久しぶりにDQMSL 不思議の塔 データ攻略メモ ※暫定版 未記入や間違いも含みます

春と思われた大型アプデがいつの間にか夏となり、ようやく行われたDQMSLですがそこで実装された不思議の塔は賛否両論な模様です。私もプレイをしていますが、そこで今回はその内部に出現する敵のデータ等をメモ的に残しておくための記事を書いていこうと思います。
※見づらくなるので、まずはデータだけ記して後ろにコメント等は書きたいと思います。

ボスシリーズ
1Fボス
エンゼルスライム HP約300? 特技無し 通常攻撃もほぼ0ダメージ

2F固定雑魚
しびれだんびら HP約250 かぶとわり、マヒ攻撃 
ベレス HP約600   メラ、ギラ

2Fボス
ひくいどり HP約750 火の息

3Fボス
メタルハンター 2回行動 HP約2000  はやぶさ斬り、いあい斬り

4Fボス
エリミネーター 2回行動 HP約2500 メッタ斬り、魔神斬り

5Fボス
グランスライム HP約3000 MP約550 ライデイン(弱点でも100強)、プチマダンテ

6Fボス
ビルマスタッシュ HP約5500? 攻撃+攻撃→蒼天魔斬+攻撃→攻撃+攻撃→ナイトメアソード+攻撃→最初へ戻る のローテーション行動

7Fボス
キングモーモン HP約6500 イオマータ+イオマータ→マヒャドマヒャド→魔力覚醒→最初に戻るのローテーション行動

8Fボス(ランダム?)
キラークリムゾン HP約7500 ボミオスブレード+攻撃→よろいくだき+攻撃→ちからため→グランドインパクト+攻撃→最初に戻る

ゴールデンスライム HP約7000?  MP約500 プチマダンテ→パニッシュメント(全体270前後)→最初に戻るの2行動ローテーション

9Fボス(ランダム?)

マントゴーア HP約12000 サイコバースト(単体300強)+攻撃→バギクロス(全体180程度)+攻撃→ベギラゴン(全体150程度)+攻撃→魔力覚醒 の4行動ローテーション

塔の魔物
ほうおう HP約500?
タイプG HP約500?

雑魚

プリズムタワー HP約300
ビッグハット HP約250 イオラ(全体70前後)
ガーゴイル HP約900 バギマ(全体50前後)
エビルホーク HP約800 バギマ(全体50前後)
プロトキラー 2回行動 HP約1600 こんしん斬り、よろいくだき
ミステリピラー 2回行動 HP約1600 メラミ
ヘルカッチャ 2回行動 HP約2000 エナジーキャノン(単体200強)、はじける爆風(全体200前後)
てっきゅうまじん HP約1000 まじん斬り、武器ふりまわし
ライオネック HP約2000? ギガブレイク(攻撃依存)、バギクロス(全体180程度?)
デスカイザー 2回行動 HP約 イオナズンベギラゴン
デーモンキング 2回行動 HP約 イオナズンドルマータ
ゴッドバロン 2~3回行動 HP約1700? 光明斬り、ボミオスブレード 
マジックアーマー 2~3回行動 HP約1800? はやぶさ斬り

特殊フロア
ギズモ HP約500
ぼうれい剣士 HP約400
カプリゴン 2回行動 HP約1800 バギマ
黒騎士レオコーン 4回行動 HP約4000 全身全霊斬り

強敵
キングリザード HP約7000 超高速連打+攻撃→はげしいおたけび+攻撃→はげしいお
たけび+超高速連打→最初へ戻る  のローテーション行動  ドロップ:財宝2

メカバーン 2回行動、常にマホカンタ HP約1000 サンダーボルト、たたきつけ など  ドロップ:財宝?

