トルネコの大冒険3 異世界の迷宮 66F~99F編

66F~70F
爆ゾーンです。ここはポンポン仲間が犠牲になるゾーンです。粘る場合は爆発スペース待機させますが、そうでなければレミーラ振ってとにかくすぐ降ります。
待機はオーメンを囲んで守る、あるいは一体だけ外側に出して一気に消されない形にするなどします。巡回はフライダ、エミリー、デビッドが候補です。それぞれに一長一短はあるので場合によると思います。個人的にはエミリー、デビッド、フライダの順でいるモンスターを連れます。フライダはムーンサルトでタマゴロンに有利ですが、発動せずに割れるのはザラなのと、火力不足でだいまじんに6発とか平気でかかるのがネックです。そうして時間をかけている間に待機組がドカン!がパターンなので、個人的には候補3番手にしています。デビッドは単純に戦闘能力が高く、タマゴロンに対しては割られやすいですが、割れない場合に3ターンで処理出来るのがエミリーに勝る点です。エミリーは攻撃力が単純に高く、タマゴロン以外には有効でだいまじんでも3~4発で片付けるのが頼りになります。キートンがいる場合は倍速に出来るのも良いです。彼ら以外の候補としては、マホトーンでだいまじん以外に強く出られるメキラ、メキラより確率が結構劣りますが、戦闘能力に優れるメルモンなどもあります。メキラは待機させる場合も1体だけ外に置いてもかなり持つので(だいまじん来たらエンド)、そちらもありです。
開幕については状況次第ですが、近づかれて平気なら良いとして、近づかれると複数いかれるならメキラを飛ばします。
70Fは非常に厳しいです。オーメンがいれば発動してくれればいけると思いますが、たまに手に呼ばれて一生キックしてたりもします。草の神は一番安全です。身代わりの場合は手をまず処理してからになるでしょう。手を処理出来れば飛びつき場所替えなども希望はあります。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
タマゴロン:ゴミ?
ばくだんいわ:捨て石もとい捨て岩?
リビングハンマー:意外とステが良く、成長も良いので仲間が少ないなら使えます。
だいまじん:ステが高く、案外やれます。劣化フライダ。
ブラッドハンド:守るのは困難ですが果たして
いしにんぎょう:ステが良いためかなり強いです。出現ゾーンが悪いですが・・・

71F~75F
ラットゾーンです。開幕に赤い点があればそいつはサンダーラットかプラズママウスです。仲間は密を避けて待機が基本です。爆発待機が出来れば理想ですが、ここは壁が少ないことも多く上手く出来ない場合も多いです。
石像が多いのであまりアイテム入手は見込めませんが、開幕以外はそこまで苦にしないポポロなら回っても良いかと思います。74F以降はドラゴンが出るので待機の形次第では降りても良い気はします。
巡回はフライダ、デビッド、(トテツク、)エミリーの順でしょう。さっきと逆になります。ラットはタマゴと違ってリミットは無いのでムーンサルトは期待十分ですし、強い敵もドラゴンくらいなのでフライダで通用します。デビッドもラット対応に倍速は優れています。裏切りのリスクの高さがネックです。エミリーは裏切りのリスクが高く、強い敵もいないので下手すると他のメキラとかの方がいいかもしれません。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
ドラゴスライム:さすがに物足りないです。
ファイヤーケロッグ:レベル上限がキツイ。
ドラゴン:十分戦える能力を持ちます。索敵範囲が視界外にも及んでいるのが最大の長所で、防御のドラタルに対して攻撃のドーラという感じになります。最終候補に入ります。

76F~80F
竜ゾーンです。わざわざ燃やされやすいように変な壁の少ないマップが多く、製作者の性格の悪さを伺わせます。待機はホイミンを全員に当てて囲むか、通路の直線を避けるかです。爆発があっていい場所があればもちろん爆発スペース待機です。
ここは敵が強く、フライダだと回復速度の問題もあってなかなか進めないと思います。出来ればエミリー、デビッド、トテツクを使いたいです。それぞれ一長一短あるのでお好みで良いかと思います。トテツクもヨガジンには通らないのでまだ優位性は高く無いです。
巡回後、待機で狩るのが基本だと思います。敵が来なくなったら降りる感じです。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
ベビーニュート:ゴミ
ドラゴンキッズ:ちょっと足りないですが、繋ぎくらいにはなる・・・?
メラリザード:案外強いです。ドラタルの劣化にはなりがちですが無くはないです。
ドラゴメタル:最終候補です。勧誘率、育成、能力のバランスが良いですね。
ようがんまじん:こちらはあんまり上手く行ったことは無いですが、最悪ヒョウマも含め3体いれば魔窟でもしばらくは待機出来ます。

