ハッピーハロウィンパンプジン

ちょっとだけ先取りしたハロウィンの記事になります。

種族値
パンプジン(特大サイズ)
85 - 100 - 122 - 58 - 74 - 54

オーロット
85 - 110 - 76 - 65 - 82 - 76

XY初期にはメガガルーラ受けとして注目されたものの、蓋を開けてみればお供の鳥にやられ、挙句の果てには同タイプのオーロットの研究が進みパンプジンは見向きもされなくなってしまった。しかしORAS発売でパンプジンは復活を遂げる。



シングルバトルなのに敵に塩を送るパンプジン

パンプジン(特大)@ゴツゴツメット H252B188D68 お見通し
ハロウィン、鬼火、イカサマ、光合成

耐久ラインはメガガルーラの役割破壊れいとうビームガブリアスの役割破壊大文字まで。

物理受けとしての性能が大幅に向上したパンプジン。今回使う技はハロウィン。これにどのような価値があるのだろうか。

ハロウィンの活用方法
1、味方の起点作り
ハロウィンでゴーストを追加することで味方の起点を作る。例えばバンギラスが裏に控えていればゴーストを追加された相手はたまらず逃げるしかなくなる、という具合である。
2、イカサマの威力補強
単純に2倍になるのだから有用性は高い。受け合戦に有利に出ることが出来る。



ハロウィン後H252振りクレセリア 40.5%~48.4% 確定3発 鬼火込で落とせそうである。
ハロウィン後ガブリアス 61.7%~73.2% 確定2発 A振り組は余裕のようです
ハロウィン後H252メガフシギバナ 32.6%~38.5% 確定3発 やはり鬼火込で勝負になるか



利点
キノガッサメガガルーラガブリアスなどをかなりしっかり受けることが出来る。
・ハロウィンと鬼火で起点作りが可能である。
イカサマのおかげで起点になりづらい。

欠点
・ハロウィンの技スペースが邪魔
・ハロウィンを打つ時間がない
・ハロウィンを打つまでもない