ブレイズホーン 2~3回行動 HP約2200? しゃくねつ(全体250前後)、ちからため、武器ふりまわし、ソードクラッシュ  ドロップ:財宝2

クラウンヘッド 2回行動 HP約4000 MP約1500  たたきつぶし、4ターン目マダンテ

あくましんかん HP約3500? ベギラマ(全体250程度)+攻撃→マヒャド(全体250程度)+ベギラマ→最初に戻る の2行動ローテーション ドロップ:財宝2

はめつのししゃ HP約6000 ギラマータ+攻撃→マヒャド+ギラマータ→最初に戻るの2行動ローテーション ドロップ:財宝3

フレイムドッグ HP約



ギガデーモン HP約8000~9000 たたきつぶし+攻撃→武器ふりまわし+ちからため→衝撃波 のローテーション

スカイドラゴン 2回行動 HP約4000? しゃくねつ(全体230程度)
グランシーザー 2回行動 HP約4500?  白く輝く光(全体180程度) ドロップ:財宝3

サラマンダー HP約

メタルスター HP約6000 通常攻撃系ほぼ1ダメージ 攻撃→ビッグバン→ダブルマダンテ(560程度×2?)→ガンマレーザー→ビッグバンに戻るの変則ローテーション

じげんりゅう 常にマインドバリア HP約20000 1T目れんごく火球×2+攻撃 以降しゃくねつ+れんごく火球×2→しゃくねつ+れんごく火球+息をすいこむ のループ? しゃくねつは全体600程度  ドロップ:財宝

ヘビーマジンガ HP約9000くらい? シールドブレイク+攻撃→ソードクラッシュ+攻撃→武器ふりまわし+攻撃→ショックウェーブ+ちからため→最初に戻る のローテーション行動






それぞれへのコメント、攻略等
エンゼルスライム:絶対に負けません、特技使用は厳禁です。

しびれだんびら+ベレス:このフロアのボスよりは手ごわいです。お守りを加味しない場合、スラおのホリラをベレスに使うことで概ね1ターンキルが見えます。

ひくいどり:雑魚です。全員の通常攻撃で十分でしょう。万が一足りないならホリラで。

メタルハンター:普通です。二回行動とはやぶさ斬りで意外と削られますが、攻撃よりもHP2000が問題です。らいじん斬り、ドルモーアを絡めると1ターンキルが見えます。最速を狙わない場合、通常攻撃で概ねちょうど2ターンキルです。

エリミネーター:それほど強くはないですが、魔神斬りで400程度持っていかれます。これはここまでの戦いで削れていると意外と怪しく、しかし道中回復がベホマしかないので割り切るか対策するかは微妙なところです。1ターン目は仕方がないですが防御併用も手です。

グランスライム:使用率はかなり低いようですがプチマダンテで事故を狙ってきます。それ以外はエリミネーターよりも怖くはないでしょう。HPが高く、防御力も少し高いので呪文ダメージ強化などがないと2ターンかかるかもしれません。例によって事故と割り切るかは微妙なラインです。

ビルマスタッシュ:ここからボスも強くなります。まずHPと耐性的に1ターンキルは無理でしょう、敵の素早さ的に蒼天魔斬は被弾すると見ていいです。幸い、レナはマヒ無効なのでそういう事故はないですが他は全員可能性は否定できません。少なくともナイトメアソードまでターンを回さないように心がけましょう。ここはレナのギガデインも動員する価値があります。

キングモーモン:つねにマホカンタや呪文耐性、呪文ダメージアップに大きく左右されるボスです。マホカンタの場合完全にカモです。エンゼルスライムと変わりません。呪文ダメージは積んでいれば4ターン目の覚醒イオマータを被弾しないで済むと楽になります。2+3nのターンに唱えるマヒャドはもぐりんが弱点でゴレムスが無効なので身代わりが有効です。
一方で、十分な火力や呪文対策が無い場合意外と強敵です。今までのボスとは火力が違ってくるのである程度覚悟しましょう。

キラークリムゾン:こちらの方が楽です。攻撃力は低くはないですが、行動自体は比較的ぬるいのと、ため攻撃は4ターン目でそこまでグランドインパクトをしないので、押し切れればかなり被害は少ないでしょう。ただし耐性が多く攻め手には欠きますので、HPの高さには注意が必要だと思います。

ゴールデンスライム:こちらはかなり強敵です。プチマダンテで挨拶代わりに500ダメージ、さらに2ターンごとにパニッシュメントでとんでもないダメージの全体攻撃をするリメイク5のミルドラース第一形態みたいな難敵です。ドルモーアが有効ですがロミオはパニッシュメント弱点でもあり、いずれにしても大苦戦は免れないでしょう。逆にダメージがコントロール出来るのでこちらが万全なら事故は起きない相手です。

