思ったら全く出なかったので記事にすることを思いつきました。

ポムポ勧誘作戦
必要なもの
・ポムポムボム
モシャスナイト
・ペットン
・聖域の巻物数枚
・水がめ

あった方がいいもの
・分裂の杖
・クロウアンドレ
世界樹の葉
・げんじゅつしの杖
バシルーラの杖
・場所替えの杖
・吹き飛ばしの杖
・罠あての指輪
・回復の壺


まず、宝物庫でポムポムボムを仲間にします。これが大変ですよねw なんとか16Fまでは最低でも行って頂くしか無いですが、そこまで着いたら一応コンボすることも不可能ではないです。途中で会うポムポは杖で飛ばしたり、金縛りでどこかに飛ばしておくのがいいでしょう。
勧誘コンボは以下の通りとなります。

■■■ ■■■
■■■ポ■■■
■■■モ■■■
□□★眠★□□
   

ポ・・・味方9弱化ポムポムボム
モ・・・ポムポの被ダメージ1まで弱化済み敵モシャスナイト
眠・・・睡眠罠
★・・・壁か聖域の巻物で塞ぐ

これが理想的な形ですが、一匹はポムポがいないと成立しません。よって最初は、

■■■ ■■■
■■■ポ■■■
■■■モ■■■
□□眠ぽ★□□

ポ・・・敵ポムポムボム
モ・・・敵9弱化(最悪5や6でも良いですが)モシャスナイト
ぽ・・・ポポロ
眠・・・睡眠罠
★・・・壁か聖域の巻物で塞ぐ

これを作るのが良いでしょう。起動の仕方は、まずポムポムボムを連れて来た上で、それを吹き飛ばしの杖で一度距離を取り、予め睡眠罠の上に置いておいた味方モストンに分裂を振り、増えたモストンに水をかけて弱化すればOKです。予めコンボ部屋は聖域の巻物でコンボ用の通路以外封鎖しておくと良いでしょう。ちなみに味方モストンでは分裂特技を使ってくれないようです。

上のコンボで良い場合は、全ての通路とポムポムボムの後ろを聖域で塞ぎ(ポムポの後ろが行き止まりならそこは不要)、最後にモシャスナイトを分裂させるか連れてくれば完成です。こちらは色々なダンジョンで実行可能です(ポムポを弱化させるサビ罠と睡眠罠が出れば可能)。

起動さえ成功すれば後は不要な仲間を切り、ポムポムボムを欲しいだけ勧誘すればOKです。オススメは9体ですかね、合成する際にバーサーカーも連れて行くかと思いますので。



ちなみにポムポムボムは仲間を呼ぶに等しい特技がありますが、ペンコンなどの要領で普通のコンボを組んではいけません。というのも、増えたポムポムボムを倒すとメガザルしてしまうためです。そのため、こんなまどろっこしいコンボを組んでいます。上の形はいずれもモストンをはさみ、モストンに分裂特技を使わせることでメガザルを出来なくしています。













おまけ データで楽しむ攻撃・特殊

宝物庫攻略と言えば攻撃・特殊の成長タイプのモンスターだと思います。今回はそれを見比べようと思います。勧誘レベルはクロウアンドレアのものです。

アトラス HP130 攻撃60 防御45 勧誘レベル1
ベリアル HP135 攻撃65 防御55 勧誘レベル81
トロルキング HP131 攻撃66 防御53 勧誘レベル1
キングスライム HP100 攻撃50 防御50 勧誘レベル81
スライムエンペラー HP133 攻撃51 防御51 勧誘レベル81
ゴールドマン HP131 攻撃51 防御55 勧誘レベル81
ゴールデンスライム HP132 攻撃50 防御50 勧誘レベル1
こうてつまじん HP135 攻撃60 防御55 勧誘レベル1
エビルエスターク HP145 攻撃60 防御55 勧誘レベル81
ジャスティス兄 HP150 攻撃80 防御80 勧誘レベル1(素手でも51)

アトラス:最も弱く、力を溜めるという有意義ではない特技も持つ。しかし1Fで勧誘出来ることが最大の利点であり、お世話になることも多いはず。
ベリアル:アトラスの上位互換だが、所詮力ためは無駄に近く、しかも勧誘率が低すぎて話にならない。
トロルキング:特技は無駄に近いが一応防御力が上がるため上の二種よりはマシで、ステータスも概ね勝っている上に、レベル99まで上がるので結構優秀な一体。
キングスライムベホマラーを持つ点で差別化出来ている。エンペラーの完全劣化に見えるが、浮遊していないため勝手にしてねの命令が得意。数値以上の力を秘めている。
スライムエンペラー:一見キングスライムの完全上位互換だが、浮遊しているため放流に向かない。とはいえベホマラーで他との差別化が出来ている優秀なモンスター。
ゴールドマン:最強候補。無駄な特技をしないことは、これだけのステータスを持っているなら巨大なメリットといえる。レベル上限も良く、仲間になりにくいのも納得のモンスター。
ゴールデンスライムマダンテは面白いのだが、デメリットに限りなく近い。他のメンバーを起用すべきだが、ニフラム要員というのはある。
こうてつまじん:多彩な特技を持つ。ゴールドマンの項目で書いた通り、ここまでのステータスなら普通に殴った方が良いが、こうてつまじんの場合封印と痛恨は便利な場面もあるので力ため系とは違う。これなら使う価値はあり、勧誘率の面でゴールドマンやベホマラー勢を上回るので起用する意味のあるモンスター。
エビルエスターク:こうてつまじんの上位互換だが、その差は命の草5枚で埋まる。しかし勧誘率は低く、仲間埋めの障害。ただ見た目のかっこよさは随一、ベリアルと違い特技も有用なので意味の無いモンスターではない。
ジャスティス兄:群を抜いて強い上に勧誘率も高いが、洗脳攻撃でターンを無駄にする、浮遊系のため巡回を放棄するなど欠点が目立つ。あまり起用する意味はないが、一転、闘技場では最強のモンスター。

総括:ゴールドマンが最も優秀。ただ、アトラスとこうてつまじんにも起用する理由はあり、ベホマラー勢も差別化が出来る。そしてエビルエスタークはかっこいい。エビルエスタークはかっこいい。