パワプロアプリ怒りの育成論記事 N縛り+αデッキ

某枠で開催された大会で奮闘した私のデッキです。結果としてはかなり抜け出た成績だったように思うのですが全く評価されなかったので怒りの発信をします。



ルール・Nキャラ4枚+安内なみきを使用
・フレは守備キャラ(SR可)
・SG高校
・投手



よくあるN縛りに安内を加えた形のデッキに守備のフレという縛りです。しかもSG高校縛りでしたのでかなり考えさせられました。私はミッションが苦手なので、ミッションが重要な得点源になるのをどうごまかすかで悪戦苦闘しました。

これが使用したデッキです。当初の予定とは若干引きの都合でかわりましたがw



猪狩守10 猪狩進5(N) 鶴屋10 友沢5 安内35 銭形(SR)30



戦略としては、ミッションでポイントを稼ぐのは当然ですがそのミッションの中でどれを攻略するかを工夫してみました。まずバウンサーは桜ノ宮がいるため、+1人程度サクセス中で無理なく作れるので入れていません。どうせNでは訓練をやる以上大差無いですからね。また、Nデッキなのでコンボを盛り込みつつフレ枠のSRはレンジャーにすることを目指しました。これについては後半にゴーストバスターで稼ごうという意図があります。あのミッションはレンジャー2人確保出来れば十分クリアが狙える上に80+20以上のポイントが狙える激ウマミッションです。従ってこれを狙うことにしました。
サクセス中の戦略としては彼女が使えないということだったのでなるべく練習回数を減らし、ミッションコマンドで体力を使わずに進めるように意識しました。逆にイベントでは積極的に経験点を取る選択肢を選び、体力が減ることも厭わないようにしました。というのも今回はNデッキ、しかもフレも守備なので練習に旨味があまりないのでそれならばリスクの無いミッションだろうという判断です。序盤はそれほどでもなかったですが、後半無事ゴーストバスターを中心にミッションで稼げたので作戦大成功です。

大会は時間の都合で一発勝負だった関係でピンチャンを2度使っていますが、全て最高得点で駆け抜けたのでかなり稼げてます。



出来た選手がこちら 総経験点4328 ランクはBです 言うまでもなく凡才センス普通、初期能力は球速128コン30スタ34でした。

中継ぎ 球速150 コントロール42 スタミナ51 超スローボール、スライダー2、カーブ5

テンポ◯、強心臓、対左打者◎、打たれ強さ◎、クイック◯、キレ◯、ジャイロボール、牽制◯、リリース◯、打球反応◯、勝ち運、ポーカーフェイス、根性◯、クロスファイヤー、低め◯



まとめ

Nデッキに毛が生えた程度のデッキでもBランクが作れるんだよ、っていうのは結構アピールしたかったんですがほとんど評価されませんでした。かなり悔しい。自己満足の点では考えていた戦略が上手く行ったので、結構良かったんですけどね・・・

無課金で引き弱だからB投手無理ーっていう方などの参考になれば幸いです。