マントゴーア:こちらだとかなり楽になります。HPだけ見るとドラクエ6のダークドレアムみたいなわけのわからない数値ですが、攻撃は全てがゴールデンスライム以下でぬるいです。5+4nのターンに来る覚醒サイコバーストのみ600超のダメージなのでこれを食らう前に退けるか防御やベホマで上手くしのげば問題はありません。つねにマホカンタがあれば完全にボーナスステージですが、無くてもここでは困りません。

ほうおう、タイプG:ボスとしてはかなりボロボロでたどり着いても勝てる相手です。それよりもドロップ率の低さが最大の敵でしょう。なぜこれを100体も集める必要があるのか。

空の神ホアカリ:意外にも上の二体と同じくらいです。それよりも出現率の(ry



プリズムタワー:ボス以外全ての敵がこれと入れ替わる可能性があるのかな?強敵もこれになっている場合があります。いっぱい出てきてください。どちらかと言えば強敵の方が入れ替わっている確率が高いように感じます。

ビッグハット:序盤の定番となっていますが、絶妙な素早さとHPでイオラを受けがちです。呪文ダメージを多少上げていればベギラマで一発となりますが、使うかどうかはご自由に。

ガーゴイル:それなりに耐久があり、特技無しではどちらかからバギマを被弾するので面倒です。レナのMPを温存するならばドルモーアを併用するといいかもしれません。

エビルホーク:見かけによらずこちらの方がHPが低いようなので、先に狙うと良いです。

プロトキラー:攻撃力、素早さがそれなりにあるのでダメージを受けがちです。また、HPも高く1ターンキルを狙うならばMPを消費する必要があるでしょう。

ミステリピラー:HPが高いくせに複数出現で手数を取られる上、攻撃力が高めでダメージも蓄積しがちです。しかし、後回しでいいでしょう。

ヘルカッチャ:耐久に優れ、特にはじける爆風を食らうとすさまじいダメージになってしまうのでさっさと倒すべきです。ギガデインで消せるなら使う価値は十二分にあります。

てっきゅうまじん:弱点が無く耐久があってまじん斬りの事故を狙うというなかなかに嫌らしい敵です。が、後回しにするしかないでしょう。

ライオネック:防御力次第ですがギガブレイクもいい威力で、特にバギクロスは呪文対策万全でないなら被弾したくない特技です。バギクロスの使用率はヘルカッチャの爆風ほど高くないですが速やかに処理するべき敵でしょう。

デスカイザー:呪文の威力はかなりありますが、相方も同じイオナズンを覚えており、両方先に撃破するのは困難です。どちらかと言えばこちらを優先するべきでしょう。

デーモンキング:イオナズンは痛いのですが、前述の通りこちらは後回しになるでしょう。体感50%くらいイオナズンが飛んできますが逆を言えば50%くらいはイオナズンされないこともあります。

ゴッドバロン:それほど危険はないですが、手数はかかるかもしれません。こちら優先で。

マジックアーマー:はやぶさ斬りくらいしかしないのでこちらは後回しでいいです。ドルマの弱点があるのでドルモーアでワンパンなら先ということもありますが。

ギズモ、ぼうれい剣士:雑魚です。

カプリゴン:バギマは痛いですが、それでも後回しでいいでしょう。

黒騎士レオコーン:強敵に相当する強さです。高い攻撃力から4回もの行動を行うため簡単に死ねます。HPは高めですがそれでも持ちうる最大の火力で倒してしまいたいところです。うんだめしフロアの大ハズレ枠だと思われ、見返りも特にありません。



キングリザード:序盤の割にHPや攻撃力が高いです。2ターン目にはげしいおたけびが来るのでマインドバリアをしておくといいでしょう。事故ることは結構ありますが、それでも強敵の中では普通くらいでしょう。

メカバーン:階層に見合わない強敵で、防御力がかなり高くゴレムスやもぐりん以外は戦力にならないでしょう。サンダーボルトの威力も高く、とんでもない強敵です。攻撃力+75%などで直接攻撃が通るようになっているとチャンスがあるでしょう。また、会心の一撃には弱いので会心率アップがあるならばかなり有利です。ただ、前述の通り階層が階層なので基本的に戦わない方がいい相手と考えてよいです。60%カットのサンダーボルトでも100に迫るダメージを受けます。

