あかつき高校来ましたね

来ましたねって結構前から来てるだろというツッコミは置いておいて、今回は久しぶりに育成を考えてきました。

あかつき大付属高校十傑なんて知りません理論

※言葉の響きを重視して理論と名付けましたが、理論と呼ぶほど中身はありません。ご了承ください。

あかつきといえば十傑倒しの理論やら、十傑倒しによってS7投手が出来たやら、いろんな話を聞きますが今回はあえて十傑全倒しは無視します。じゃあ何をするんだというと、やっぱり十傑は倒すのですが全員ではなく、しかもある程度適当に倒します。それに加えて追及でコツ取得を狙っていくのが今回の方針です。

基礎知識
・十傑はタッグの場合カウントが余計に減ります。これは1+タッグの人数分の減少なのでダブルだとさらに減ります。
・追及コマンドはコツが無い場合少しのポイントにしかなりません。ただし、猪狩だけはコツの有無関係なくなぜか筋力50ちょいくれます。
・試験は投手の場合満点、野手は40点以上でオール60もらえます。狙えるものでもないですが取れれば嬉しいですね。

使用デッキ例

スバル、北斗、あかつき猪狩守、清水薫、神楽坂、春野

結構適当です。重要なのはとあるコツですね。たぶん分かると思います。

方針


十傑は前述のとおり意識しませんが、それでも倒せるのなら倒したいです。タッグが2つあれば多くいるところを攻めますし、完全無視ではありません。

セクション1~2
ここではまずコツ>マネージャー≧タッグ≧仲間3人以上>評価上げといった具合で狙っていきます。あかつきは十傑が来るせいかあまりマネが来ない気がするのでご注意を。1月3週は体力と最大値にもよりますが、行けそうなら体力回復をした上で1月4週のマラソンで勝利しましょう。私はあまり勝ててないので参考にならないと思いますが、上りが来たら一気にペースを上げ、下りは軽くにしてます。下りしか来ない場合は攻めますがなかなか難しいですね。

セクション3~4

倒せる十傑は倒しつつ普通に練習をしていきます。簡単ですね。



はい、これだけです。ほぼパワ高ですね。しかしあかつきには「追及」というコマンドがあります。これは経験点こそあまりもらえませんが、コツをもう一度くれるというものでケガもしないのでかなりありがたいコマンドになっています。これを使って基礎能力のコツを取ります。これが今回のデッキのポイントです。

ただし、基礎コツはそんなに効果がないと言われてますが・・・


あまり上手く行かなかった上にデッキが上と全然違いますが、基礎コツ理論ではあるので一応載せておきます。






一応抑えS5ですがきっとブレインマッスルとかの方が強いの出来そう()