スマホ版ドラゴンクエストビルダーズ 知られざる島 フリービルド攻略 環境整備の話

以前この辺のフリービルド環境整備RTAの記事をあげましたが、今回スマホ版で変更点が多いので、再度まとめなおそうという企画になります。下の2つは参考のため貼っておきます。

今さらドラゴンクエスト ビルダーズ1 の話する ~フリービルドを楽しむRTA風下準備~ - irisu39のブログ

今さらドラゴンクエスト ビルダーズ1 の話する ~バトル島のドロップ編~ - irisu39のブログ

 

まず目指すものが今回変わってきます。超げきとつマシンが戦闘性能ダウンした&新アイテム登場のため、必ずしも最初に目指すものではなくなりました。

今回目指すルートは、(魔法のじゅうたん→ドットの指輪→)流星のくつ→(おうじゃの剣→)ロトの剣→ビルダーハンマー→その他、と言った具合になります。魔法インゴット関係を全てカットすることで手間を減らします。どのみち金銀の採集が厄介なのですが。

詳細版をここから記しますが、簡略化版を最後に載せるので考えずに進めるならそちらをどうぞ。

 

フリービルド下準備攻略

①時間を止めた上でまずベビーパンサーを助けに行きます。東のレンガの建物の横の森です。以降基本的にパンサーで移動します(絨毯があればそちら)。

その後、旗周辺から北の小さな森っぽいエリア辺りまでを回ってふとい枝を14個、じょうぶな草を3個(絨毯購入しているなら13、この場合4の島~3の島の間辺りのエリアの方が数集まるかもしれません)集めます。旗に戻り、おおきづち1個、収納箱2個を作成します。

②旗から西の白い山を越えた辺りにある四の島周辺へと行き、その辺で砂5個を集め、周辺に点在する岩から石材を11個集め、木を切ってブナ原木を11集め、三の島への旅の扉の横に収納箱を置いて土ブロックと収納箱以外は全て入れます。
ちなみに三の島に向かう途中城のカベで囲まれた中にいのちのきのみがありますので、不安なら回収しても構いません。その場合きのみも収納せずに持っておきます。

③三の島へ飛び、スタート地点の回りの崖にある鉄、銅、石炭を30程度ずつ(気持ち石炭多めがいいです)、出来れば赤い宝石や稀に出るミスリルも回収してしまいます。もし絨毯を購入しているならここでベビーパンサーで崖を登ってキメラ狩りをしましょう。羽5枚あれば作れます。その後、旅の扉から戻り、横に置いてある収納箱にブロックと収納箱(といのちのきのみ)以外全て収納し、砂と粘土も収納したらメニューのシステムから脱出するを選びます。

④旗に戻ってくると思うので、石の作業台を回収し、旗から東を見ると湖のようになっているかと思いますが、その中央にある島のような場所に行きます。そこに家具などがたくさんあり部屋っぽくなっている建物があると思います。その場所のレンガを10採ります。それからその場所はレンガを取った部分はもちろん、それ以外も一部が2段になっていないため部屋になっていないのでそれを直します(たき火がある辺りが1段です)。そしてたき火を回収します(今後の戦いに不安があるならベッドと扉とかべかけ松明も回収してよいです)。
ちなみにこの島にも地面が矢印のようになっている先の木の根元にいのちのきのみがありますので不安ならどうぞ。

⑤その場所でそのまま石の作業台を置き、石の作業台で料理用たき火、炉と金床を作ります。炉と金床を置いて、ガラスを10→銅のインゴット5→鉄のインゴット40→おおかなづち1個、を作成します(ガラスなどは一回でまとめて複数取れます)。おおかなづちを装備し、炉と金床は回収します。