ブレイズホーン:4体で8回行動してしゃくねつがあるので事故りそうですが、使用率が低いのか制限行動なのか分かりませんが集団で火あぶりというのは見たことがありません。※追記:最近1ターンで一気に2、3発炎で炙られて死にましたので注意。
ダメージは大きくなりがちですが、HPも低いので強敵の中では普通程度です。

クラウンヘッド:攻撃力はありますが、基本はカモです。ただしマダンテは被弾=全滅なので絶対に喰らってはいけません。さっさと片づけましょう。

あくましんかん:ベギラマギラグレイドみたいな破壊力でそれを頻繁に唱えるので長引くとまずい相手です。HPは低いので速やかに片づけたいところ。やはり強敵では普通程度の敵です。

グランシーザー+スカイドラゴン:ブレスの威力が普通なのでサラマンダーよりはこっちの方がくみやすいでしょう。ただし、出現率は低いと思われます。また、ブレイズホーンと違って自重しないのでブレスラッシュもあります。もっとも、この段階であれば対抗出来ないことも無いと思います。強敵の中では中の下くらいでしょう。

メタルスター:呪文威力をどれだけ上げられているかの勝負です。ドルモーアは半減、ギガデインは等倍なのでこれが生命線となりますが、マジックブレイクが攻撃力不足で絶対に通らないのでそのままの威力勝負です。ここがしっかり出来ていればそれほど強くないですし、不足しているととんでもなく強いです。

じげんりゅう:最強の強敵です。ブレスはインチキ国産仕様、HP、耐性的にもどれほど火力アップを積んでいても1ターンキルが難しく、それどころかかなり時間がかかると思います。ただし、ブレス以外の攻撃は1ターン目の通常攻撃1回のみなのでブレス耐性+4していればゴレムスを捨てることで(ゴレムスは炎弱点でこれでもダメージを食らう)通常攻撃のみで撃破出来ます。また、つねにおいかぜがあれば完全に安心です。ハイスコア狙いの場合鬼門で、基本的につねにおいかぜをなんとか出すか、通常攻撃ミラクルストライク+火力大幅補強+HP大幅アップなどで無理やり突破するしかないです。後者の方法は試せたことがないですがかなり難しいかと思います。

ヘビーマジンガ:それほど攻撃力も高くなく、HPも普通、耐性も普通なので10Fのボスにしては拍子抜けしますが、途中でこのエリアが出た場合への配慮でしょう。防御力だけはメタルに次ぐ程度に高いので物理を主体に組んでいる場合だけ多少苦労することもあります。






お守りへの超個人的評価(お守りは絶対に評価に差がありますし、私自身分かっていないことや使い道がある可能性が高いので必ずこうであると保証するものではありません)

