失踪したある生主への感謝と軌跡

はじめに

なんとこの記事を編集している最中、というか一番最後全部書き終わったところでブラウザが謎落ちして1時間半以上の内容が消えました。もしかしてこの方が書くなと言っているのでしょうか・・・?それでもなんとかもう一回仕上げます。



つい先日とある生放送主さんがコミュニティの自然消滅という形を持って完全にネットから姿を消されました。その方への感謝を持って、その軌跡をたどり、感謝を述べる記事を書きたいと思います。
定時マン
軌跡

彼がポケモン生主界に颯爽と登場し、旋風を巻き起こしたのはXY時代の配布枠であった。当時バンクが解禁され、対戦初心者と経験者の格差が広がる問題が起こっていた中、本来であれば大会の景品や相応の交換条件を持って配布されていた6Vメタモンを、安価やただの順番待ちだけで、いわば無償で提供していたとんでもない配布枠であった。悪質な生主であればPT1つや伝説級のポケモンを対価で奪っていた時代に、初心者にとっては言い過ぎでもなんでもなく神のような存在として降臨した。現在では6Vメタモンの価値もかなり下がってきているが、その原因はこの方なのではないかと私は思っている。すなわち、関わりのなかった人であっても6Vメタモンを入手している人は気が付かないうちに恩恵を受けていたのではなかろうか。
やがてただの配布が概ね行き渡り、初心者救済が終わった彼にリスナーが対戦企画での配布を提案する。これを別のリスナー(生放送主のリュックさんでもあります)がポケモンミリオネアと命名し始動することになる。このミリオネアが空前絶後の大ヒットを巻き起こし、後に6時間枠1本で毎回2000~4000という衝撃のコメント数を集める人気放送となる。

このポケモンミリオネアのルールは簡単で、最大5回戦(後に時短のため3回へ)の生主対リスナーのバトルである。ただ、途中でのドロップアウトが可能でその場合その時点での景品が得られるというもの。さらに最終戦以外はどこかで一度ライフライン命名されたシステムでハンデをもらうことが可能。
これのすごいところはメタモンは1~2回戦でもうもらえてしまうことである。最初は本気のPTではない上に、前述したライフラインもあるので十分初心者でも可能な配慮がなされている。さらにどんどん進化を遂げていくことになり、様々な画像、効果音、BGM、演出を考えだし、作成していった。特にリスナーそれぞれに勝利景品として与えられたBGMのシステムは恐らくもう二度とニコ生界に同様のシステムを採用する者は現れないであろうレベルの仕事である。脱帽。

さらにこのミリオネアは非常に考えられており、彼の論理的な思考能力の高さを表していた。というのも、彼は怯みガルーラや氷、麻痺といった戦法を多用したのである。これは運ゲーでもなんでもなく、ハマれば強いPT=ハマらないパターンまで粘れば初心者でも1勝くらい取れる、システムな上に強い挑戦者でも何度も戦うシステム上制覇までにはどこかでハマる=大苦戦を強いられるという点で非常に合理的な作戦なのである。とは言うものの、繰り返される惨劇に対してリスナーは「不正」「ツール見えてるぞ」などの罵詈雑言を浴びせるようになる。運負けのストレスをこうして彼にぶつけるのであった。なおこのストレス解消法を行い始めたのは完全に私であるのでこの場を持ってお詫び申し上げたい(この2、3年後にこの方も「私は皆さんのストレスのサンドバッグじゃないですからね」というツッコミを多用する)。
前述した通り全く持ってよく考えられた戦術であり、何も悪いところはない。にも関わらず浴びせられる暴言に対して彼はなんと怒ったりせず、見事なツッコミを披露してむしろおいしいくらいの態度を取る。これは偉大である。程度の低い生主なら逆上して雰囲気をぶち壊してもおかしくないところをこの「神対応」をした。これがまさに大ヒットを生み出し、この枠のテンプレとも言うべき流れとして定着した。これにより、運負けした者たちもストレスを笑いに変え、また次回への活力へと変換できたのはこの放送にとって大きなプラスであった。もう一度確認するがこれは生み出した者の功績ではなく、彼の、いわゆる「神対応」による賜物である。

やがてこの難攻不落と恐れられたミリオネアもとうとう制覇者を出すに至る。しかも一気に一日で二人の制覇者を生み出し、かたや初見の当時シッコク、後のヒポグリさんという生放送主の方であった。この方はやがて9割を超える勝率を残したまま引退し伝説となっている。この制覇で下火になるかと思われたがむしろ二人も制覇出来るなら我々も!という勢いが生まれ、不敗神話が崩れたゆえにかえって人気は上がっていくことになる。

それからも毎回繰り返される「不正」コールに耐えながら彼は放送を続け、やがて一時休止を挟むも多くの人に望まれて復活を遂げ、弱体化の声にもめげずに最後まで放送を続けてくれることになる。その間も初心者のことを常に考えており、毎回の放送後に抽選で配布を行ったり、とにかく初心者を対戦に導く宣教師のような役割をしていた。まさに名誉論者でもある。ゲームフリーク任天堂は彼に感謝状の一つでも贈るべきであろう。

とにかく放送の工夫も素晴らしく、リスナーを盛り上げることも上手かった。話術にも優れていた。その上初心者に対して考え抜かれた方法で援助を続けており、まさにポケモン生主の鑑、伝説と呼ぶべき存在であったことをここに記し、まとめておきたいと思う。


感謝

かくいう私自身もXYからの参戦勢であり、当時はHBDS4Vの自力でツモったメタモンで地道な厳選を続けていた。そんな中この枠という一筋の光明を見出し、6Vメタモンを頂いて私も厳選環境が大きく変化した一人である。その後も常連化して、やがて記念枠では前代未聞の全性格、全めざパ海外メタモン全配布の抽選に当選する。こんな配布を行ったのは恐らく後にも先にもこの方だけであろう。このメタモンのおかげで今があると言ってよく、特にめざパ持ちの個体は全てこの方の力である。本当に心の底から感謝をしたい。数々の非礼もあったと思うが、それについてはこの場を借りてお詫びを申し上げたい。



最後に・・・

今までありがとうございました。まずはこれまでの疲れを存分に抜いて、休んでいただき、是非ともリアルの方も平穏無事に過ごして行かれますことをお祈りしております。今はまだ後継者らしき人はおりませんが、またあなたのような奇跡が生まれますことを信じて、本記事を締めさせて頂きたいと思います。大変お世話になりました。長い残業の旅に飽きたらいつでも定時帰りしていいんですよ・・・



連絡等

もしも、当時のリスナーの方々がこれを見ておられるようなことがあればどんなものでもいいので是非コメントをください。こんなksブロマガを見ているとも思われませんがw、万が一そのようなありがたいことがあれば心よりお待ちしております。
ちなみに途中生放送主さんに限り名前を出しておりますが、不快に思われるようなことがあればご一報ください。すぐに対応致します。