久しぶりに真面目に ベホマラー持ち超マスターエッグ考察

ついにベホマラーエッグが解禁されましたね。まだ私も使用に踏み切れていないのですが、考えていこうと思います。

1、闘技場かクエストか

まずこの点ですが、闘技場におけるベホマラーは完全に友達対戦の対人向けということになります。言うまでもなくこれは廃課金向けであるので、基本的には闘技場のための使用はオススメしません。・・・といいつつ私も友達対戦は好きなのですが、基本的にベホマラーを用いるようなPTは耐久力=★つけが必要なので、なかなか低資産では実現しにくいというところに壁があります。それでも友達対戦を楽しみたい人で使い道を見つけたのなら、それを否定してまで他のキャラにつける必要はないでしょう。
とりあえず基本的にはクエスト向きのエッグだという風に私は一旦結論づけておきたいと思います。

2、使用用途

では、クエストではどうかを考えます。クエストでベホマラーとなると消費MPと回復量がネックであり、扱えるキャラが限られてきます。かつ、起用出来るキャラが持つべきだろうと考えます。
そうなるとリーダーから考えねばならないでしょう。現状リーダーとして重用されるのは、HP+25%、HPと攻撃力+10%、攻撃力+18%、???系のHPと攻撃力+15%、呪文ダメージ+20%辺りでしょうか。これら以外は汎用性で若干劣ると思います(HP+25%も過剰っちゃ過剰ですが)。さらに現在ではガルマザードのHP+15%、攻撃+10%もあります。
このうちのHPリーダーのPTではもっと本職の回復役が必要でしょうから、ベホマラーエッグはあまり重要とは思いません。一応そのリーダー候補の大魔王デスタムーアは候補に挙がりますが、なんとも言えません。個人的にはザオリクの方がいいかと思います。デスピサロも進化の秘法があるためベホマラーの回復量は最大に出来ますから一考の余地はありますが、MPに難があります。とはいえデスピサロは耐久パとしてHPリーダーで起用しているとやることがなくなったりするので全くあり得ない選択肢ではないでしょう。
呪文ダメージ+20%リーダーにおいても、特に恩恵がないため本職の回復役を起用出来ると思いますし、ベホマラー持ちのほとんどが呪文アタッカーなのでわざわざつける必要が薄い気がします。強いて言うならハーゴンミルドラース辺りですがさてどうでしょうか。ハーゴンドルモーアorぶきみな光と併用出来る上にMPの問題がなく、ミルドラースならば呪文耐性ダウンとメラゾーマを併用出来ます。どちらも秘めたる力があり回復力は申し分ありません。まあ賢さ500あれば事足りるので秘めたる必須ではないですが。
そして残りの3つ、特にドレアムリーダーですが、ここが非常にベホマラーの手薄なポイントとなっております。物理アタッカーのベホマラー要員はグレートライドンくらいでしたのでここにベホマラーエッグを使うのがベストではないかと思います。そうなると、使えそうなのはデモンスペーディオ、JOKER、竜王、バラモス辺りだと思います。この辺で考えたいと思います。

3、個別考察

デモンスペーディオ:秘めたる力を持つ?系物理アタッカー。ただそれだけ。
JOKER:デモンスペーディオより素のクエスト性能で勝る。

本命はこの後です。

デスピサロダークドレアムリーダーのPTでは割と採用出来る性能を誇り、ベホマラーの回      復量が活かせるモンスター。MPがネックだが、異形の進化もあるので賢さアッ      プをキープするのは容易。
   竜王:こちらもダークドレアムリーダーのPTで採用されるモンスター。元が呪文型だ      けに賢さとMPが高く、しかも初期には唯一の魔王ということで耐久力も高く設      定されており、ベホマラーを活かすという点では非常に優れている。星がついて      いれば有力な候補足りえる。
 バラモス:秘めたる力を持ち、魔王でもあり、物理型でもある貴重なモンスター。MPも非      常に高く、無駄に高いと良く言われてきたがベホマラーで有効活用出来る。ネッ      クはネクロゴンドの波動かいてつく眼光を切らねばならない点と、性能が微妙す      ぎて入らなくなりそうな点。



うーん悩みますね。個人的には竜王デスピサロが一歩リードだと思います。この二体はドレアムパの具として有力な候補であり、ベホマラーがなくても入りますから枠を圧迫しないでしょうし、賢さも高いかアップした状態で打てることが期待出来るのでなかなか大きいです。
問題はデスピサロならバイシオンしたいことでしょう。神速の剣技を切るのは愚策なので、そうなるとバイシオンの方が上位候補です。竜王はいてつく眼光とベホマラーという構成が割と有力な感ですが、ザオリクもありなのが悩ましい。回復役の事故を想定するならザオリクなので若干ベホマラー不利な感じがします。しかしそうなると次点のバラモスですが、バラモスが入るためには回復役の枠を完全に奪うしかないのです(ダークドレアムデスピサロ竜王、ゴールデンパペット、回復役のPTを想定)。もちろんベホマラーだけでそこまで行くのは厳しいので、低難易度クエストにしか使えなくなってベホマラーが腐る未来が見えますね。ザオリクをゴールデンパペットが使うのならば竜王、といったところでしょうか。

以上、ベホマラーエッグ考察でした。



追記:環境が変化したのでちょっと追加。まず呪文型でも回復のコツ持ちであれば採用を検討出来ます。夏色プチットガールズ、ボボンガー、エビルトレント、バルバロッサが候補です。特にバルバロッサは汎用性が高くかなり有力な候補でしょう。
一方の斬撃パでもベホマラー持ちが増えました。個別で考察しようと思っているミラクレアをはじめ、討伐のスペディオもやろうと思えば使えますし事情が変わってきたと思います。ただ、それ以上にドレアムパの様相が変化していますのでそっちが問題のようにも思います。
まずドレアムパについて。こちらは新たにネルゲルというお供を迎えましたのでメンバーはドレアム、ネルゲル、ゴールデンパペット、ヒーラー+何かとなりました。何かの枠には難易度に応じて難しいクエではガルマザード、それ以外は演出の短いモンスターという感じですね。こうなると以前紹介した竜王デスピサロも枠が厳しいです。そこで候補になるのがこの新しく加わったネルゲルです。
ネルゲルは秘めたる力を持つのでベホマラーの回復量を確保しやすく、MPが高いので十分扱うことが出来ます。いてつく眼光やピオリムなどつけたい技が多いのが悩みですがベホマラーも十分考えられる選択肢でしょう。

また、それとは別の斬撃パとしてガルマザード型のPTが生まれました。こちらはガルマザード、ドレアム、キャプテン・クロウ、ゴールデンパペット、回復役という感じになるでしょうから回復役の代わりにベホマラーをつけたアタッカーを使うことが考えられますね。ただ候補が少ないです。強いて挙げるなら永遠の巨竜です。秘めたる力とタナトスハントを両立出来ますし、竜神の封印という他のPTでは扱えない特技があるので差別化出来ます。














余談

ついにベホマベホマラーザオリクとエッグも出揃ったので馬の新生を期待したいですね。個人的には回復専門で特化して回復役の壊れになって欲しいです。マジアマもそうでしたが一芸に特化するキャラは大好きですし、強くなれる可能性も秘めてますよね。馬は既存特技ならメガザルベホマ辺り一つだけついてベホマズンベホマラーザオリクとつけられる回復特化のホイミンの上位版みたいになって欲しいですね。そこに最近グレイナルなどで流行の偶数ターンにMP大回復特性がついてくれるくらいであって欲しいですね。回復だけやらせたら右に出るものはいない、という感じに仕上げて欲しいです。