幻魔の塔

というわけで幻魔の塔の話です。

エスト基本情報
消費スタミナ現在30 現在解放階層3F 敵ドロップ あり(確率は全て5か10%くらい?)
道中アイテム 2Fけんじゃのせいすい 3Fけんじゃのせいすい×2、世界樹の葉

基本攻略
詳細は個別のところで書きますが、道中が長いのでマホアゲル役は居た方がいいです。またクシャラミの魅了攻撃の命中率が非常に高いのでヒーラーは常にマインドバリアが欲しく、トワイライトメアが基本になります(次点でトガミヒメなど)。無い場合は鈍足のマインドバリア持ちかメタルカイザーなどが居た方が事故が防げます。また、マジックバリアも必要です。ドメディのクラスマダンテは基本的に死ぬ上にそれ以外でも長いせいで割と事故るので、ザオリクも2枚入れておきたいところです。
装備についてはほぼ????系が相手なのでアタッカーは????系特効効果の武器を使うとダメージが与えやすくなります。ゾーマを使う場合杖だけでなくそういう選択肢があることを把握しておくと有効かもしれません。
呪文パの場合ギラが比較的通りやすいので破滅の使者がオススメです。物理パの場合持っていればガルマザードサンドにすると道中のMP管理がギガ・マホトラで楽になるのでダークドレアムサンドより良いように思います。ギガ・マホトラは+3だと回復量が40以上違ってくるので可能であれば+3のものを選ぶといいでしょう。あるいは純粋にドレアムリーダーのフレタークでエスターク2枚で殴っていくのも有効です。というわけで安く組めるのは呪文、作れるのならLSで耐久力の上がる物理という感じです。
また、斬撃封じ、呪文封じが比較的有効であり、ドメディのお供は混乱弱点なので意外とバラモスが優秀です。必ずしも必要ではないですが普段使えないモンスターだと思うので気が向いたら活躍させてあげてください。私はガルマ、ドレアム、バラモス、トワイライトメア、ゴールデンパペット+ガルマで基本巡回しています。呪文パを使った時はゾーマ、グレイツェル、破滅の使者、トワイライトメア、ダークファンタズマゾーマにしました。


敵別攻略
クシャラミ戦
クシャラミはいてつくはばたきではなくクシャラミのはばたきという敵専用技を使用します。効果は第三の瞳と同様でダメージ+特性の状態異常ガードなどを含めて剥がせる凍てつく波動となります。この後ルージュタイフーンなどで魅了を狙う戦術を取ります。魅了率は味方のそれとは比べ物にならず、マインドバリア無しで受けたら基本的に被弾すると思った方が間違いないでしょう。素早さが微妙でゴルパペ辺りは先後安定しません。
クシャラミこぶんはお供の中では呪文による攻撃なので攻撃力が高く、結構厄介な存在です。しかしクシャラミは追加でお供を呼ばないようなので、気になる場合はさっさと始末してしまう手もあります。特にトワイライトメアを入れている場合クシャラミのディバインフェザーからのこぶんのドルモーアが即死級の威力なのでかなり事故る要因になります。

弱点としては魅了を食らわない限りそこまで攻撃力が高くないことと、耐久力が無いことが挙げられます。従ってエスターク2枚で2ターン目に先制して倒す方法や、鈍足のマインドバリアが対策になります。もちろんガルマザードなどの常にマインドバリアを複数入れて押し切ることも出来ます。ちなみに呪文封じが子分の弱点と表示されますがボス特有の確率判定なのかさほど入らない印象です。それでも十分期待は出来ますが。
また、タップダンスでルージュタイフーンを回避出来るのでこれもオススメです。先後安定しないのでそれだけに頼るべきではないですが使用しておいて損はないです。


バルバルー戦
見た目の通り攻撃力が高いものの、ある程度のターンが経ってから使う全身全霊斬り以外は即死まではいかないことが多いです。マホトラ斬りがうっとおしい程度です。しかしお供のバルブレードがやいばくだきでアタッカーの火力低下を狙ってくる他、会心出やすい(たぶん)と
瀕死で会心を持っているらしくHPが黄色になるとかなりの確率で会心を叩き込んできます(バルバルー自身は瀕死で会心ではないと思われる)。さらに一定ターンが過ぎるとバルブレードは相当高い確率で超もろばぎりを選ぶようになり、自分から瀕死で会心を狙ってくる他この技で会心を叩き込まれると2500程食らって消し飛びますので非常に厄介です。ただし追加の召喚はHPによって制御されているらしく3体くらいまでしか呼びませんでした。

弱点はこれといってないですが一応斬撃封じで脅威度が下がります。逆に敵の長所としてマホトラ斬りやバルブレードの特性上耐久戦には強いです。しかしこちらがドメディを倒すところまで考えるほど強ければ問題なく勝てる相手かと思います。ここでもタップダンスは有効なので持っていれば使いたいところです。


