新年あけましておめでとうございます!

ずいぶん前回投稿から間隔が空いてしまいました。特に待ってくれてる方もいないと思うので影響はなさそうですがw

今回は、TOD(タイムオーバーデス)についての私見と改善案をこっそり書きます。

まずはTODってなんぞや、っていう方のために簡単に説明しますと、ポケモンの場合、時間切れになると残りポケモン数が多い方、同数なら選出メンバーの、合計現HPと合計最大HPの割合が高いほうが勝利する、という決まりがあります。これを利用して、あえて技選択等に時間をかけて時間切れに持ち込み、まともにやればPP切れを起こしたり、火力で押し切られたりして負けるところを判定勝ちにする、というものです。広義にはその他のたんなる遅延で相手のやる気をそぐことなども入ると思います。

私の意見としてはこれは別にルール違反でないので問題ないという認識です。対戦者同士の時間はかかりますが、勝利をかけて争っているわけですから対戦者の時間がかかるのは仕方ないことでしょう。さすがにただの遅延の方は頭に来ますがw
しかし、マナー的にはギリギリのところですので対策は考えていってもらいたいですし、またニコニコ生放送などでやるのはいかがなものかと思います。
多くの大会では禁止事項に書かれていますが、書かれていなくてもそういった場では多くの人に迷惑がかかることになってしまいますからもはや普段の対戦とは意味が違います。関係の薄い人の時間まで奪い、運営の妨げになる迷惑行為です。

また、通常のレートやフレ戦などの生放送においてもよほどのことがない限り特に生主側はするべきではないでしょう。例えば相手がそもそもTOD狙いだったりすれば応じるより他にないかもしれませんが、それ以外にも生主がガンガンTODを仕掛けるのは視聴者の時間をいたずらに奪うことになりますし、非常に不快です。私ならすぐにコミュを抜けて放送を離れますね。逆に相手のTODに勝ち筋がなければ即投了など素早く終わらせようとしてくれる生主さんには好感が持てます。コミュ入りますw

すみません、少し感情論っぽくなってしまいました。最後に改善策も提案したいと思います。私は将棋などの持ち時間制を導入するのがいいのではないかと思います。技選択中は持ち時間が減る仕様で一手最大一分、持ち時間が切れたら秒読み5~10秒等。連続で時間切れになったら切れた側が問答無用で負け、という具合です。

ここまでながながと書かせてもらいましたが、この話題については人それぞれでいろんな意見が出ることと思いますし、私のこの記事を万が一読んでくださった方が居て、意見の違う方がいらっしゃいましても、こういう意見もあるのか、俺は違うけどな、程度で流して頂ければ幸いです。以上、駄文失礼しました。