スモールグールコンボよく分からない? トルネコの大冒険3   後編

スモコン初心者向け記事後編です。私も

2、ヘビースモコン

これは本当に悩みました。全然分からないですよね。

旧型
□□□□□□   □□□□□□
□□ホホ □   □□ホホ □
□す機機機□   □す機機機□
□すすすす□   □すすすす□
すすすす□   □    □
□処処処処□   □    □
         □処処処処□

こういうやつです。まず配置ですが、なぜか2マス離れていたり、3マスだったりしますよね。これは基本的に行動順の影響です。行動順の決定については調べていただけば分かるので割愛しますが、上の分裂役のキラーマシンと下の処理役の行動順が影響しています。

例えば上の3体が先で、下の4体が後になる場合。まず上のキラーマシンが攻撃し、左の図で赤いすの位置に敵スモールグールが増えます。その後下の4体の行動順になるので、そのまま増えたスモールグールを攻撃し、倒します。
これが逆ならどうでしょう。逆だとまず下の4体の行動が終わります。そして上の3体が攻撃し、赤いすの位置にスモールグールが増えます。ここで、下の4体の行動は既に終わってしまっているので、敵のターンになり増えたスモールグールに処理役が攻撃されます。
後はこれがずっと続けば・・・わかりますよね?そのため、行動順が悪い場合は、3マス開けないといけない、というわけなのです。これも意外と説明が無いことが多いですよねwちなみにこの考えは新型スモコンでも同じです。新旧問わず、行動順次第で決まります。

ちなみに分裂側も、元になるスモールグールの側のキラーマから順に遅くなるようにするとより効率よく増えます。

旧型の分裂のさせ方

□□□□□□   
□□スホホ□   
□ 機機 □   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

こんな感じの配置にします。右側が空いているのはポポロとスモグルの脱出ルートです。この時、スモグルの過剰な分裂を防ぐべく、処理役と分裂役で分裂スペースを抑えています。倍速だと増えたスモグルが4んでしまったりするのでなんか違うのかもしれませんが、私はこういう理解でいます。

さてここから石でもなんでもいいですが、スモグルを分裂させ、

□□□□□□   
□□スホポ□   
□す機機ホ□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

こうします(ポポロの位置は適当です。今回は石で起動したと仮定して置いてみました)。後は、

□□□□□□   
□□スホホ□  機械と入れ替わり、      
□す機ポ機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□   
□□ポホホ□  スモグルと入れ替わり、
□す機ス機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□   
□□ホポホ□  ホイミンと入れ替わり、   
□す機ス機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□   
□□ホホポ□  右のホイミンと入れ替わり、   
□す機ス機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□  左下のスモグルと入れ替わり、
□□ホホス□  スモグルを一緒にいてねにして、 
□す機ポ機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□   
□□ホホ □  下に歩き、   
□す機ス機□   
□ 機ポ □   
□ 処  □   
□処処処 □

□□□□□□   
□□ホホ □  ここまで歩いて、   
□す機 機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処ス□
□   ポ□

□□□□□□   
□□ホホ □  またポポロは戻り、     
□す機 機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処ポ□
□   ス□ 

□□□□□□   
□□ホホ □  ここから、 
□す機ポ機□   
□ 機  □   
□ 処  □   
□処処処 □
□   ス□

□□□□□□   
□□ホホ □  左下のキラーマシンを戻し、     
□す機機機□  (これが最終的な分裂役の並びなので
□ ポ  □  念頭に置いて行動順を考えるといいか
□ 処  □  と思います。)
□処処処 □
□   ス□

□□□□□□   
□□ホホ □   ここに戻って、     
□す機機機□   
□    □   
□ 処  □   
□処処処 □
□  ポス□

□□□□□□   
□□ホホ □   こうして、     
□す機機機□   
□    □   
□ 処  □   
□処処ポ □
□  処ス□

□□□□□□   
□□ホホ □  左上の処理役を戻し、   
□す機機機□   
□    □   
□ ポ  □   
□処処処 □
□  処ス□

□□□□□□   
□□ホホ □  ここへ逃げれば、     
□す機機機□   
□    □   
□    □   
□処処処ポ□
□  処ス□

□□□□□□   
□□ホホ □  完成!     
□す機機機□   
□    □   
□    □   
□処処処処□
□  ポス□



と、かなり面倒ですが私はこんな感じでやりますw

思ったより長くなってしまったので、新型は次回でw まああんまり変わらないんで、これさえ分かって頂けた方ならいらないかもしれません。