今さらドラゴンクエスト ビルダーズ1 の話する ~モンスター住人編~

※Vita版での検証です!
あえてね。



ビルダーズ2が発売されるということでビルダーズ熱が上がりフリービルドにて色々調査に勤しんでいました。ということであえてこの今になってビルダーズ1の情報を書きますw

フリービルドモード モンスター住人の性能や能力など

基本的にフリービルドモードで住人は足手まといでしかないのですが、そのせいか結構ガバガバな情報しか出ていないのがモンスター住人です。住人は基本的に連れ歩かないので、ちゃんと作業をする人間重視なのですが、人間は重複が不可能で10人しかおらず、13枠住人枠があるので3枠はモンスターになります。その際に見た目でマスコットを置けばいいんですが、あえて一番強いモンスターや組み合わせを探してやろうというのが今回の目的です。また、実はとある能力があるモンスターは最初の方にすごいことが出来るのでそれも探したいと思います。

HPは水落下ダメージから算出したおよその数値です。攻撃力は武器攻撃力に置き換えたおおよその数値です。施設は原則無い状態で検証しています。

  種族名      HP   攻撃力           備考
いっかくうさぎ   HP55   10
おとなしいスライム HP25 攻撃しないw
たくましいスライム HP25   5
ドラキー      HP25           ベギラマで攻撃する(6~10程度、暴走                      で10程度)
アルミラージ    HP85   10
おおきづち     HP32   5
がいこつ      HP40   10
キメラ       HP30           ギラで攻撃する(7程度)
キャタピラー    HP40   5     炎を吐ける(炎属性10程度)
じんめんじゅ    HP50   8
スライムベス    HP30   10
ドロル       HP35        毒液で攻撃する(無属性4~7程度)
まほうつかい    HP50        ギラで攻撃する(13程度、暴走で16程度)
メーダ       HP200     ビームで攻撃する(魔法5程度)住人強化施設があ
                  るとベギラマを使い12程度にあがる 暴走で14程度
イエティ      HP250     氷を投げる(無属性7~11)※氷属性ではない!
おおさそり     HP55   5    回転攻撃でダメージは高い(2倍くらい?)
ゴースト      HP75   5    ギラを使える(11~13程度)、暴走で14か15
ばくだんいわ    HP100  15   ※メガンテしません!
リザード     HP16      氷の息で攻撃する(氷属性18弱)、防御力がか
                  なり高い、松明のように明るい
フレイム      HP16      炎の息で攻撃する(炎属性13弱)、防御力がか
                  なり高い、松明のように明るい
ホークマン     HP180  15
マドハンド     HP45   5
よろいのきし    HP150  8
リカント      HP70   10
リリパット     HP30       矢で攻撃する(無属性3~5程度)
キラーマシン    HP600  10   三本の弓を引き絞り攻撃する(無属性7程度)
                    住人強化施設があると回転攻撃になる(通常攻撃                   の2倍程度のダメージ)、まじんspaあらくれがあ                   るとレーザー攻撃になる(炎属性20~25、範囲
                   も広いが索敵しないので極めて当てにくい)、
                    防御力が少し高い
ゴーレム      HP50   20   防御力が少し高い
トロル       HP200  8
ひとくいばこ    HP400  40   (モンスターで最高、スライムなど
                      に25程度ダースに15程度)
メタルスライム   HP5   低い   防御力が極めて高い(魔法や規定ダメー
                    ジ攻撃以外は1か0)※ギラ使いません!

※人間はそれぞれ武器が違います。ひかりのつるぎを扱う衛兵系などはひとくいばこよりさらに攻撃力が高いですが、HPの面では本当にタフなモンスターよりはかなり劣ります。
※住人はおおきづちなどでもブロック破壊は出来ません。
※フレイム、ブリザードは防御力こそかなり高いですが、魔法属性などの攻撃しか効かない能力はありません。メタルスライムも同様です。
※氷属性はフレイムに攻撃が通りますが、メタルスライムに効きません。炎属性はブリザードに攻撃が通りますが、メタルスライムに効きません。ちなみにほのおのつるぎの攻撃、火を吹く石像なども炎属性に入ります。なお、ハンド系(ようがんまじんひょうがまじんの手)はどちらの属性も通用しません。これは同じように属性を持つ炎の弾丸や氷の弾丸を使ってみた人ならイメージ出来ると思います。なお、イオナズンの弾丸は通用します。
※住人の強化設備は一部モンスターには影響します。まじんspaあらくれ以外の施設ではメーダがベギラマを使うようになること、キラーマシンの弓が回転攻撃に変化することが判明しました。まじんspaあらくれについては呪文攻撃をするモンスターの攻撃呪文が全て必ず暴走することが判明しました。暴走すると威力がわずかにアップし、ダメージのムラも減ったりします。住人強化施設1段階目の調査が甘かった部分もあると思いますので、抜けがあったらお詫びさせて頂きます。
※ギラは直線上に火球で攻撃します。ベギラマは放物線で火球を飛ばします。どちらも魔法属性で、ダメージは防御力に依らず一定ですが、賢さが違うということなのかモンスターごとに威力は全く違ってきます。なお、魔法属性であるためフレイムブリザードどころかアイスハンドやマグマハンドですらダメージを与えられます。もちろん、その代わりメタルスライムなどには効きません。
※回転攻撃は弱い敵には大きなダメージが出たのですが、その相手に回転攻撃より低いダメージしか出せなかったモンスターの攻撃が通る相手に1ダメージしか出なくなったことからの類推です。主人公の回転と違いメタルスライムにダメージが増えなかったので間違っている可能性もあります。
※無属性攻撃とわざわざ書いている攻撃は無属性規定ダメージ攻撃です。防御力に依らず一定の範囲のダメージを与えられ、メタルスライムでも貫通します。ただしフレイムなどには効きません。ちなみに人間の投石などはこれに近いですがメタルスライムに1ダメージにされます。
※宿屋系は一番効果の高いものだけ効果が発揮されます。モンスターもなぜか恩恵を受けられます。上に書いたものは施設無しの状態なので、最大でHP30%アップで運用出来ます。




