ドラゴンクエスト11 クリア後の経験値稼ぎ

これもどこかで見た記憶はありますが一応。

今作はメタル系がシンボルで出現しないので狙って経験値を稼ぐことが難しい調整です。ただし、他の敵も含めてもらえる経験値はいつもよりかなり多いバランスになっています。また、メタル系は逃げにくくなっているように感じます。

とはいえ、シンボルで出ない以上普通に狩るのは限界があるので一工夫したいところです。

ちなみに一応3DS版は見えざる魔神の道にシンボルも出ますがこれは確率が低い上に普通のメタルキングなのであまりオススメはしません。確かにメタルキングシンボルしか出ませんが、そもそもシンボルがほとんど出ない仕様です(魔物呼びのベルでは原作準拠でメタルキング確定ではない)。おまけにお供があり得ないくらい強い(HP1500とかあると思われる)ので低レベルでは使えません。ただし、お供は二人ともレアドロップが優秀なのでむしろそっちがスーパールーレットの的になって稼ぎの対象ですw

また、今回の方法以外にメタルハンド・強が同種の仲間呼びを使ってきたので逃走率と仲間呼び率次第ではこちらが稼ぎ向きかもしれません。



・スペクタクルルーレット

主人公、マルティナ、シルビアによる連携技のスペクタクルショーで敵をメタルに変え、ロウの連携技ユグノアの子守歌で眠らせ、さらに主人公、マルティナ、カミュのスーパールーレットの後会心必中等で撃破を狙う方法です。
レベルか進行度次第で出るモンスターが変わるようで、レベル50かネルセンの迷宮突入からメタルスライム・強(確定ではない。ハズレもあるので出来ればセーブしてからやる方が良い)が3体出ます。これを行った場合32万ほどの経験値とレアドロップの命のきのみを落とします(ただし、スーパールーレットの前に倒すとそのモンスターの経験値は増えないようです。ドロップはします)。
その後はぐれメタル・強が混ざるようになり、やがてメタルキング・強が混ざります。はぐれで50万程度、メタルキングで90万以上です。

ただここで問題があります。主人公とマルティナは2回ゾーンを要求されることになります。それ以外のキャラは他の戦闘で用意すればいいのですが、この二人は子守歌のターンにもう一度ゾーンが必要です。そこで、ゾーン必中が使える主人公はともかくマルティナはきせきのきのみかきせきのしずくを使わねばなりません。入手法は前者はカジノ125000枚、後者はイシの村復興後200000G(メタルキング・強のレアドロップもあります)とどちらも非常に高価なので注意が必要です。とはいえ使えば一気にレベルがいくつも上がるので十分使う価値はあります。特にメタルキングが出るようになればきせきのしずくが返ってくるので半永久機関となるためあっという間にレベル99になります。



流れのおさらい

スキルを見直してゾーン突入率を上げ、ゾーン必中と会心必中、出来れば雷光一閃突きも覚えさせる。
主人公、マルティナ、ロウ、カミュ、シルビアをゾーンに入れる。セーブ。
主人公、マルティナ、シルビアでスペクタクルショーを発動。メタルが来なければリセット。
ロウが子守歌を発動、マルティナ、主人公はゾーンに突入させておく。他の一人は何もしない。きせきのしずくを使うならゾーンの切れたシルビアを置いておくと次につながる。
(出来れば)主人公がマルティナ、カミュとスーパールーレットを発動する。
会心必中、雷光一閃突きなどで会心を叩き込んでメタルを撃破する。