息抜き1

最近トルネコの大冒険3に再びハマってやっております。モストンビルポコンボなるものでしあわせのたねを集めてブラッドハンドをレベル99にしていたのですが、このコンボ全然紹介されてなくて結構苦労しました。もっといい方法があるんでしょうが、ちょっと私のやった方法でも書いてみたいと思います。

モストンビルポコンボ(孤島のほら穴)

1、めぐすり草2枚、遠投+投げ名人を合成した指輪、ハラヘラズの指輪(か食料)、レミーラの杖、爆発の指輪、トンネルの杖、レムオルの杖、分裂の杖、イカリの杖、封印の杖、場所替えの杖などを用意する。また大量のアイテムが出るので相当数の保存の壺[8]も必要。
2、ダースドラゴン、プチマージ(コロマージでも十分、というかイオナズンさえ消化してくれれば上位互換)、モシャスナイト3体以上、エビルポッド、スライムベホマズンキングスライムスライムエンペラーでもよい)、残り処理役(メタルハンターが好ましいがあるいはモシャスナイトを数体入れておくのもあり)を連れていく。
3、ニフラムの巻物をスライムかスライムベスに当てる。
4、レミーラの杖で爆発スペースでコンボができそうなところを探す。行動順を把握しておくことも重要。
5、行動順が早いモストンを水で9回弱らせる(9回やらないとバイキルトで攻撃力上がって崩壊します)。

コンボの形

壁壁壁 ベ 壁壁壁
壁壁壁 壁 壁壁壁
壁壁壁敵壁敵壁壁壁
 マ モもモ 処
 処  ビ  処

ベ:スライムベホマズン 敵:敵モシャスナイト ビ:味方ビルポ モ:弱化モストン も:処理役モストン(封印する) 処:処理役 マ:プチマージ

6、マージにイカリの杖(と必要に応じて分裂)を振って味方にピオリムを2回かける。バイキルトスクルトはどうでもいいが、弱化モストンが弱いなら念のためスクルトも何度か使わせてもいい。コロを使っている場合イオナズンを消化しておく。これをやる際ダースは特技使うなにしないと焼いてしまいます。
7、弱化モストンとスライムベホマズンだけに目薬を遠投する。投げ名人がないとここで外すので相当苦労します。ない場合草受けや投げを使うか目薬複数用意して遠投を使わないことも検討が必要です。
8、エビルポッドを分裂させ、レムオルの杖を振る。コンボが始まります。
9、ダースドラゴンはどうせはぐれてるはずなので捕まえて命令を変更します。風が吹くまでコンボ組のそばでアイテムを回収し、最後にダースが焼いたはぐれの遺産を回収します。


各種説明

まずコンボの形ですがダブルっぽい形にしてみました。このコンボで懸念されることは2つありまして、モストンがはぐれメタルをコピーして勝手にコンボをやめることと、痛恨攻撃で敵にダメージが蓄積してしまうことです。前者は処理役を増やすことと、モストンの行動順を早くすることでリスクを軽減できます。そこで、処理役をなるべく増やせるようにピオリム役をキートンではなくマージにしました。彼らでもこのダンジョンならば攻撃が当たりますし、ピオリムで倍速になりますのでキートンよりここでは優秀です。また、はぐれの処理をキースドラゴンではなくダースドラゴンにすることで処理役の数をさらに増やしつつ、かなりの速さで増えるはぐれメタルの処理を可能にしました。このために敵ビルポを透明にし、こちらのモストンやベホズンを目薬状態にする方法を採用しました。
行動順についてはモストンが早ければそのターンのうちにちゃんと処理役が攻撃するのではぐれをコピーする確率がぐっと減ります。また、弱化モストンの間にビルポだけでなく、もう1体封印モストンを置いているのは片方のモストンがここにはぐれを呼ぶと、遅い方がはぐれをコピーする危険があるのでこうしてみました。
それから後者のダメージ蓄積については、こちらのモストンは自然回復で間に合うでしょうが、敵は回復しないのでなんらかの回復装置が必要でした。ホイミンベホマンでもいいのですがエビルポッドが呼んだ敵を処理したいのでベホズンなどを起用して回復させることにしました。

ちなみに処理役の横のマスまで掘っておくとアイテム回収が楽です。爆発スペースでやっている最大の理由が時短効果なのでやっておいた方がいいです。

私の場合上手くいったフロアではしあわせのたね20枚ほど出ましたので、これを多いと思うか少ないと思うかでしょう。副産物として薬草も30枚ほど出ました。

追記:はぐれコピーの原因が判明しました。敵が呼んだはぐれをコピーしてた模様です。従って敵はビルポでもモストンでもいいので敵は封印しておくことが推奨されます。新しい形ですと敵封印は必須ではないですが、今度は敵がはぐれコピーする場合がありますので封印するか行動順調整をしておく必要があるかもしれません。



某氏のために準備の流れをもっと書いておきます。
1、レミーラ
2、爆発の指輪でこう掘る

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁

3、トンネルの杖でこう掘る

壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁

4、爆発の指輪でここを消す(○を爆破する)
     ○
壁壁壁壁   壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁
壁         壁

5、前述したように配置する

壁壁壁壁 ベ 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁敵壁敵壁壁壁壁
壁 処 モもモ 処 壁
壁 処  ビ  処 壁
壁         壁
壁         壁

これで処理役の横と下の列だけ回収していればモストンのうっとおしい変身をみないで済むのでアイテム回収が楽です。