総評など

まずガバガバだったのはある攻略サイトには平然とメガンテメタルスライムがギラ唱えると書いてあったり、ドラクエ大辞典を作ろうぜのサイトでキャタピラーはまじんspaが無いと炎吐かないと書いてあったり(無くても吐きます)、キラーマシンのレーザーが魔法属性でハンド倒せるとか書いてあったことですね。特にキラーマシンはレーザーを当てるのがめちゃくちゃ大変ですし、攻撃面よりも耐久力を評価するべきモンスターですよ。ちなみにハンドとキラーマシンはちゃんと2回も戦わせて、レーザーを当てさせて検証したので魔法じゃないのは間違いありません。まじんspaありも試しました。フレイムにも弾かれて、ブリザードだけ焼けました。すごくないぞロビン。
個人的には検証中、呪文攻撃するモンスターがすごく気持ちよかったですw 特に暴走させると効果音も派手でこればっかりはこいつらにしか出来ないので、ドラキードラキーまほうつかいキメラ、みたいなパーティは一度は味わって頂きたいですw
ホイミベホマラーラリホーを唱える可能性も考えて使いそうなキャラはHPを減らしたり、距離を取って敵対させたり工夫はしたんですが残念ながら唱えませんでした。メガンテも同様です。
さて、強いモンスターですが、個人的にはひとくいばこが最強かと思います。攻撃力が群を抜いており、激しく噛みつく特技を忘れてしまっているのだけが残念ですがあっという間に敵を倒してくれるので頼りになりました。HP400を誇るのが人間には無い要素で、殴り合いで勝てない相手はダースドラゴンと魔法以外効かないやつらくらいになると思います。キラーマシンもなんだかんだ言いましたが強いです。どんな相手とタイマンしても概ね自然回復が追いつくのでまず負けないのが特徴です。レーザーは既に述べたようにとにかく当てにくいです。敵を狙わないので、なんか戦闘中に自分は敵の後ろに壊されないブロック積んでレーザーを遮って当てるとかいう謎の作業を強いられますw ただ当たればひとくいばこの攻撃レベルの威力なので強いモンスターではあります。もう一体オススメなのがメーダです。メーダはHPが比較的高い上に安定して当てられる上に威力も安定したベギラマを使えるので、まじんspaがあれば上の二人とは違ったベクトルの強さがあります。ひとくいばこはデカい敵に突っ込んで勝手に接触ダメージ受けるのですが、メーダは距離を取るためそれがありません。威力も雑魚散しには足りますし、強敵には防御力の関係でひとくいばこと大差ないダメージが出るのでいぶし銀のモンスターだと思います。
ということで個人的には性能重視ならひとくいばこキラーマシン、メーダの三体を住ませるのがオススメです。同じモンスターを入れるよりはこの3体は役割が違うので、違うモンスターにした方がいいと思います。ただし、最終的には住人なんて連れていかないのでこだわる必要はないですw ちなみに4体連れ歩けますが、人間の枠数的に4体モンスターを入れるのはオススメできません。

さて、それでは是非皆様もモンスターの特徴を理解して楽しいフリービルドライフをお過ごしください!





















おまけ

ちらっと書きましたが魔法属性のある攻撃を持つモンスターがいるとアイスハンドなどを倒せてしまいます。つまり、魔法インゴットなどを作らずともアイスハンドを倒してマシンパーツを盗めます。面倒ではありますが一度は派手に呪文連発でハンドを倒すのも楽しいです。その場合、ブロックを5段ほどの高さまで積んでその高さで敵の近くから攻撃させると相手は当たらないなぎ払い攻撃を連発するようになります。