ポケモンミリオネア攻略を考えようの会

最近フェニックスのごとく復活を遂げた某生主がほぼ毎週土曜日に開催するポケモンミリオネアという企画。これの紹介と対策を考える記事を今回復活記念に贈りたいと思います。今回も無許可ですがまあ大丈夫でしょう。そろそろ怒られる…?

ポケモンミリオネアの紹介

簡単に言えば景品付きフレ戦のことである。初見優先権や安価やインチキ抽選などで挑戦権を獲得した後、生主に勝利出来れば景品獲得となる。本家同様勝てば勝つほど景品は良くなり、最初は3回で制覇となる。当然本家同様途中でドロップアウトも可能。
この景品は人によって評価が分かれるだろうが6Vメタモンなども含まれており、それなりに豪華なものとなっている(ただし昔はもっと豪華だったので枠に来たらその辺りつついてやってください^^)。
要するに途中でやめられる3連戦のフレ戦ということである。負ければ何もなし、途中でやめるor最後まで勝てば景品ももらえる。

ちなみに本家同様ライフラインというお助け要素もあり、1回戦ないし2回戦で使用できる。最終戦は使用不可。長くなるので説明は省略する。


ミリオネア攻略を考えようのコーナー

私自身ポケモン弱いので攻略は出来かねます。見てる常連の人いたら助けて^^;

・・・そうも言ってられないので一応情報提供をば。このミリオネアが他の枠のフレ戦と違うのは1~3回戦で難易度が分けられているところである。そのためここではその傾向を見ていこうと思う。


恐怖の1回戦

1回戦においてよく主が使用するパーティは「運ゲー」「ハクヤパ」「りせパ」の3種類に概ね分類出来る(都合上名前が挙がっているリスナーの方々申し訳ございません。必要があれば削除致しますので何かございましたら一言お願いします)。特に初見相手には「運ゲー」の使用率が高く、それ以外でも大体5:3:1くらいの割合となる。

運ゲー
デンチュラ、赤札ジャローダギルガルド、印チラーミィギャロップ、ガルーラ

デンチュラジャローダで相手のS操作とマヒ付与を行い、印チラーミィやかみつきガルーラでひるませたり、ギャロップで催眠術身代わりつのドリルを行うという非常に嫌らしいパーティ。不正が行われることが多い。実はギャロップがオーバーヒートゆえにエアームドに催眠が当たらず羽連打されると突破出来ない不具合を抱える。後にリスナーたちが相談の上開発した定時ギャロ2はだいもんじ採用で確2にしており性能に差がある。どちらがよいかは微妙だが。定時ガルもリスナー側は勝手に5作目まで開発しており、この枠のマスコット兼憎まれっ子という他に類を見ない役割を果たしている。

「ハクヤパ」
色々な珍しい型のポケモンを詰めたパーティ。ハマれば強いの典型。
「りせパ」
ブイズ+ウィンディ。1回戦の強さではないともっぱらの評判。

対策
基本的に運ゲーのパーティを意識しておくのが最も勝率が高いと思われる。半分以上それ。対策は色々あるかと思うがスカーフヘラクロスが面白いかなと思う。ロクブラメガホーンタネガンインファであればギルガルドに有効打が無いもののそれ以外は対処出来て、先発のタスキデンチュラジャローダも潰せる算段が一応出来る。ギルガルドのケアはギャラドスで起点にしたりするといいのではないかと思う。ちなみにつるぎのまいギルガルド
またそれ以外のパーティにはハイドロポンプ持ちの意地AS舞マンダが面白いかなと思う。特にハクヤパはハイドロポンプがあればデスカーン以外全てマンダで相手出来る。


破滅への2回戦

2回戦からは色々使用してくる。確率的に多いのはキュウコンサンドパンの壁積み構築、ヤーティとなる。9割方このどちらかとなり、さらに初見相手ならば相当高い確率でヤーティが来る。ということで今回はヤーティを紹介しておこうと思う。また、2回戦はライフラインを残しているなら使用出来るので忘れないようにしたい。

「ヤーティ」
 ヤティオス、ヤンギラス、ヤットレイ、ヤッシブーン、ヤードラン、ヤャラドス
ラティオスバンギラスナットレイマッシブーンヒードランギャラドス

本当にSを振っていない。従ってラティオスでさえ100族も抜けない有様なのでそこを抑えておくだけで違う。

対策
ボーマンダが刺さるように見える。積めれば相当暴れられるだろう。他にはめざ地カプ・テテフも有効な感じ。変なことはしないので、地力のあるパーティなら逆に1回戦よりも組みやすい。
ヤーティ以外が来た場合、キュウコンへの回答があれば楽になる。前回放送でナインエボルの使用をほのめかしていたのでそちらも兼ねて(出来ればいたずらごころ)挑発持ちのポケモンを1、2回戦ではパーティに加えるのが良さそうに思う。



栄光の最終戦

最後は幅広いパーティを使うので具体的に絞れないのだが、比較的使用頻度が高いパーティを紹介したいと思う。

「本気の定時マン」
ガブリアス、ガルーラ、ゲッコウガ、珠バシャーモモロバレル、Zアシレーヌ

また、本気主の使用率の高いポケモンとしてバシャーモが挙げられ、次点でゲッコウガ、その次にガブリアスが挙がる。これらについては意識しておいて損はない。


対策
このパーティであればポリゴン2やメガフーディン、メガフシギバナなど。メガフシギバナはかなり強いがモロバレルに有効打がないので呪い型とかの変な型でない場合は+αあるとよい。



最後に・・・

放送主さん、またそれを取り囲む愉快な仲間たち(?)のリスナーさんたちもいる楽しい放送です。景品目当ての方もそうでない方も是非遊びに行ってあげてください!



2017年7月11日現在 追記

この攻略記事をあげた直後辺りから当該生放送主さんが突如失踪されました。現在ではコミュニティ消滅寸前に至っております。原因は不明ではありますが、本記事が原因である可能性も0ではないと考えましたので一応当該生放送主さんの名前を本記事からほぼ無くしておきます(パーティの名前についているものや個体名についているもの等はあえて残してあります)。万が一原因が本記事にありましたら関係者の皆様方にお詫びを申し上げるとともに、本記事の削除、並びに本ブロマガ全体の削除も行う考えでおります。その場合は事情をご存じの方がいましたらご一報ください。