ダン&ジョン高校 攻略・育成の書き置き 中章

今回は準備編です。環境整備のための環境整備ですw  装備品を充実させないといけないのがこのサクセスですが、その作業をするために必要な作業をしていく段階です。この段階をクリアすると光野聖良SR取れるので人によってはそこでゴールですね。
準備編

まずはなんでもいいので装備を作りたいところです。序盤はゴキブリ系装備(茶色い殻を使う装備)がなかなか高性能です。また、特に書きませんが常に回復アイテムは出来る限り作っておきましょう。煙幕がないなら10個持ってても問題ないです。

校舎入口→1F南廊下→1F東廊下→保健室  レシピ1

ここまでは簡単なので進めてしまいましょう。この後はどんどん強くなるのでなるべく強い武器を用意出来ると楽になります。超成功の痛そうな棒や吹き矢辺りが有力でしょうか。また、暗視武器のフラッシュライトは装備しておきたいです。白衣も作りやすい割に応急手当がつくのでオススメできます。素材はハッパやゴキブリが出る入口~東廊下、花集めが出来る保健室で集めるのがオススメです。その他北廊下を通って生徒会室に行けばサクラを狩って黒い粘液なども集められます。

2F南廊下→2F東廊下→2F階段→3F南廊下(ボス有、ただし負けても良い)→3C レシピ2

ここまではなんとか行けると思います。敵と無理して戦闘する必要は全くないので避けて通っても構いません。ここまで開放するとヘッドライトという防具で暗視が取れるようになって楽になります。また、レンジャーには二刀流付きのダークファングが手に入って火力事情が変わります。ここでも素材集める場所は変わらず。

2D→2E→2F北廊下  レシピ3

ここまで初回で来れると理想的です。そのためには団結力+150以上の練習も絡めてレベルをあげていくといいでしょう。確かに探索でもレベルは上がるのですが、この時点だと敵マスを踏んでいては簡単に死んでしまいます。
ここまで来るとガードにすけすけシールドを作って盾役に出来ます。かばうの消費SPにも影響があるのでなるべくSP消費が少ないものを厳選したいです。長い間活躍します。素材はいつもの場所のものときらめく鱗粉が必要です。鱗粉は3Aなどで出る大毒蛾が持ってますが、なかなか強敵なので注意。また、この後は不思議な機械で霊力が必要になる他、救急キットの応急手当もあると地味に便利です。煙幕も作れるようになりますので作れるなら大量に用意しましょう。生徒会室でサクラを狩れば黒色の粘液は集まります。

渡り廊下  レシピ4

ここは非常に難易度が高いです。不思議な機械で霊力をつけていれば一応戦えますが、攻撃力が跳ね上がる上に敵マスが多いのでなかなか難しいです。強敵は体力が低めなのが唯一の穴なのでスナイパーを連れていき、ガードを盾にしてなんとか切り抜けましょう。
奥の手として煙幕もあります。煙幕連打で戦わずしてクリアしてしまえばOKです。

隠し部屋  レシピ5

ここまで来るとどうやって作るんだって感じの素材を要求されますが作らなくて大丈夫です。その下のランクでも質のいい武器(できれば超成功)があればなんとか戦えます。もし可能ならば生徒会室の強敵と別棟廊下Bの縛られた魂を狩ってミラーコートを作ってガードに装備させたいです。これがあると反射効果でかばうだけでなくダメージソースにもなってくれます。
また、姿隠しのマントも作って主人公に装備させておくのはいい手でしょう。かばうがあるとはいえなるべくなら潜伏は欲しいです。美術室で浮遊する画材から丈夫な霊布を集めれば作れると思います。

美術準備室or音楽準備室or各種実験室  レシピ6

鍵を使う必要があるためここまでセクション3までに進める必要があります。従って日程的にも早くて2回目か3回目のサクセスで取ることが目標になるレシピです。

中庭→地下階段 レシピ7

中庭は普通強敵のみですが、この巨人は必ず1ターン目ためるので逃げも可能です。霊媒体質持ちを使って通常の敵を出すと、サクラ、植物のツタ、泥犬と地味に稼ぎ対象が揃っているので狩るのもありです。地下階段はさすがに敵が恐ろしく強いです。無理やり取るなら煙幕でしょう。ここの地獄ムカデは精霊銀を落とすので狩れると世界が変わってきます。スナイパー2~3人+ガードの盾で、スナイパー全員でジャイロボウを放つのがオススメです。

