もしもンクエストモンスターズ2 出現モンスター分布一覧調査

最近某生主ギンなんとかスさんが配信していたのを見て始めたゲームです。ただいかんせんどこに何が出るかの表が調べても見つからずに苦労したので、いっそのこと自分で調べてみるかとやってみました。ただし少ない戦闘回数なのでデータのミス等はあると思います。というか自分自身どっかでみたような気がするのにここに書いてないのがいます^^;。また、地名はある程度適当に付けましたので全然違うじゃねーか!となると思いますがご了承ください。

オアシス 左側 サボテン、にわとり、ヒートバリア
     地下水道 ゴースト、つかいま、こうもり
     右側 だいじゃ、おおグモ、ケットシー
     ピラミッド ゴースト、おおグモ、マミー、ゾンビ

備考:最初のエリアはどんな肉でもほぼ起き上がる。
   サボテンがスリープ、つかいまがヒール持ちでボス戦に強い。
   ピラミッド1Fの宝箱はミミック大量(この時点では負け濃厚)。
   クリア後幻の湖でサーモンが仲間に出来る。ピラミッドのヒントも聞ける。



かいぞく
 ヨクト~ポローリ周辺 アンガー、うし、スライム、がんせき、コカトリス
     ポークリッツ周辺 ハーいもうと、ホーネット、リーフバリア、リザードマン、 
              オーク
     岬の洞くつ えまりー、マーマン、かいぎょ、こうもりさん
     海 ウォーターⅠ、えまりー、かいぎょ、マーマン、グレル
     大灯台 スリープ、ロングソード、ナス、インプ
     火山島 ドラゴン、リザードマン、フレイムⅠ、おおサソリ
     沈没船 道中 セイレーン、ドラゴンナス、シーザー、メドゥーサ、アクアバリア
         内部 ゾンビ、アクアバリア、メドゥーサ、リッチ

備考:おいしいポテチならほぼ全て起き上がる。
   ウォーターⅠはヒールとウォーターが使えるので攻略向き。
   ウォーターⅠ×えまりーでウェーブⅡ、えまりーがやすらぎのうたを覚えるため回復役
   向き。
   スピリットブレスはポローリのイベントまでキープした方が良い。
   火山島のドラゴンはステータスが高く即戦力、おおサソリはウェポンブレスを覚えるの
   で配合で誰かに受け継がせると良い。
   オークはイベントで使うので確保するとよい。
   クリア後海にクラーケン出現。こちらがかなり強くない限り無理。
   クリア後海に沈んだ建物の奥にいける。攻撃力が極めて高いので今はきつい。



こおり ノースドン周辺 ゴブリン、コールドバリア、かんばん、セイントⅠ
    鉱山内部 エリー、こうもりさん、やすごろう、ポイズン
    ウェスタンショー周辺 うま、バーストⅠ、サイレント、ブラインド、トルネードⅠ
    森 シェイドⅠ、ゴス子、スパークⅠ、おにび
    オーストリア周辺 マンモス、ト、バフォメット、ヒールⅠ
    北の山 ホーネット、ミニドラ、ハーピー、こうもりさん(内部だけ?)
    海 ラミア、オクトパス、ウォーターⅡ、シャーク
    湖の塔 サンダーⅠ、アイスⅡ、フライパンアイアン、ハーピー

備考:こうきゅうポテチならほぼ確実に起き上がる。
   湖の塔の最上階の宝箱は開ける前にセーブを必ず。
   湖の塔の途中にランダム鍵があるが未実装のため入ると二度と出られない(翼、テレ    ポートもダメ)。入手するだけなら別に問題ない。



てんくう フンド周辺 リカバー、コンフューズ、ヒールⅡ、アルパカ
     賢者の塔 ヘビーゴーレム、セイントⅡ、サソリむすめ、ドラゴンナイト
     ポイ周辺 こぎつねヘレン、ト、バーストⅡ、サンダーⅡ
     ヒラーノ周辺 フレイムⅡ、スパークⅡ、エレキバリア、てんし
     魔王城周辺(上の部分も含む) ハーナス、キングスライム、ふもっふ、ドラゴな
     すーん
     風の塔周辺 ガーゴイルユニコーン、ウィンドⅡ、パラライズ
     風の塔 ドラこ、リーフバリア、ドラゴナス、ユニコーン、トルネードⅡ
     小さな洞くつ だいじゃ、スライム、スターライトⅠ、ダークネスⅠ、ストーンⅡ
     死者の城周辺 キュアー、ノックアウト、スレイプニル、スピリットカース
     死者の城 エントランスなど ゾンビ、レイス、ワイト、デタナロ(地下だけ?)
          庭 ワイト、トレント、シェイドⅡ、レイス、アクアバリア
          

備考:こうきゅうポテチでも起きない。2つでほぼ安心。
   毒の沼地で戦闘に入るとバグで終了するのでセーブして入るかせいすいを使う。
   西の方の山にはダーエロがいる。光る魔物に化けるor連れていれば帰ろうとした際に連
   れ去られて戦闘、倒せば仲間になる。
   小さな洞くつに入るときはへんげのつえ必須。
   バグでクリア後も魔王城にカオスがいる(宝は消費してるはずなのでイベントは進まな
   い)。
   お馴染みのナンバリングリスペクトクリア後ダンジョンが見当たらない。
   雲に乗る際乗ってすぐ方向を入力すると向きが変わってしまうバグがある。暴発すると
   永遠に地形に跳ね返されるが上手く使えば何か悪いことが出来る気がする。



はざま マップ スターライトⅡ、ダークネスⅡ、トルーパー、マンドレイクケルベロス
    キャンセルの城 トルーパー、ブリザードⅢ、ウィンドⅢ、ワーウルフ、てつきょじ
            ん
    奥部 てつきょじん、スキュラ、ヒュドラ、デスシープ

備考:こうきゅうポテチ2つでも起きない。
   てつきょじん2体(+0でよい)でメカゴーレム。
   キングスライムとメカゴーレムでメタルキング。壁役が必要なら。
   キャンセルの城で1人で倒せば経験値8800~12000弱程度入るのでタマゴ割るならこ
   こ。


前作のことを見るに、おそらくこれも完全版が配信されたあかつきにはきっと作者様の方から公開があるかと思いますが、体験版の現在でもかなり遊べるのでせっかくならと十分なデータではないでしょうが記事を公開させていただきました。