黒くんさんに送る完全私個人の主観によるパワプロリセマラレベル表

急遽作成。もちろんSRもしくはPSRが前提となります。PSRの場合はワンランク評価が上がると思ってください。極めて珍しいのでそういう意味でもPSRが出たら何が来てもやめるのも手です。

・超超大当たり(ほぼ誰でもリセマラ放棄するレベル)

京野 小筆、春野 千優、川星 ほむら

・超大当たり(リセマラを放棄する割合が極めて高い)

星井 スバル、猪狩 守、才賀 侑人、友沢 亮、滝本 太郎、猪狩 進

・大当たり(リセマラを放棄する可能性が高い)

久方 怜、鈴本 大輔、早川 あおい、橘 みずき、樽本 有太、太刀川 広巳、田中 将大、青葉 春人
山口 賢、烏丸 剛充
武 秀英、宇渡 幹久、香本 富久雄、中之島 幸宏、三森 左京、六道 聖、城井 伯斎、小平 陽向

・当たり(リセマラをやめる選択肢が十分に考えられる)

鋼 毅、少豪月 剛、鶴屋 勝、田中山 太郎、三森 右京、美藤 千尋、矢部 昭雄

・普通(別にやめても問題はないが、続行も検討する)

大西=ハリソン=筋金、銭形 乱蔵、浜崎 庄司、鎌刈 善ニ、佐久間 博、鮫島 粂太郎
渋谷 秀喜、有村 佐治、九十九 宇宙、茶来 元気、大鐘 餅太郎、蛇島 桐人

・残念(正直リセマラを続行することをオススメする)

嵐丸 士郎、猛田 慶次、ブロンコ=リー



ある程度の説明も書いておきます。必要なければ読み飛ばしてください。ある程度専用用語も出てきてしまうので、初心者には読みにくいかもしれません。

超超大当たり:彼女候補2名と川星ほむらです。彼女候補は非常に強力であろうことか二股も禁止にしなかったため複数あってもなんら問題ありません。川星ほむらは彼女候補よりはわずかに劣るものの不足しがちな敏捷を補いつつ、エピローグにて大量の経験点をくれる強力なキャラです。最近は二股も見直されているのでフレンドを彼女と決めていればほむらはさらに評価を上げるかもしれません。

超大当たり:基本的に基本能力のコツや特殊スキルを持つキャラを入れてあります。投手の星井と猪狩はコツに加え特殊スキル、おまけにオリジナル変化球まで持つ強キャラです。野手は才賀は特殊スキルを持ち、打撃キャラでありながら筋力と技術のボーナスを併せ持つ上にコツもパワーヒッターや広角打法と超スペックを誇ります。野手では友沢以外の2人よりワンランク上です。その友沢は肩練習を得意としており、私としては肩練習は強いと思うのとパワーヒッター、アベレージヒッター、肩コツの3つしかコツがないという超スペック。才賀とはどっこいかほんの少し劣る程度でエピローグ無し野手キャラでは現状トップ2でしょう。滝本はコツが強いのと金能力が強いのがメリット、猪狩進は貴重な捕手でコツも強くしかも守備力コツを持つのが強みです。

大当たり:ここからは全体で言います。まず投手はオリジナル変化球を持っていたり、基本能力のコツを持っているかコツや金能力が強いキャラを入れておきました。野手は基本能力のコツや試合経験点ボーナス、強い金能力を持つキャラを入れました。

当たり:鋼や鶴屋はコツが強いので入れました。野手はコツが強いなどの一芸を持つキャラを入れました。特に美藤千尋はバレンタインイベント救済と強力な金能力+そのイベントを持つのでなかなか強いです。大当たりと迷いました。

普通:一芸も特に無いが、さすがにRやPRよりはいくらかいいと思われるものを入れておきました。ちなみに肩が得意な有村と九十九だけは特殊で肩練習得意キャラSR以上を3人以上(現状では3人しかいませんが)揃えられればその価値は当たり~大当たり程度になるかと思います。いわゆる肩精神理論というやつです。ただ佐久間は地味に田中山同様45に試合ボーナスがあるようでそこまで行ければ化けるでしょう。厳しいものがありますが。

残念:精神練習が得意なキャラで一芸がない場合こうなります。ちなみに小平だけは別格で精神が得意で残念ではあるものの、コツが強い、試合ボーナス能力を持つ、金能力も強い、瞬鋭で有利とその他の部分ではほぼ完璧なので高い評価になります。精神得意キャラを使う場合は小平一択になるかと思われます。


終わりに:黒くんさん、約束より遅くなってすみませんでした^^;



追記:新彼女候補予告4人来てましたね。しかし現状の彼女候補の地位は揺るがないでしょう。理由としては両用であることが挙げられます。今回来る予定の候補は部員ということで選手を兼ねるはずです。そうなると得意練習の兼ね合いで野手用か投手用になることは避けるられません。ただし、需要が多少減る可能性はあります。片方でしか使えないというデメリットを抱えた代わりに今までとは違いタッグでも貢献できることになりますし、従来の2人をさらに凌ぐ性能になることは必然です。使える側の育成では二股とそれ以外の選択になるわけですが、そうなると才賀などの他の有用キャラを使う選択肢が増えるわけですから多少なりとも減るでしょう。また、他人の彼女を使う場合それらに負けていればそちらを使われてしまうため今までのようにガチャポイントを獲得することは出来ないと思われます。
結論を申しますと、自分で持って活用する分には彼女の地位は揺るがない、しかし他人が使う量は大幅に減少する可能性が高い、ということです。リセマラ的には問題ありません。

追記2:二股禁止?イベントが追加されたそうで。彼女売り抜けの意図を持った確率アップガチャだったんですね・・・
これによって彼女はフレで良くなりました。いよいよほむらの方が上の評価になったかも知れないです。もちろん依然としてフレとしての需要があるので上位のキャラであることは間違いありませんが、スバル、才賀、友沢、猪狩守猪狩進辺りは需要が跳ね上がったと見ていいでしょう。リセマラについても無理に彼女を狙う必要は全くなくなりました。これらで十分だと思います。特にPSRクラスのスバルや才賀を持っている人は大チャンスが来ましたね。