ドラゴンクエストビルダーズ2 食べ物の効果まとめ  と生存報告

ずっと何も書いていなかったので、一本だけ書いておこうかと思います。今回は(今回も?)文字のみですので読みづらいかもしれません。いつも読みづらいですけどw

ビルダーズ2 食事の能力上昇効果
ちなみに食事の効果は強弱を問わず上書きされます。強力な食事を食べたあと、回復目当てに別の弱い食事を食べたりすると大損ですのでお気をつけください。

1、破壊力アップ系食料

城のカベ、黄山岩、大いなるウロコ、ブルーメタル鉱石、黒い岩、オリハルコン鉱石をビルダーハンマーで叩いて検証しました。以下は壊すのにかかった攻撃回数です。
                     城 黄 鱗 青 黒 オ
効果なし                 3 2 3 3 2 4
焼きキノコ                2 1 2 2 1 3
極上焼きキノコ              2 1 2 2 1 3
キノコハンバーグ             2 1 2 2 1 3
高級キノコハンバーグ           2 1 2 2 1 3
極上キノコハンバーグ           2 1 2 2 1 3
キノコ豆乳スープ             2 1 2 2 1 3
どっさりキノコ              2 1 2 2 1 3

この系統は全て同じ効果のようです。いずれにしろキノコを使うので、ならば焼きキノコで十分だと思います。それ以外ならどっさりキノコはニガキノコを食料に出来るメリットがあり、食料としても使えるのでどっさりキノコはありかもしれません。どっさりキノコはキノコ3種で作れます。

2、防御力アップ系食料

レベル99、HP394、全裸、敵はダースドラゴンで検証しました。ちなみに炎攻撃にも有効です。およその被ダメージを記載します。

効果なし     60
ゆでガニ     50
カニコロッケ   20
魚のフライ    35
焼き魚      50
高級焼き魚    35
極上焼き魚    20
海鮮サラダ    35
高級海鮮サラダ  20
極上海鮮サラダ  0
海鮮鍋      20
高級海鮮鍋    20
極上海鮮鍋    0
海鮮丼      35
高級海鮮丼    20
ブイヤベース   20
高級ブイヤベース 0

推測ですが、ダメージ10%カット、40%カット、70%カット、100%カットという具合に分かれているのでは無いかと思います。効果が非常に高く、全裸でダースの炎を浴びても無傷という衝撃的なものではあるのですが、作るのに魚が必要なのがネックです。カニだけで作れて効果の高いカニコロッケ、どの魚でも作れる高級ブイヤベースがおすすめです。カニコロッケは穀物カニの爪、ミルクで、高級ブイヤベースは魚、水、びっくりトマトで作れます。
残念ながらストーリーでは魚やミルクの入手が困難なのでほぼ生かせないと思います。ゆでガニごときでは焼け石に水でした。

3、攻撃力アップ系食料

マリンスライムで検証。およその与ダメージを記載します。ちなみにジャンプ斬りは威力がおよそ2/3になりますが、食事の効果はちゃんと有効でした。

効果なし       60
焼きモモガイ     65
めだま焼き      65
くさくさグリル    65
ドロドロいため    85
溶岩ステーキ    105
ステーキ       65
高級ステーキ     85
極上ステーキ    105
肉野菜炒め      85
高級肉野菜炒め   105
ポトフ       105
高級ポトフ     105
カツレツ       85
スライム肉まん    85
高級スライム肉まん 105
ハンバーガー    105
高級ハンバーガー  105
温泉タマゴ     105

メガ盛りまもの飯  125
もりもりミート   125
高級溶岩ステーキ  125
極上肉野菜炒め   125
ビッグステーキ   125
極上ポトフ     125
チーズバーガー   125

おそらく10%アップ、40%アップ、70%アップ、100%アップといったところじゃないかなと思います。守備力アップと違い、肉は生肉が大抵の島で手に入るのでストーリーでも使えなくも無いです。ストーリーですとオッカムルならば気づきにくいですがサボテンと肉で肉野菜炒め、ムーンブルクならばハンバーガーかポトフがいいかと思います。そして最後の地ではメガもりまもの飯一択ですね。
からっぽ島であれば、手軽に作れる温泉タマゴか最上位の効果の食事以外はありえないでしょう。その中では一見すると極上ポトフが良さそうに見えます。高級野菜、家畜かドラゴンの肉、水と比較的作りやすく満腹度が80も回復しますので非常に強いです。しかし、なぜか同じ条件でも出来るときと出来ないときがあり、結果は分かるので失敗ならやめるというのも良いのですがあまり量産向きではなさそうです。また、水を使うために住人が作らないというのも欠点です。
それ以外も見ていきますと、もりもりミートは満腹度全回復という唯一の効果はありますが、HP10回復でしかなく、必要な素材も家畜の肉3種なのであまり有効では無いでしょう。ただ家畜を殺すからには、最高の料理で食べてあげたいという思いがあれば十分使える料理なので駄目ではありません。ビッグステーキは牛肉、ドラゴンの肉とレア食材を要求される割に効果が低く、微妙です。エリミネーターがくれるぶんには有効に使えると思います。これ以外の食事は全てに一長一短あります。
まずメガもりまもの飯ですが、これは独特な作り方をするので素材が被らず、ニガキノコを食せ、さらには満腹度80%にHP50回復と文句なしの性能を誇ります。ただ、くさった肉やうごめくツルなどは入手が面倒で量産に向きません。チーズバーガーは全ての肉で作成出来る点が優秀で、75%の回復も強いですがチーズを必要とするのが難点です。極上肉野菜炒めは効果は控えめですが、作成が比較的楽で住人が作ってくれるところが強みです。しかし、住人にやらせるということは家畜などの肉を使わせることになりますので、ショボい料理を作られる危険性もあります。高級溶岩ステーキは回復量が低めという欠点はありますが、ファイアがらしさえあれば生肉で作成が出来、住人に量産させるにも適している点が強みです。

というわけで私としては高級肉の使い道としては極上肉野菜炒めを、住人に作らせるものとしては高級溶岩ステーキを推します。ドラゴンの肉については極上ポトフを確実に作れると思われますので、ポトフが良いかと思います(アイテム欄埋めたくなければ炒めで十分です)。また、食材があればまもの飯は作るべきです。



4、まとめ

今作も前作同様に説明では詳しく書かれていませんが、食事によって全然効果が違いました。序盤に焼きモモガキで攻撃力アップゴミだなって思って以降攻撃力アップの食事をないがしろにした人もいるのでは?
終盤やクリア後などになると仲間勧誘などで戦闘の機会は増えますから、是非何かに生かしていただければ幸いです。


















5、おまけ

もう調べてる人いますね・・・

時間を返せ!