地下道→地下礼拝堂  レシピ8

地下道はとうとうクリオネが出現します。クリオネは段違いの強さなので相手にしてはいけません。敵がとにかく強いのでなりふり構わないなら煙幕10個が確実です。地下礼拝堂は強敵がムカデに戻りますが強いことに変わりないので煙幕5~6個と回復薬を持ってボスに臨むのが賢いです。ここで勝てればようやく光野聖良Rが入手できます。ここまで4~5回のサクセスで来られたらかなり優秀ですね。

この先は煙幕ももちろん使いますがそれだけでなんとかなるほど甘くないので本格的に装備集めのサクセスをしばらく行う必要が出てくるでしょう。ここで行う狩りは先ほど挙げた地獄ムカデ狩りと美術室、音楽室での狩りが中心になります。美術室、音楽室に出てくる人食いロッカーは手ごわいですが幻の合金、そして何よりもたまに輝く金属を落としていきます。これが最高峰の装備には必要なアイテムで、これを入手するのが先決です。音楽室の方が出やすいですが、美術室はハズレ枠の浮遊する画材が丈夫な霊布を落とすというメリットがあるのでどちらもありでしょう。

これらを使ってガードならガーディアンシールド、バウンサーならテンペスト、スナイパーならチェイスライフル、レンジャーだけ若干威力が落ちますがストライクニードルを作っていきます。
防具についてはハンターコートが作りやすさの割に硬いです。ミラーコートもまだギリギリ使っていけますが、乗り換えも考えていきましょう。
それ以外は霊力が必要な時に不思議な機械をつけ、あとは獣の首飾り、異界の腕輪、赤光の指輪、黒光の指輪で適当に埋めれば大丈夫です。



聖良を入手したらデッキに入れることでさらに先のエリアにいけます。

いわゆる2週目

2F南廊下→2F東廊下→2F階段→1F東廊下→保健室→1F北廊下→中庭→図書室→地下階段→地下道→地下礼拝堂→3F南廊下→3F北廊下→3F階段→4F廊下→4F空き教室→異界ゲート  とりあえずここでレシピ9

異界表層→異界中層→異界深層→奈落

奈落クリアまでには相当な準備が必要ですが、手軽なのはスナイパー2~3人+ガードのお馴染みの組み合わせ、装備としてはガードにガードメイル、冷静付き防具大量、ガーディアンシールドを持たせてスナイパーがひたすらチェイスライフル。これでうまくいけば撃破出来る可能性があります。私が倒したときは似たような組み合わせでしたがボロボロでした。ギリギリの戦いにはなると思います。ここまで10回前後のサクセスで終われるかなあくらいでしょうか。
ちなみにさらにパーティを強くする場合、デンジャラス・カタナ二刀流の城井を投入する手もあります。命中不安はありますが金原のアルマゲドン二刀流もかなりの威力になります。この二人のアタッカーを投入すればラスボスと言えどもあっという間に倒せると思います。ただしいうまでもなくこの武器を作ること自体が大変なので回り道ではあるでしょう。しかしながら二回目以降撃破する場合はこれらを揃えてしまった方がいいと思います。主人公はスナイパーだとさらに火力が出ますが、デンジャラス・カタナでも十分なのでガードにして耐久を底上げした方が異界以降は無難です。

これでSR光野聖良が入手できます。これが目的だった方はお疲れ様でした。この先はいよいよダン&ジョン高校での育成を考えたいと思います。



おまけ

ここまでクリアしたら装備厳選をするかと思います。その際に強いのはガーディアンシールド、デンジャラス・カタナ、アルマゲドンチェイスライフル、デスペラード、各種役割の名前がついた体防具、異界の腕輪、獣の首飾り、黒光の指輪、太陽の指輪辺りです。これらを徹底して厳選していきましょう。特に指輪は大量に作ることになると思います。狩るべきなのは、人食いロッカーはもちろん、さまよう者、悪霊、地底クリオネ、大いなるクリオネなどです。異界系のモンスターは滅法強いのでまずは揃えられるところから作って異界組に対抗出来るようになるのが重要です。