ここまでのミッション
????系縛りミッションはなるべく鈍足のマインドバリア持ちを入れた方がいいです。それさえやれば後はドイドサンドでもバオムサンドでもいいですし、破滅の使者を並べて呪文パとかでもいいと思います。




2F
カロン
お供は大して強くなく、耐久も火力も無いのですがカカロンベホマベホマラーに加えお供はハッスルダンスを使えるので火力が中途半端だと大苦戦間違いなしの相手です。基本戦術は斬撃封じと呪文封じを入れて行動を制限しつつ、マヒャドスコールという眠り効果付きの無属性呪文で眠らせてお供のヒュプノスハントです。ということでマヒャドスコールさえ通さなければ雑魚ですが、ハメられると下手をすれば全滅するという相手になります。一応お供もメダパニダンスを使いますが、これは魔改造版ではなくそこまで引っかかりません。
トワイライトメアがちょうど眠り弱点なので厄介なのですが、カカロンさえ倒してしまえばお供は棒立ちに近いので完全にボーナスステージでMP補給地点にちょうどいいです。カカロン自身も回復呪文があるかわりに耐久力はさほどないです。カカロンは割と頻繁にお供を呼び、しかも2体来たりするので序盤はお供を蹴散らしてしまって問題ありません。

弱点は以上に挙げたようにカカロンを撃破してしまうことですが、一応呪文封じも通りますのでこちらが先に封じてやる手もあります。



ドメディ戦
基本戦術はお供にダメージバリアを張らせ、におうだちで防がせながら自身はMPを回復しつつディバインスペルで耐性を下げてのクラスマダンテです。このクラスマダンテマジックバリアを2段階かけていても900以上のダメージを食らう上に前述のディバインスペルがあるので基本的に死ぬと思って受ける呪文です。確実に残したいキャラがいる場合はHPアップのリーダースキルをかけた上でマジックバリア2度掛けして防御くらいしかないです。ただ逆に言えばドメディはクラスマダンテドルマータくらいしか攻撃手段はなく、ドルマータをどうにかしてしまえばザオリクで適当にごまかすだけでなんとでもなるとも言えます。
ということで対策はマジックバリアをかけてのザオリク2枚でガードです。ちなみに冒頭で述べた通りお供には混乱が弱点で通るため、持っていればそれでにおうだちを防げなくもないです。

ただしドメディはHPが減ると普通のマダンテを使用します。これはマジックバリア二段掛けなら問題なく耐えられるのでいいのですが、マジックバリアを採用しないPTだと崩壊する破壊力になります。これだけは注意が必要でしょう。これがあるのでマジックバリア無しだと必ずしも混乱でひつじをどけて攻撃するのが有効とは言えません。

3F

マガルギ戦

正直言って弱いです。デインとドルマのハックからのデイナマータ、ドルマータを使いますがマジックバリアさえ二重で張っていれば弱点でも50程度ですし、ハックを使う関係でいてつく波動もしません。ドメディの方がきついくらいです。
ただし、HPが減るとジゴスパークとパニッシュメントのドルマデインそれぞれの体技でとんでもないダメージを与えてきます。これらはどちら片方でも弱点で受ければLSの補正なしではほぼ受けきれないので打たせる隙を与えずに撃破しましょう。HP半分付近まで削ったら一気に次のターンとその次のターン先制で落とすようにすれば打たれないと思います。



ミッション
ドメディ8ターンは結構しんどいですが、呪文パや攻撃力重視のパーティ編成ならば十分可能だと思います。ガルマサンドでも8ターンは可能です。どうしても達成出来ない場合はダメージバリアを呪文封じや混乱で封じる作戦もありでしょう。
一方マガルギは普通に倒せば達成出来る見込みが強いです。一度でうまくいかなくてもよほど火力の出ないPTでなければそのうち達成出来ているかと思います。




最後に
幻魔の塔は割と幻魔もドロップしますしやることが無い時は回る価値がありそうです。幻魔自体もそれぞれ出番がありそうな性能にしてもらえたので結構良調整だったのではないでしょうか。ちなみにお供は呼ばせて倒しても報酬が増えたりはしなさそうです。


おまけ
幻魔使い道
クシャラミ:いてつくはばたきからのデスカイザーやゾーマで呪文攻撃するパーティに使える。ルージュタイフーンは正直微妙。
バルバルー:普通にS縛りのアタッカーとしてクエストのお供に。
カロン:呪文パのお供に。
ドメディ:闘技場のお供に。シンプルにMP+20でマダンテ威力30上がっただけでもありがたい。
マガルギ:リーグバトルで使おうと思えば使える?マスターズでは体技よそくで仕事をするかもしれない。

追記
なんかやたら的確にクラスマダンテして来て事故るのでヒーラー2枚体制の方がいいような気がします。その際トワイライトには王者の剣持たせちゃうのもあり?