SG高校 育成理論(仮)

待っている方は居ないと思いますがお久しぶりです。今回も新高校が来た&某枠でSGわからんっていう生主がいた関係で育成理論っぽいものをとりあえず書いてみようと思った次第です。
今回のSG高校は前評判や内容に反してこれまでの新高校に比べて悪巧み出来る要素が無いので札束勝負の部分もありますが、きっちりやればパワフル以上の効率を出せると私は信じてます。しかし特徴的に今までのような派手な理論はなかなか出来ないですね。

この高校の具体的な特徴は、

・ミッションコマンドがある、役割レベルがある
・定期ミッションでポイントが稼げる
・試合が地区大会~甲子園までの5試合のみ
・合宿が4ターン
・一部練習が初期からレベル2

この辺が大きいところでしょうか。パワフルと比較すると試合数で劣り、スバルとの対決で劣りますが定期ミッションが瞬鋭の試験のような役割を果たすので互角以上です。地味に精神2スタートも大きい。また、合宿4ターンがポイントでどうにか4回練習出来てタッグを引きまくれば大きく引き離せる可能性もあります。それと言うまでもないですがミッションも重要ですね。あとこの高校は若干コマンド数が足りてなく、二股で両方完走させるのにはちょっと厳しい印象でした。彼女はもし選べるならサトリと誰かをオススメしたいです。経験点重視で十分だと思われますので。


デッキと育成方針

デッキ:自由

今回はデッキに縛りはありません。試合が少ないため若干経験点ボーナス効果が弱体化しますが大差はないです。ただしミッションが全くクリア出来ないようなデッキだと苦しいです。そこはプレイヤースキルにもよるのですが・・・

育成方針:特になし

育成方針も別にありません。強いて言うなら「使えるものはなるべく使う」でしょうか。



セクション1

序盤は文化祭のミッションを狙います。投手はデッキによりますが有用なコツミッションが来たらやりましょう。野手はたぶん特別いいミッションは出ないです。地味に有用なのが訓練で、体力消費なしで出来るので彼女や評価を上げたいキャラが来ている時にまともな練習がなければやる価値はあります。一応後半のミッションにも多少有効です。それ以外のミッションはタッグが無い時に精神、敏捷以外で40~60入るならやってもいいかもしれません。
文化祭のミッションですが、これは経験点30+金塊2個程度かつ体力30回復でとても効率がいいです。これを多く引けると有利でしょう。

セクション2

ここでは特別なことはありません。基本的にはセクション1と同じです。ただこの辺からはミッションより練習が美味しくなっている可能性は高いです。

セクション3

合宿があるのでターン数注意です。それ以外ではミッションに目を光らせることくらいです。そろそろ良コツも出ますが合宿との兼ね合いを注意してください。

セクション4

ここから先はミッションで80ポイント以上稼げることが度々あるのでなんとかクリアしたいところ。少なくともカラスボンバー消費までは攻めたいです。また、野手も広角打法などの有用コツが出始め、投手は驚異の切れ味を取っている場合に超有用なキレコツなんかが出ます。また要人警護や竜の卵などはダブルタッグに匹敵する経験点ですのでなんとか打開したいです。難易度的にはやることがなければ百人組手もオススメ。果たし状は結構きついかと。高レベルのガードが最低2人の計3人くらいは欲しいです。



こんな形で基本的にはパワフルや瞬鋭に近いスタイルで育成出来ます。このサクセスの問題はミッションです。ミッションさえ完璧にこなせれば楽勝なんですけどねえ・・・

ミッションの詳細は余裕があればまた投稿したいと思います。



恒例のサンプル選手コーナー

デッキ:美園、美藤、滝本、川星、京野、氷上 全てSR35

弾道3 ミート62 パワー92 走力60 肩力50 守備力80 捕球85 サブポジ ニ◎、遊
体当たり、安打製造機、パワーヒッター、広角打法、気迫ヘッド、ブロック○、チャンス◎

豪華なデッキから総経験点6037で微妙な仕上がりですがまあこのくらいは出来ますよ、という感じです。決勝しくじったりミッションしくじったり色々やらかしてますのでこのデッキなら6500は見えてきそうでした。ミッションでポイントを稼げますので、豪華なデッキは持ってないですという人の方がむしろ他校より強い選手を作れるかもしれません。