⑥そして石の作業台に戻り、木材を作れるだけ、料理用たき火→レンガ料理台、神鉄炉と金床、知られざる大倉庫を作成します。これ以降アイテムの管理は大倉庫で行えるようになります。石の作業台は回収、知られざる大倉庫は適当に設置し、レンガ料理台は今いる部屋の中に設置します。そしてレンガ料理台で皿を一回作成し、床に適当に設置します。さらに収納箱を設置します。これでレンガレストランが完成し、この広い拠点エリアなら腹が減らなくなります。ただし作業する人間はまだほぼいないはずなので、冒険のための食料は自前でなんとかしないといけません。そのため、これ以降モモガキやサボテンフルーツ、かき氷は適宜拾い食いします。

ただスマホ版は時を止めれば満腹度は影響無いので、必ずしも必要ではなくなりました。

⑦大倉庫に炉以外を収納し、メニューから出来れば北を向いて脱出します。以降作業後は適宜大倉庫に詰め込んで脱出するテクニックを使ってください。

 

⑧3の島の横の収納箱を破壊し、その後ひたすら走って3の島の一番奥まで行きます。道中スライムベスを狩りつつ(赤い油3欲しい)、マグマ地帯でマグマ岩を回収(これは今後使うことは多々あると思うので好きな数回収)、ミスリル11以上回収、ついでに部屋を直して寝てHP回復しても良いです。その後最奥部まで行ったらアイスハンド周辺の氷山の中に大量に金銀ブルーメタルがあるのでこれを回収します(または手前の地帯で金銀青掘っても構いません)。今後も使う関係上ギリギリを攻める必要は無いので、好きなだけ回収して良いです。面倒になったらやめるといいかと思います。ついでにスライムも狩っておくと良いですね(青い油3欲しい)。

採掘の際、大砲であれば作成可能です。鉄の作業台を作り、マシンメーカーを作成します。マシンメーカーでマグマ電池を作り、大砲作成が出来ます。この大砲であればブルーメタルが採取出来ます。魔法系は作れないのでアイスハンドは無理です(ベビーパンサーで踏めば一応いける・・・?)。または、フレイムやブリザードベビーパンサーで踏んでおいても良いかもしれません。なおハンター回路集めが厳しいのでどのみちまほうインゴットに手を出す段階では無いと思います。

 

→アイスハンド撃破問題無く可能です。ベビーパンサーで踏み続ければ基本的に負けません。ベビーパンサーで行って撃破するのはありです。ついでに大量のドットも手に入ります(500弱)。これはむしろドット稼ぎテクニックとしてハンド踏みは安定かもしれません。次回記事にします。

 

⑨四の島に行き、スライム模様の床の宝箱からせいすい10個を回収します。これを開けるとメタルスライムも出現するので、リリパット、イエティ、キラーマシン、ドロルなどの無属性ダメージで倒すか、神鉄炉でかいしんのゆびわを作って叩くか、予め周囲を囲んでおきひたすら叩くかして倒しましょう。

 

⑩この後オリハルコンロトの剣、おうじゃの剣、ビルダーハンマー、流星のくつを作っていきます。バトル島の腕試しAで回収が出来るのですが、大砲だけで勝つのは困難なので一の島奥の宝箱で最初のオリハルコンを回収します。一の島の奥のオリハルコンエリアの上空に宝箱があります。このうち一つがオリハルコンです。絨毯があれば旗から直接南西に向かう方が、旅の扉経由より速いです。

 

⑪まずはドラクエカセットで青い秘石を作り、石の作業台でまず流星のくつを作ります。これにより移動が大幅にスピードアップします。次に料理台で染料、神鉄炉ではがねインゴットを作り、おうじゃの剣を作成します。ビルダーハンマー、ロトの剣も作れるのですが、ハンマーより先にバトル島で戦えるように王者の剣を作ってしまった方が良いと思います。ロトの方は流星の靴が作れなくなるのでまだ早いです。

 

ドラクエカセットで白紙のチケットを3つ作り、バトル島で腕試しAを回します。これによりばくだんいしを集められるので、まほうの玉でオリハルコン採取が可能になる他、バトルでも楽が出来ます。ついでにオリハルコン自体もゴーレムから取れるでしょう。

