スモールグールコンボよく分からない? トルネコの大冒険3

あけましておめでとうございます!こんな不定期のクソブロマガを読んでくださっている方はいないんじゃないかと思いますが、万が一そんなありがたい方がいれば今年も是非よろしくお願いします。

新年一発目はトルネコ3の記事とさせていただきます。相変わらず読みにくいブロマガですが、ご容赦くださいw



スモールグールを使ったコンボですが、よくわからないことが多いですよね。完成系がこう、っていうのは偉大な先人たちが残してくれた様々な物で分かると思います。例えば名前は出せませんが怒ってるの?みたいな名前の方(スモコン界では本当に偉大な方なのでこのくらいで勘弁してくださいw)のサイトですとか、異世界攻略wikiだとかがそれですね。
ただ、そこまでの過程ややめ方が分からない。これ私も未だに間違っているかもしれませんw

今回はそこに焦点を当てた記事を書いてみようと思います。


1、スモグル叩き合いダブルスモコン


これはまずスモグルを弱化する必要があります。たぶん他のサイトではバブルスライムやゾンビで弱化、とだけ書いてあると思いますが、意外によく分からないかもしれません。

□□□ □ □□□
□□□↑□ □□□
□□□ポ□ □□□
□ 仲ス仲   □
□ 仲ス    □

このような形で敵を探しに行きます。仲はホイミスライムを最低2匹入れた編成にします(ゾンビでやるときはホイミが敵にかからないように多少注意が必要です)。もし、キラーマシンを先に見つけたならそれを弱化して、形をキラーマのスモコンに組み直せばそれでコンボすることも可能です。バブルスライムを無事見つけたら、

□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□□□ポ□ □□□
□ 仲ス仲   □
□ 仲ス    □

   ↓

□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□□□ス□ □□□
□ 仲ポ仲   □
□ 仲ス    □

このような形にして、スモグルをとにかくにげてにすれば敵に一方的に攻撃されます。これで弱化が出来るはずです。HPが危なくなった場合、ポポロが入れ替わりながら回復を待ちます。
ここまでは思い付くかもしれませんが、スモグル叩き合いコンボをダブルでやる場合もう一体弱化する必要があります。そこで一匹目の弱化が終わったらここから、

□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□□□ス□ □□□
□ 仲ポ仲   □
□ 仲ス↘   □

と動き、

□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□□□ス□ □□□
□ 仲↓仲   □
□ 仲スポ   □

分裂しなければスモグルもこのように動きます。分裂した場合もすぐスモグルや別の仲間が倒すと思うので、そこまで気にしなくて大丈夫です。

□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□□□ □ □□□
□ 仲ス仲   □
□ 仲スポ   □

一旦こうなると思うので、ここでポポロが命令を戻して弱化したスモグルと入れ替わります。

□□□ □ □□□
□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□ 仲ポ仲   □
□ 仲スス   □

こうなります。後は弱化してないスモグルをとにかくにげてにして、入れ替わります。

□□□ □ □□□
□□□ □ □□□
□□□バ□ □□□
□ 仲ス仲   □
□ 仲ポス   □

これでまた一方的に叩かれることが出来ます。もし、バーサーカーの種で起動する予定があるなら(バーサーカーの種は切れると弱化が解けるので、弱らせた仲間に当てることでスモグル分裂に使えます)、ここから弱化した叩かれているスモグルと入れ替わり、さらに次に弱化したいモンスターに入れ替わります。



次にこのコンボの起動です。コンボの形は、

□□□ □ □□□
□□□ □ □□□
□□□ □ □□□
□  スホス  □
□  仲ホ仲  □
□  仲 仲  □

となると思います。私自身起動方法は分かっていない部分も多いのですが、

①アイテムで分裂させる場合

□□□ □ □□□
□□□ □ □□□
□□□ □ホ□□□
□  ス仲  □
□  仲ホ仲  □
□  仲    □

こんな感じで赤いスモグルを増やします。石を当てるなり、めつぶし草なり、何でもおkです。

②敵で分裂させる場合

□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□  ス仲ス  ←ポ敵 
□  仲ホホ 
□  仲  強  

強はスモグルを一発で倒せる仲間です。出来ればキラーマシンやさそりかまきりじゃない方がいいですが、そこまでは困らないかもしれません。

□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□  ス仲スポ敵 
□  仲ホホ  
□  仲  強

こうして敵を連れてきて、

□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□  ス仲ポス敵 
□  仲ホホ  
□  仲  強

こうして敵にスモを殴らせます。上に沸けばおkです。HP的に怪しいので適度にポポロが入れ替わりながら分裂を待ちます。

③反対側に沸かせる場合

たまに反対側の通路と繋がってなかったりしますよね。その場合は、

□□□ □ □□□□□
□□□ □ □□□□□
□□□ □す□□□□□
□  ス ス   
□  仲ホホ強 
□  仲 

このように真ん中を開けてV字に増えるように願います。仲間は出来ればキラーマシンで、分裂する余裕があるといいですね。



以上です。長くなってしまったので後編は次の記事にします。