覇堂高校 考察

パワフル高校編に登場して以来、長い間待ち望まれていた覇堂高校編でしたがとうとう実装されました。というわけで今回はこの高校の育成について考えていきたいと思います。

まず覇堂高校の特徴はだいたいこんなところでしょうか。

・練習レベルが最初から2
・星井との対決イベントがある
・地区大会決勝がパワフル高校のため若干勝ちやすい(+捕手がデフォルトでキャッチャー◯とささやき戦術持ち)
・オーバーヒートがある
・号令コマンドが使える



まず練習レベルですが初期が2な上に上がるのも遅くないので非常に有利です。また星井との対決はパワフル高校の木場との対決に相当しますが、木場よりも倒しやすい上に合宿が無いため完走率も高いように思います。
基本部分は極めてパワフル高校に勝手が似ており、シンプルな作りであるように思います。ただし普通にやっていてはSG高校の効率には及ばないようにも思います。そこで活用していくべきはやはりこの号令コマンドとオーバーヒートでしょう。

オーバーヒートについては使おうと思って使えるものではないです。しかし、2人以上かつ全員集まった場合の効果はなかなか高く、得意練習キャラが居ない練習でオーバーヒート2人以上を引いた場合はどんどん活用していきたいところです。これを上手く起こせれば足りないポイントが補えます。


そして本命は号令コマンドでしょう。チームメイト評価10と引き換えに練習場所リセットが可能で、これを使うことでタッグやコツが発生しないという事故を緩和出来る他、得意練習が同じキャラを重ねれば、ダブルタッグ以上をも積極的に狙うことが可能で後半一気にポイントを稼ぐことが出来ます。チームメイト評価の減少ですが一旦最大になってしまえば5回や6回使ったくらいじゃ無くなりませんし、そもそも自力でタッグやコツを引けることもあるので思っているほど毎ターン使うようなことはあまり起こりません。


これらを上手く使えば、つまり得意練習が同じキャラを多く入れればいい選手が出来るだろうというのが現段階での私の仮説です。例えば変化球5人とか球速5人、肩5人辺りはどうでしょう。














とりあえず現段階でのサンプル選手(ただし選手ランクAでしたww)

球速デッキ 木場35、猪狩守35、青葉35、成宮35、アンヌ35 木場静火35

獲得経験点6590 センス◯、博士、天才無し 招き猫、恋愛成就持ち込み
球速170キロ コントロールF30 スタミナB77
ライジングショット、ドロップ5、チェンジアップ2

対ピンチ◎、打たれ強さ◯、ジャイロボール、重い球、ドクターK、リリース◯、勝ち運、闘志、対強打者◯