息抜き3

再び話は戻ってトルネコ3です。最近発掘がマイブームで宝物庫発掘をしていたのですが、祝福の壺が切れてしまいました。祝福の壺集めなら異世界ループなのでしょうが、パルプンテの巻物の在庫もなくなってきたので封印の洞くつに行くことにしました。

しかし、私の場合シャドーの指輪がないのでただ歩いてるだけでは入手困難です。そこでコンボをすることにしました。最初はスモコンにしていたのですが、スモコンだと時間がかかりすぎているような気がしたのでアイテム量は犠牲になりますがマジタンコンボにしてみることにしました。今回はその辺りの話をしたいと思います。



封印の洞くつ パルプンテ等稼ぎ
アイテム紹介
必須級
・保存の壺[8]:10個これでいいです。空もいくつか用意しましょう。必須。
世界樹の葉:ほぼ必須です。事故って諦められるならいいですが、このダンジョンでそんな人はいないですよね・・・?
・爆発の指輪:コンボ部屋作成のために必須です。2つあってもいいくらいです。

準必須級
・分裂の杖:必須ではないですがコンボ起動で大いに活躍します。コンボをやってるとそれなりに返ってくることも多いです。
ピオリムの杖:これも必須ではないですが、活躍する機会は多いです。
レムオルの杖:必須ではないですがかなり便利です。
・一時しのぎの杖:階段即降りに使います。準必須級ですが案外回数が集まらない杖です。甘く見ずに何本か揃えてパルプンテの+3に巻き込んだ方がいいです。
レミーラの杖:必須です。75Fまでの道案内とコンボ場所探しで大活躍します。
・場所がえの杖:必須ではないですが、あると何かと便利です。
・げんじゅつしの杖:これでなくてもいいのですが、敵を無力化する手段があると便利です。その中ではとりあえずこれがコスタリベラで買えるので入手しやすい上効果的だと思います。
・かなしばりの杖:コンボ時にあると融通が利きます。準必須級。
・トンネルの杖:発掘にも使えなくはないですが、特にスモコンする場合非常に便利です。
・身代わりの杖:万が一の事態とコンボを切る時に活躍します。コンボ終了時に仲間のそばに張り付き巻物がある場合はこちらで切ります。
イカリの杖:マージ系使うなら。
・封印の杖:色々と使える杖なので持っておいて損はないです。

あると便利な程度
・聖域の巻物:必須ではないですが、かなしばりの代わりにコンボ部屋塞ぎなどで活躍します。
リレミトの巻物:コンボしてれば結構出ますがさすがに無いと不安です。
・転ばぬ先の杖:シャドーがあれば一考の余地もありますが基本は必須に近いかと。
・強い爪:クロウアンドレアじゃなくてもいいですが、強い爪があると便利です。ゴールドクロウ+99がベストですが、事故らない自信があればクロウアンドレアでもいいでしょう。決して必須ではないです。
・草受けの杖+めぐすり草:シャドーの指輪の代替。あれば巡回でのパルプンテも拾えますし、あやしいかげに命令も出せます。

・指輪:下記の印についてを参考にしてください。
ハラヘラズ:宝物庫の中層発掘で割と簡単に出るのでなるべく入れたい印です。ハラモチにする場合は食料も持ち込みましょう。出来ればメイン指輪とは別にこれを持っておいてコンボのスピードを上げたいです。
シャドー:持っていれば絶対に入れたい印ですが、入手難易度が高いです。ない場合道中が多少難易度アップしますが、めぐすり草で十分代用出来ます。私は持ってません。
ワナぬけ:シャドーの代用です。何もないくらいならあったほうが絶対にいいです。めぐすり前提でも持ってるなら使いたい代物。
透視:必須です。ストーリーダンジョンでコンボして入手するか、宝物庫で発掘してください。
技封じ:あれば嬉しいですが、入手難易度はシャドーの比ではありません。持っていればぜひとも入れたいです。私は魔封じしか持ってません^^;
ミニデーモン:技封じの代替案ですが、印枠を使いたくなければ入れられないです。ブラッドハンドの事故は多いですが割り切るか、入れておくかは自由です。壺強化さえしてあれば事故はほぼないので重要度はかなり低いでしょう。
跳ね返しorみかわし:このダンジョンで閉じ込め投げはシャレにならないので必須です。出来ればアイテムが消えないみかわしですが、手に入れやすい跳ね返しでも十分です。
インパス:あると非常に嬉しい印で、しかも入手も比較的容易です。無いと冒険出来ないほどではないものの、パルプンテを集めるほどのプレイヤーなら用意したいところでもあります。2つあると嬉しいですね。
その他:各種状態異常対策印は便利ですが、入れたくない場合は杖で対処すれば問題はありません。ご自由にどうぞ。
魔封じの指輪:一応だいまどうやげんじゅつしが出るゾーンで使えますので持ってるなら使いたいところです。どうせ鈍足になるので見切りも4つつけて一時しのぎで階段に行く時用として使うのもいいかもしれません・・・と思ったけどたぶん一時しのぎも無効にしますよねwだいまどうやげんじゅつしゾーンで使えるのは間違いないですが、透視もつける必要がありそうですね。
あとキートンでドープする際にポポロにかかるとめんどいのでつけてもいいです。
回復の指輪:強いですし、そもそも一時しのぎで降りるならば腹を減らすのにも有用です。