厳選の順番としては、武器が最優先ですが武器は極めようと思うとどこまでもいってしまうので、ある程度のところで切り上げて防具に着手してもいいと思います。ちなみに装飾品は常にこれらと並行してやっていけると思います。よって、かばうシールド→各種役割の防具(ガードメイルなど)1着→各種武器 ほどほど→各種役割防具の超成功・大成功→各種武器 がいでしょう。

ガーディアンシールド:とにかくSP消費を減らしましょう。SPさえ少なければOKです。
ガードメイルなど:つけるスキルなど厳選の余地はありますが、とりあえず防御力があればいいので大成功、できれば超成功品を使いたいです。
デンジャラス・カタナ:非常に厳選が難しい一本です。命中、攻撃力ともに重要で妥協ができない武器です。ちなみに存在するのか分かりませんが、もし二刀流がつくようなことがあればまさに最強の装備となるでしょう。それ以外にも追い打ち、気絶、貫通辺りがつけば嬉しいです。
ストライクニードル:貫通がついているので対ムカデで厳選する価値はあります。この手の武器の場合バックスタブが重要です。
デスペラード:デフォで二刀流がついている恐ろしい武器。これを使わないとレンジャーは火力で苦労します。とりあえずレンジャーの特性を有効活用するためには気絶などの状態異常をつけないといけませんが、そこまでいかなくともバックスタブや貫通などがつけば活躍できます。
テンペスト:なぎ払いで雑魚処理に活躍します。とはいえ最後はアルマゲドンに大きく劣るので、なぎ払いを使わず一体ずつ処理するなら用はありません。
ポーラスター:これにつく昇天打ちは霊体にダメージが出せるので非常に便利な装備です。厳選する価値は大いにあるのですが、太陽の指輪2つ分の材料を要求されるのが難点です。
アルマゲドン:対霊を意識しないのであればこちらは圧倒的に強いです。性能に上乗せして戦闘技術4が乗るので恐らくダメージ1割強増しになるでしょう。ただし例によって材料は非常に貴重ですが・・・
ジャイロボウ:貫通付きの大威力攻撃としてムカデ狩りに使えます。とはいえ無理に厳選するほどではないです。
チェイスライフル:上位と比べて必中射撃という強力な技が使えるメリットがあります。厳選する価値はあるでしょう。
大蛇討ち:最強のライフルです。攻撃力400後半のものも作成出来るほどの威力を誇り、アルマゲドンと違って安定はしませんが期待値を上げてくれる急所狙いもつきます。これやチェイスライフルに貫通が付くと非常に心強いですね。

太陽の指輪など装飾品:5以上のレベルでスキルがつくと嬉しいです。使いやすいのは、

冷静:蛾や霊体系に強い。全員あって損しないがとりあえずかばう役にでも。
強健:机やロッカーなど物理に強い。かばう役ならあると嬉しい。
探索技術:なるべく高いレベルを。一人に重ねる必要あり。
目利き:装備厳選なら必須。ガチサクセスなら不要。これも一人に集める必要がある模様。
幸運:こちらは数が増えるので、厳選でもガチサクセスでも有効。
忍び足:ガチサクセスだとこれが10~15くらいあるとかなり役に立つ。
応急手当:低レベルでもいいっちゃいいが、ガチサクセスだととことん戦闘を繰り返すので非常に便利なスキルではある。

これらが高レベルであるものが重要になります。これに加えて暗視、応急手当、霊力がついている装備は最高と言えるのではないかと思います。これら3つは少しでもあれば意味合いが全く変わってきます。

ちなみに15でカンストするようなので最悪3つで15になれば問題ありません。2つで15に出来る場合は二刀流が出来たり、自由枠が出来て余裕が生まれます。仮に目利き7と8の装備があればデフォルトの目利きキャラを外して城井を入れる、といった芸当も可能になります。



追記:アップデートでかばうの性能が下がってしまった他行動速度アップの効果が反映されるようになりました(なんか今までおかしいなとは思ってましたがこんな致命的なバグだったんですねw)。これにより非常に重要性が上がった装備があるのでご紹介します。

獣の首飾り:行動速度が大幅アップします。レンジャー以外なら非常に重要でやられる前にやることができます。今後装飾品はこれを厳選していくべきだろうと思います。