この時ベビーパンサーでアイスハンドを始末してフレイムとブリザードのドロップを集めており、ミスリル6個採取出来ているならげきとつマシンを作ることも可能です。ドラクエカセットでハンター回路5つ作成し、あとはマシンメーカーでエネルギー物質作成、マシンパーツ作成、魔法インゴット10作成、でげきとつマシン完成です。作れるなら作った方がさすがにバトルが楽だと思います。

 

⑬四の島を再生してメタルゼリーを再度回収し、ビルダーハンマーとロトの剣作成でフィニッシュです。

 

⑭おまけ

あとは炸裂ハンマー、グローブなんかも欲しいかと思います。グローブは二の島かドラクエカセットで素材を手に入れてしっかりした布を作れば作成出来ます。ハンマーの書は腕試しAを回せば石はあると思うので丈夫な草を回収すれば作れます。

空とぶ靴は今作ジャンプ連打の下置きが出来なくなりますし、ビルダーアイ状態なのもあってあまり必要ないと思います。ほしふるうでわも流星の靴で解決でしょう。メルキドグリーブはあってもいいですが、アクセサリー枠が・・・

 

フリービルド下準備攻略簡略版

①時間停止、ベビーパンサー救出。ふとい枝14、丈夫な草3回収(絨毯有なら草は13)。おおきづち、収納箱2作成。

 

②砂5、石材11、ブナ原木11回収、三の島横に収納箱設置して土と箱以外全部収納。

 

③三の島開始地点周辺で粘土、銅15程度、鉄石炭30程度回収。絨毯有なら高台登ってキメラ狩り、羽5回収。戻って収納箱にブロックと収納箱以外全てと砂粘土をしまって脱出。

 

④石の作業台回収、レンガの家に行きレンガ10回収、たき火回収。家を修理する。


⑤料理用たき火、炉と金床作成、ガラス10→銅のインゴット5→鉄のインゴット40→おおかなづち作成。炉回収。


⑥木材作れるだけ、レンガ料理台、神鉄炉と金床、知られざる大倉庫作成。大倉庫設置。レンガ料理台をレンガ部屋に設置、皿を作成し部屋に設置。

⑦大倉庫に炉以外を収納して脱出。以降作業後は適宜、大倉庫に詰め込んで脱出を行う。

 

⑧三の島横収納箱破壊して回収、三の島でスライムベスから油3つ回収、マグマ岩回収、ミスリル11以上回収。石の作業台で鉄の作業台作成、鉄の作業台でマシンメーカー作成、マシンメーカーでマグマ電池→大砲作成。最後の氷山で金銀ブルーメタル回収、スライム狩って油3回収。ベビーパンサーで来ているならフレイムブリザードのドロップ3つ回収、アイスハンドを撃破する。

 

⑨四の島でせいすい回収、出現するメタルスライムを撃破。

 

⑩一の島奥でオリハルコン10の宝箱を回収。

 

ドラクエカセット作成、そこで青い秘石作成。石に戻って流星の靴作成。料理台へ行き染料作成、神鉄炉ではがねインゴット→王者の剣作成。

 

ドラクエカセットで白紙のチケット3、バトル島へ行き禁断の錬成台で腕試しA作成。

アイスハンド撃破していれば、ドラクエカセットでハンター回路5作成、マシンメーカーでエネルギー物質→マシンパーツ→魔法インゴット10→超げきとつマシン作成。

腕試しAをクリアする。

 

⑬四の島を再生してメタルゼリーを再度回収、ビルダーハンマーとロトの剣(ロト剣はシャナク魔法台)作成でフィニッシュ。

 

 

 

 

その後部屋を作って効果を得ていくと思います。しかし工房系はもはやいらないと思います。作るならまじんspa、HP回復量アップ施設(ただしこれ上限7回復ですので作りすぎ注意です)、超薬研究所、各種最上位料理部屋です。特に森と木のカフェは最強回復アイテムと攻撃防御の最上位アイテムの3つを擁するので料理部屋作るならオススメです。ファイアルームもたぶんいらないですが、飾るたいまつを強化したいならどうぞ。