指輪オススメまとめ
・ハラヘラズ、インパス(、跳ね返し)
・ハラヘラズ、透視、跳ね返しorみかわし、インパス(、シャドー、技封じ)
・回復×4、ハラヘラズ、ハラモチ
・腹を減らす用指輪(回復やハラペコを何個か入れたものなど)


面倒なのでアイテム編はこの辺りにします。必ず欲しいのは保存の壺、レミーラ世界樹リレミト、分裂用アイテム、爆発の指輪、透視入り指輪です。



コンボ紹介

まずコンボをすることのメリットですが、私の場合シャドーがないので闇雲に探してもパルプンテなど出ません。そこで、コンボでアイテムを出すことで、見えていなくてもパルプンテが探せるのではないかと考えました。実際にはさらにめぐすりが出やすいダンジョンのため、ほぼめぐすり状態でいられるというところまでメリットがありました。

次にどのコンボを使うかですが、最初はスモコンにしました。以下のようなメンバーでスモコン冒険は行いました。ちなみにどちらのコンボでも序盤でマジタンコンボを実行してレベルをある程度確保しています(追記・別にマジタンいらなかったです。初期は分裂でメルター増やすなりすれば大丈夫です)。

スモグル、キートン、マジタン、あやか、メルター6体

・・・でやってしまいましたが、恐らくスモグル、ビルポ、マルコ、あやか、ペットン、メルター5体が正解です。経験値こそ稼げませんが、アイテムがいらない上にマルコならスクルトでキラープラスターをケア出来るのでやりやすいです。ビルポもコンボターン確保に必須です。

あやかは一時しのぎの杖を反射して進むために必須です。マジタンは異世界でのキノコと同じく水がない場合の代用・・・どころか今回は水がめの枠がもったいないのと、分裂がさせやすいので弱化用として単独で起用しました。それ以外は普通にスモコンメンバーです。やったのもシンプルにヘビースモコンでした。

■■■■■■■
■メメメメ■■
■ススススス     
■    ■■
■仲仲仲仲■■

メ:仲間メルター ス:敵スモールグール 仲:処理役

次にマジタンコンボを選んでみました。こちらは以下のようなメンバーです。

あやか、マルコ(コロマージ)、ペットン、ヨガジン、ビルポ、ドグーン2体、マジタン3体

あやかは反射用かつドーピングしたので処理にも組み込みます。マルコはドープ用、ドグーンのレベルが低かったのでスクルトに期待して起用したんですが、キートンの方が早かった可能性は高いです。ペットンは毒矢で分裂とサビでバイキルトの相殺をするための起用です。ヨガジンもドーピングしていたのでジャスティス兄の余計なことしない版として起用しました。いなければ兄でもいいかと思います。ビルポはコンボ切り&コンボセットで便利だと気付いたので投入しました。スモコンでも入れるべきでした。ヨガジンはこれで呼ばれないのでマジタンの残党狩りにも使えるメリットがあります。

■■■■■■■■■
■  土コ土  ■
■  マママ  ■
■       ■
■       ■
■   あ   ■
■   ヨ   ■

土:土偶 マ:マジタン コ:コロマージ ヨ:ヨガジン あ:あやか

50F以降は爆発スペースだと土偶が活きませんが、ザオラルも結構張り付くのでどっちがいいかはなんとも言えません。ヨガジンとあやかは割と適当に配置しますが、ヨガジンは基本3マス離し、あやかは2マス離しで置いてます。こいつらは適当でいいです。あやかはドーピングしてない場合でも入口を塞ぐために使うといいです。爆発スペースでも入口塞ぎなら役割があるはずです。ヨガジンではなくジャスティス兄を使う場合4マス程度は離した方がいいかもしれません。少なくとも洗脳されたマジタンが分裂役と隣接するマジタンに隣接しないようにしてください。

■■■■■■■■■
■  マ土マ  ■
■  マママ  ■
■       ■

こういうのも考えられますね。部屋用になってしまいますが処理効率はかなりいいです。

■■■■■■■
■■マママ■■
■     ■

いわゆる壁埋め込み型。これは爆発スペースでも出来そう。一番シンプルかもしれませんね。スペース的にも少ないスペースで出来ますね。

またレムオルの杖を惜しまないなら強い仲間を処理に置いておくのもありです。マジタンコンボは色々考えられそうですね。



これらのコンボをした上でビルポで仲間を呼ぶか、張り付き巻物があれば身代わりを振ってコンボを切ります。素早く終われるのでビルポは重要です。異世界にもいれば良かったんですけどねえ・・・
もし良かったらこんな感じでコンボをしてパルプンテの巻物を集めてみてください。祝福はほとんど出たことはないですw それでは!



追記:大風GOさんという生主さんがコンボの別の切り方を考案してくれました。マージ系でバイキルトを唱えてマジタンに切らせる方法です。確かに攻撃力上げれば勝手に切れますね。

こっちが強ければ例えば


■■■■■■■■■
■  マママ  ■
■       ■
■       ■
■■■あ ヨ■■■

でコンボしてからアイテムが出そろったら最後に

■■■■■■■■■
■  マママ  ■
■       ■
■       ■
■■■あコヨ■■■  (コはコロマージorプチマージ)

として放置すれば勝手にバイキルトかかって切れそうですね。



どっちのコンボがいいかですが、スモコンの方がアイテムは多いような印象です。マジタンコンボは放置出来るので楽ですがどちらがいいかはなんとも言えません。根気があればスモコンですかね。