81F~89F
魔窟前半です。ここから難易度が跳ね上がります。キラースターで常に爆ゾーン並の仲間攻撃と、ようじゅつしによるさらなる被害拡大、それ以外は軒並み戦闘能力が極めて高いという非常にバランスの取れた布陣です。
待機は出来れば爆発スペースですが、無ければ祈りながら通路の直線だけ避けてオーメンを囲います。ヨガジン達が3体いれば角でオーメンを囲わせるのが良いです。これでもようじにやられることがありますが・・・
オーメンすらいない場合本当にあっという間に仲間は減ります。ここまでがどれほど完璧でも全然終わる可能性があるのがやばいです。スモコンを途中までしてきて、しかも幸せが多く出た回にLv48とか49とかあり、世界樹も祝福4枚とかあるポポロですら90Fで仲間全滅して終わりかけたので(一応その冒険は92Fのモンハウを草神金縛りで制圧して罠でラプラスを起こして立て直しこそしましたが)、オーメン無しではいつ崩壊しても不思議はありません。
巡回はトテツクかドラタルかドーラが良いと思います。彼らがいなければエミリー、デビッド、フライダも考えられます。無論、起きればランガー、キラープラスター、デスマシーンも筆頭候補です。
ここで巡回するのはあり得ないので、速やかに階段を降りた方が被害が少ないです。油断してようじゅつしバシルーラとかも全然あります。開幕階段の場合に限ってはしばらく勧誘するのもありですが、基本はさっさと降りるべきです。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
スターキメラ:キメラの完全上位種で弱いはずはないです。ただ周りが常識外れに強いので、長くは持たないかもしれません。
じごくのよろい:油断出来ない敵ですが、仲間になればそこそこやれます。とはいえスタッキ同様周りが強すぎる面もあります。
キラースター:リビングハンマーの劣化ですが、繋ぎならやれるかもしれません。
ようじゅつし:実は起きれば結構やれます。キートンと違って自身も杖が強力なのでしばらくはもちます。起きたなら是非倍速化に頑張ってもらいましょう。彼は倍速2回攻撃まで遠慮なく振ります。
キラープラスター:魔窟三強の一体です。魔法無効の能力が有効で、ステータスも非常に高いです。ランガーより評価が低いですが、等速ゆえにとにかくにげてを使えたり、ルカナンデスマシーンに不利にならなかったりするので個人的には互角だと思います。勧誘がクリアに影響する一体でしょう。
デスマシーン:魔窟三強の一体です。魔法が有効なために以前は評価が低かったようですが、再評価されてきているようです。私の評価は以前より高く、3体の中でこいつだけ火力が群を抜いていますし、スカラでそれをさらに上げたり、キラースターに強く出られたりと二人に負けていないと思います。ようじだけ注意ですが、勧誘がクリアに影響する一体です。勧誘時の封印には注意です。
ランガー:魔窟三強の一体です。魔法無効はもちろん、倍速で回復が早いことと余計なことをしないことが強みです。世間の評価は最も高いですし、私も評価していますが、三強はいずれもそれぞれ強みがあるので個人的には彼らの評価に差はつけたくないです。ランガーの場合ようじゅつしに最も有利です。勧誘率が他の二人より優れており、なんだかんだお世話になりやすいモンスターです。当然ですが、勧誘がクリアに影響するモンスターです。

90F~99F
魔窟後半です。さらに難易度が上がります。スターキメラという比較的癒やしの枠が消え、三強以外の出現率が下がりますが、当然ながら逆に三強の出現率が上がり、敵の数も体感増え、さらにはダースドラゴンまでもが出現します。
基本は先程と変わらないですが、厳しさを増します。この辺からはラプラスやランガスでも押し負けたりするので本当に慎重になります。
ダースが出ると本当に厳しいです。私は4~5フロア連続起きダース引いてあっという間に終わったこともありますし、前回冒険も何度も起きダースが出て厳しかった一方で、全く出ない場合もあるので運要素が大きいです。ダースがいたらレミーラ、トンネル、飛びつき等総動員で逃げます。この瞬間のためだけにトンネルキープも全然ありなほど奴は強いです。
私は杖が効く敵にはバンバン切ります。もちろん使いすぎてキラースターやようじゅつしに振れないってのはあれですが、味方のHPが減っている時のデスマシーンなどはバンバン振ります(こういう時についでに勧誘します)。
ここまで来たらダース狙い以外ならとにかく降ります。後はひたすら祈ります。レミーラがある場合、回数が残り階層と一致したら連発します。ダースがいる場合はもちろん関係なく使います。

仲間になるモンスター所見(ナチュラルに忘れてる子いたらごめん)
ダースドラゴン:最強のモンスターです。勧誘法は省略しますが、言わずもがなめちゃくちゃ強いです。ただ案外クリア確定ではなく、開幕敵多数を切り抜ける方法が他に欲しいところです。



終わりに
自己満足ですが、自分なりの異世界攻略をとうとう書くことが出来て非常に満足しています。それぞれプレイスタイルがあるでしょうし、私などより上手い方は無数にいるのは承知しております(自分は甘く見ても中級者くらいです)が、一度まとめることでさらに深まっていけばと思います。