ドラクエ11 クリア後の装備

クリア前も結構迷うのですが、クリア後は本当にどこから手をつけていいか分からなくなりますね。というわけで私のイメージと憶測だけでクリア後の装備についての話を書きたいと思います。


武器編

まあ武器は人それぞれなのでなんとも言えない部分もありますが・・・

当然強いのは各種最強武器です。ただ、それらの鍛冶は容易ではないかと思うのでまずは店売りを買って鍛冶で+3にしてしまうのがいい手なのだろうと思います。十分それで最後まで戦えるのでそれで十分です。



防具編

これは結構悩まされました。まず盾はメビウスの盾で決まりでしょう。入手が容易(デビルメビウスの通常ドロップかぬすむだけ)です。
問題はかぶとと鎧で、イシの村で買えるといえば買えるのですがめちゃくちゃ法外な値段なのと、裏ダンジョンの2つ目、3つ目に出る敵のレアドロップにも設定されているので必ずしも買う必要はないように思います。というわけで、基本的にはラストダンジョンのメタルドラゴンやサタンジェネラルのレアドロップ、「はぐれメタルヘルム」「はぐれメタルよろい」を推します。特にヘルムは状態異常対策が可能なので個人的にはこの時点で全員分とっておいた方がいいと思います。これに加えメタルキングベストも装備出来ないメンバーは結構厳しかったですが、個人的にはあまり結論は出せていません。すみません。マルティナは黄金のティアラ(デルカダール王から入手)でしょう。鎧ははぐれメタルでなくとも耐性面で互角のものが割と作れるので大丈夫だと思います。


まとめ

勢いで書き始めてみたけど全然装備結論出せてなかった^^; ごめんなさい^^;