ミラクレアの造形っていいですよね

お久しぶりです。ついにミラクレアが新生してくれました。神獣初の新生ですし、さぞぶっ壊れになることでしょう!いやーワクワクしますね!

新生転生聖天竜ラクレア

HP640
MP320
攻撃力422
防御力358
素早さ418
賢さ370
特技:聖なる防壁、ザオリク
特性:AI2回行動、自動MP大回復(32程度?)、聖なる輝き、ステータス+20




ごっみ^^;

まさかのコツすらないベホマラーザオリクにアギロゴスのお下がり特技だけ引っ提げて奇跡の新生転生。既に他キャラに配られた聖魔斬と聖天の守りに加え、使い古されたこれらの技だけで戦わされる悲しみのモンスターに大変身。

ラクレア好きなモンスターだったのにあんまりですね。許せない。



・・・と、見た瞬間思ったのですが発想を変えたら案外使えるモンスターでした。まずヒーラーの弱点である状態異常に対して3ターンはじく特性というのはゴルスラを見ても分かる通り案外強く、しかも聖なる防壁もあるので相手の行動が読める場合は状態異常を苦にしません。ザオリクの連発こそ効かないものの、ベホマラーはそもそも毎ターン使うというわけでもないので回復量で劣りますがMP自体はコツに負けておらず、種を少し振れば賢さ自体は問題なく500に届くのでそんなに悪くないのです。そして問題は聖天の守りにするか聖魔斬にするか。これですね。聖天は大いにありなのですが、ミラクレアが?系であること、呪文パは現時点ではメインアタッカーのほとんどが勝手に賢さが上がる(ゾーマ、グレイツェル)のでそこまで聖天役を欲していないこと、もっと言えばインテラエッグが存在することからそこまでミラクレアを必要としないと思ったので、私は聖魔斬を選択しました。
聖魔斬ならば?系に3倍はもちろん、それ以外にも1.5倍入るので、回復量が上回るミラクレアにとっては通常攻撃のような感覚で使っていけるのが強みです。さらに?系であることが最大の武器で、ドレアムパにおいて十分採用出来るのが素晴らしいです。予想に反して現在もドレアムパで起用できております。



まとめ

ラクレアはパッケージ的には微妙だが、能力のかみ合わせが良く、???系であることが強み。この系統でベホマラーが使えてアタッカーにもなれる器用さが武器。状態異常対策にも最適。



以上、ミラクレア雑談でした。考察?そんな高尚なものできません。