思いつきデッキメモ

自分の手持ちとにらめっこして思いついたgmデッキをメモ、デッキ考察しておこうと思います。特に参考になるようなデッキではないと思いますw



野手

氷上 聡里、京野 小筆、川星 ほむら、佐久間 博、田中山 太郎 東條 小次郎


サトリ小筆ほむらは使おうと思っていたのでそこを確定として、広角打法の取り方として東條をチョイス。金得をかぶらせたくなかったのでアベレージ打撃枠で佐久間を入れてみました。佐久間結構コツとタッグが優秀なんですよねー金得の確率がアップしたのもおいしい。最後の枠は田中山じゃなくてもいいような気がするのですが自分の手持ちで良さそうなのがいなかった。とはいえ魔術師の取得ルートとして有力ではあると思います。魔術師が必要ないようならエピローグのために美園でもいいかなあ。こちらはSG高校で使いたいかなと思います。


投手
スタミナ採用型
烏丸 剛充、星井スバル、太刀川 広巳、久方 怜、氷上 聡里 早川 あおい


スタミナ型は星井と烏丸のセットから考えました。烏丸はノビコツを持っており、自身で金特殊能力も完結するので投入。それからサトリを彼女枠に据えることにしたためコツを補完するあおいを選択。さらにノビコツを持ち、あおいとコンボを持つ太刀川も採用。最後のコントロール枠はとても悩みましたが、安定して技術を稼ぐ久方を選択しました。ただ金得を考慮しないならみずきでもよく、逆に意識するなら下位のコツが取れない久方ではなく鈴本や伊貫などの方がいいのかもしれないとは思いました。ここは色々試したいですね。覇堂で輝きそうなデッキなのに星井のせいで覇堂で出来ないのが痛い・・・まあSGしかないですね。パワフルも星井加入が遅く、瞬鋭も烏丸が遅い、北雪と青道と覇堂はそもそも出来ないという不遇デッキ。


スタミナ非採用型
木場 嵐士、伊貫 大和、早川 あおい、太刀川 広巳、氷上 聡里 木場 静火


こっちの方が好きなデッキかも。ノビコツを2枚入れることを目指したところから始まりました。そこでまずマネ枠とコントロール枠の横のつながりを広げつつ、ノビ以外にも強力なコツが揃う木場を投入、それにつなげるためにもちろん伊貫、静火も投入。残り枠は変化球に割きたかったのでノビコツ持ちの変化球キャラである太刀川を投入し、コンボ相手かつ変化球キャラのあおいも投入。最後の枠は変化球キャラとアンヌとサトリで迷ったのですがあおいのコツで変幻自在を補完出来るためサトリを選んでみました。こちらもSG可能ですが日程の緩い覇堂もありかなと思っています。
なお問題がひとつ・・・





通常あおいSRと木場妹をどちらも持ってない