いきなりバイキルト:斬撃や体技アップ前提ながら併用すると普通に強い効果です。優先度A
いきなりスカラ:防御アップを併用すれば被ダメージを大きく減らせるので、普通に攻略するだけなら選択肢です。優先度C
いきなりピオラ:効果を得られるのが2ターン目かつ効果時間が短いなど価値はほとんど無いと言っていいでしょう。素早さアップを大量にとって回避を狙うならいいかもしれませんが、ネタに近いです。優先度F
いきなりインテ:賢さキャップが低い特技が多く、効果時間も短いです。ベホマの威力が戦闘中しか上がらないのも痛く、賢さアップの方がマシです。優先度G
いきなりちからため:斬撃、体技アップなどを併用することでかなりの威力を発揮します。レナやロミオにも無意味ではないのもありがたいです。優先度S
いきなり魔力覚醒:呪文アップ併用ですさまじい威力をたたき出します。しっかり集めると強敵さえ1ターンキル出来たりもするのでかなり強い効果です。1ターン限定なのは痛いですが、例えば300%上がっていればこれの効果は400%アップと同義ですのでそう考えれば強いです。優先度S+
いきなりアタックカンタ:ターン数制限が痛いのですが、通常攻撃しないモンスターはほとんどいないので強い効果です。下二つと比べると攻撃的な効果で与えるダメージが結構変わります。反射ダメージは攻撃依存なので攻撃力アップできるとなおいいですね。サラマンダーならばこれでも勝てる見込みが出てきます。優先度SS
つねにマホカンタ:意外と使いどころは少ないものの、それでもあくましんかん、破滅の使者、キングモーモン辺りはほぼ完封出来るなどやはり強いのは間違いない効果です。優先度A
つねにおいかぜ:9Fの強敵はほぼじげんりゅう(たまに変なのも混ざりますが)なのでこれを必ずほぼ完封する効果は強いです。というかじげんりゅうはほぼこれ前提なので、これを1Fや2F辺りで入手出来たら札を使ってハイスコアを狙う価値があります。優先度SSS
消費MP軽減:回復アイテムの効果と元のMPが上がる効果と考えられます。が、軽減率が悪すぎてさすがに価値が低いです。40%カットでもランクAの効果にさえ劣る印象です。ちなみに100%集めるとプチマダンテ以外MP消費0になるらしいです。ネタですね。優先度F
被ダメージ軽減:MPと似ていますが、こちらは蓄積するとかなり体感出来ます。特に40%を1Fで引けた場合、100%を目指す選択肢もあるのではないかと考えています。ちなみにプチマダンテなどには効果が無いようなので、完全無欠ではありません。それでも体技を防ぐ唯一の手段なので強い効果です。優先度C~S
行動後MPが自動回復する:かなりMPが回復します。これさえあればMPの心配はほぼなくなるので私は強い効果だと思っています。優先度S+
通常攻撃が〇〇依存:素早さは微妙でした。賢さもあるようですが、これも通常のアタッカーが使えなくなるのでいらないでしょう。防御があるとすればそれはありかもしれません。この効果は面白いのですが、SSランクなのが痛いです。せめてAランクくらいならこれに特化した戦略も組めたのですが。優先度F
通常攻撃がミラクルストライク:これ文面以上にとんでもなく強い効果です。まず普通に取るだけでもぐりんはほぼ回復不要になります。加えて攻撃力や体技ダメージを底上げしていくことで無敵の要塞となりえます。これも1Fで引ければハイスコアを狙う選択肢となりそうです。優先度SSS
通常攻撃がバギ系全体体技:一度だけ目にしました。バギの通りは問題ないように調整されています。攻撃力や体技ダメージアップさえ積んでいければ道中は楽になると思います。優先度:S+
攻撃力アップ:%が低めの設定ですが、やはり強い効果です。特にSSランクは攻撃素早さ75%と非常に強い効果です。優先度A
防御アップ:90%を超えてくると攻撃主体の相手に高い防御性能を発揮します。受け身な効果ですが決して弱くないです。打撃をしない敵はほとんどいないので全体を通してかなりダメージを減らしてくれると思います。具体的にはドラクエシリーズは基本攻撃側の攻撃÷2ー防御側の防御÷4の計算式なので防御力200上がれば一発50も違ってきます。
優先度B+
素早さアップ:思っている以上に効果はあります。序盤から90%以上積めると先制して倒していけるので、結果的に被ダメージが目に見えて減ります。まさに攻撃は最大の防御です。120%超えるとかなり安定しますが、60%辺りは肝心なところで抜かれたりするので過信は禁物です。優先度一つ目はA
賢さアップ:能力アップ系唯一のハズレ効果に近いです。他に何もなければ1回は取る価値がありますが、賢さはキャップの関係で複数枚重ねる意味が薄いのがネックです。SSランクのMPと賢さ100%であれば上手いこと賢さをちょうどいい数値にしつつ、MPを底上げ出来るので意外と優秀なのですが、SSランクに見合うほどではないです。これだけランクを一つ下げてくれると嬉しかったのですが・・・ 優先度F
HPアップ:一つくらいは90%以上を積んでおきたいです。これがあるかどうかでベホマの一発の重みが変わるので、結果的にMPも節約出来ますし、事故も防ぎやすいです。 優先度一つ目はB
MPアップ:個人的には一つくらいは90%を積みたいと思っている効果です。いらないという人もいるようですが、強敵と戦っていくとMPが切れがちなので私の中では一つ目は優先度高いと思います。ただ素早さアップとミラクルストライク辺りがある場合は確かに無くてもいいのかもしれません。 優先度一つ目はB+
斬撃アップ:%が低めの調整で積みにくいのですが、効果自体は強いです。重ねることで意味が出てくるので1Fで攻撃アップやこれを取った場合優先したい効果ですね。 優先度B
体技アップ:やはり%が低めですが、ミラクルストライクに効果があるので組み合わせ次第です。1Fに150%や通常攻撃ミラクルストライクが出ない限り集めるものではないですが、集めた時のミラクルストライクやメガトンショットはバカに出来ない破壊力を誇ります。
優先度C
呪文アップ:これだけ%が高めに設定されているので強い効果です。基本はこれを集めるのが一番楽ですが、レナは回復もしないといけないのでドルモーア以外あまり使えないという欠点もあります。優先度A
ギラ斬撃効果+300%:らいじん斬りは消費も少なく、ゴルスラやサージに通るのでなかなか侮れない効果です。優先度S+
デイン斬撃効果+300%:デインはやや相手を選びますが、やはり消費が少ない上にスラおはMPを余らせることが少なくないのでなかなか強い効果です。優先度S+
ギラ呪文効果+300%:もとになるベギラマが唯一中級呪文であり、300%シリーズではハズレの部類ですが、スラおの強さを最大化出来るので十分に強いです。ギラは通りもよく、魔力覚醒辺りを併用していくと全体技とは思えないすごい威力になることも少なくないです。
優先度S
デイン呪文効果+300%:レナが全盛期のゼシカ並みに忙しくなって辛い場合もありますが、基本は強い効果です。ただし、通りが悪い相手もそれなりにいて、レナの性質上ドルモーアほど気軽に打てないのでそういう点でドルマには劣ります。優先度S+
ドルマ呪文効果+300%:300%シリーズでは最強の評価をしています。ロミオがまずMPを余らせるキャラであり、ドルモーアは消費も低いので気軽に打っていけます。無効のキャラは少ないので半減でも十分な威力で応戦出来る強力な効果です。ただし、サージタウスにはこれをあてにしているとかなり苦労するのでそこだけはお祈りです(マントゴーアには等倍)。優先度SS
マヒ耐性アップ:さすがにピンポイントすぎます。マヒ無効や反射ならまだ使い道があるのですが、よくて+2、普通にまだまだマヒするときはしますし、これを重ね掛けすると他に隙を作りすぎです。というかそれでもゴレムスはマヒしていたりも・・・w 優先度G
呪文耐性アップ:意外とダメージが違ってきます。プチマダンテなどにも通用するので通常攻略なら十分選択肢に入ります。また、他に何もなければキングモーモンやあくましんかんなどにも有効なので悪くはないです。さすがに+1はいらないですが。 優先度D
息耐性アップ:これは+2を2回取れればゴレムス以外後半の竜に通用するのですが、そのゴレムスだけ諦める形になるのが残念です。ただマヒと違ってこれかおいかぜが無いと基本勝てないのでそういう意味では全く候補に入らないことはないです。おそらくミラクルストライク化を持っていればこれを+2するだけでもチャンスが出てくるのではないでしょうか。優先度E

お守りは言うまでもないですが、特化して取れたら成功です。呪文効果を大量に取れたり、斬撃や攻撃アップを大量に取れたりがそれです。そこにHP、素早さ、MPを加えられれば完璧ですかね。さらにつねにおいかぜ・・・などが理想ですが、実際にはそうはならないでしょう。上手く集まったらガンガン戦いますが、失敗したら私は逃げながらなんとか10Fを目指します。








特殊フロア
宝物庫:魔石を取れるので通常攻略なら引ければ嬉しいです。左ギガデーモン、右メタルスターだと思います。4Fでもギガデーモンが来たので、ハイスコア狙いで低層で引くと終わりですね。メタルスターも本来9Fの強敵らしいので油断は出来ません。
うんだめし:魔石が取れても大したことはなく、敵の数も減るのであまりおいしいフロアには思えませんでした。
ジャガメ:攻略の上ではありがたいです。ただ敵はいないのでハイスコアだとどうかなという感じでしょうか。低層ならMPを増やさなくてよくなる可能性があるのですが。
メタルフロア:強敵がいないのでどうかなという印象です。通常攻略ではダイヤ+カイザーの横の箱がおいしいのでまあまあいいフロアかなと思います。
モンスターフロア:ハイスコアを狙うなら一番おいしいフロアです。が、素早さアップやミラクルストライク、アタックカンタなどを持っていないとかなり消耗して厳しいです。宝箱もおいしいので通常攻略でも余裕があれば開けたいです。ちなみに余裕がない場合、ぐるっと壁に左手を当て、強敵をスルーしていくルートだとアイテムの箱を開けていけますのでこれがオススメです。左手の法則。そのままボスではなく右側の端まで行って箱開ける方が個人的には好きです。