パワプロアプリ 楽しそうな新高校来ましたね

お久しぶりです。パワプロアプリもしばらくログインすら怪しい状態だったんですが突如面白そうな新高校が配信されました。そう、ダン&ジョン高校です。せっかくなので私の攻略方針でも書いてみようかと思います。

以下分かってる人にはいらない情報かと思いますので読み飛ばしてください。この高校の特徴です。

              ダン&ジョン高校の特徴

・練習の他に旧校舎の探検が出来る。この探検はルーレットでイベントを発生しながら達成率を上げ、100%になるとそのエリアがクリアとなる実にソシャゲらしいシステムとなっている。また探検中は敵が出ることもあり、その場合はRPGの戦闘のようなものになる。その他アイテムや装備品を開発したりも可能で結構本格的な仕上がり。装備品についてはなんと次回以降にも引き継がれる。




いうなればパワポケの裏サクセスの簡易版という感じです。これはやりたいと思ってましたがまさか実装されるとは夢にも思いませんでした。これが来てしまったからにはやるしかないですね。

例によって本サクセスでは野球はほとんどやりません。ただ今回はやる価値がないからではなくやっている余裕がないからです。というのも結構旧校舎は広く、また探検ごとに体力も20消耗してしまうのでそっちにコマンドを使うため、練習に割くことができないからです。

今回は装備品引き継ぎ可能ということで、これまた例によって敵が非常に強いです。したがってじっくり装備を育てる必要があります。しかし最初から全てのアイテムが作れるわけではないのでその段階に応じて整えていくことになります。また、武器は使い手を選ぶので使用キャラに応じて作る必要があります。主人公は役割を選べるのでジョーカーとして使用できます。

キャラによっても性能に差があるので手持ちキャラと相談して選ぶといいかと思います。環境を整える段階では目利き、幸運が非常に重要ですのでこれを最優先でデッキに入れたいところ。その他暗視もあるといいかもしれません。また、環境が整っていない段階では応急手当を装備で取れないでしょうからこれを持つキャラも欲しいです。よく言われる霊力については装備で取れる段階まで必要としないのでキャラが持っている必要はないでしょう。

意外と落とし穴なのは探索技術で、進むマスの効果が増えてしまうため稼ぎたいときは逆効果です(ただし!マスを多く踏む必要があるエリアでは有用)。むしろ有用なのは霊媒体質(敵マス増加)の方で環境作りの段階でも素材集めに役立ち、本攻略でも小さな花集めからレベル上げまで活躍するので余裕があれば入れたいスキルです。

というわけで手持ちのキャラでこれらのスキルを持つキャラを選んで入れればいいのですが、一応使いやすいキャラは挙げときたいと思います。ちなみに本番では育成面を考慮してデッキを組むかと思いますので、基本環境作りの段階で使いやすいキャラです。ちなみに役割的にはレンジャーがもっとも武器を作成しやすいため序盤は戦いやすいかもしれません。


                使いやすそうなキャラ

先に申し上げておくと環境作りで私が優先するスキルは目利き≧幸運>>>>>霊媒体質>>>>>その他、という感じです。

鋼:目利き6と探索技術3。ただ探索技術3くらいでは進みやすくなって邪魔かも。
清水薫:霊媒体質6忍び足3。敵が増えるだけでなく忍び足で先制を取りやすくする。
樽本:幸運6目利き3。なぜ樽本がこんなスキルなんだろうかw
暗黒スバル:目利き6道具知識3。目利きだけでなく道具知識があるため回復役を引き受けられる。
猪狩守霊媒体質6道具知識3。敵を呼ぶが、その消耗を道具知識で回復力を高めて抑えられる。
納見:応急手当6献身3。応急手当だけでなく万が一に備えられる献身もあるので一考の余地はあるか。
大空:暗視6探索技術3。優先度は高くないがマップ埋めには向く。
浦賀:本攻略で生きる。二刀流6冷静3を持ち、二刀流で高い攻撃力を持ちながらも冷静があるので混乱にも強いためある程度信頼できる。
天城:浦賀とスキルが同じなので運用も似たような感じ。
才賀:目利き8という分かりやすい強さ。
春野:幸運6目利き3。樽本と同じ。ユニ版も同様。
木村:幸運6目利き3。樽本と同じ。木村と春野は彼女でもあるので体力回復目当てでも使える。
調子:幸運6目利き3。樽本と同じ。コピペ勢。

これ以外でも幸運、目利き、霊媒体質持ちはそれだけで価値がありますし、それらがあると有利なだけでその他のキャラでも攻略は可能です。
ちなみにチラっとだけ触れましたが戦闘面を考慮するならば二刀流、先制、反撃辺りが有用で、冷静もあると厄介な恐怖混乱対策になるのでこれらを使うといいでしょう。軽業は回避が前提なので体さばき10みたいなチート装備でも出来ない限り使いにくいです。本攻略ではもちろん育成面を重視すべきですが、そのデッキ内で使うべき優先度としては冷静、霊媒体質、幸運、二刀流、警戒、忍び足などです。ダントツで冷静は優先度が高く、事故回避のために全員持たせたいほどです(ただし本作では過信できないので本当に対策するなら防具で混乱耐性をつけるべき)。



以下は私の考える時期別攻略ポイントまとめです。もっといい方法あるやんけ!という意見もあるというかそういう意見ばっかりになりそうですが、あくまで個人のものなのでご容赦ください。ちなみに中庭の巨人以外は煙幕なしで逃げるべきではありません。今作は逃走時の被ダメージに大きく補正がかかるのでほぼ死にます。

初期(レシピ1~2期)

この頃はまだまだ主要な装備が作れないと思いますが、まずは強い装備が必要です。したがってランク2くらいの作りやすい装備でいいので量産して超成功させたいところです。超成功武器を2つほど作っておけば半分くらいは探索できますからこれでレシピを増やしていきます。その他暗視がなければフラッシュライトを作っておきます。

中期(レシピ3~6期)

3を開放すると不思議な機械が作れるようになります。これは最終的に基本全員装備することになると思いますので余裕があるときは作りまくって厳選していきます。とりあえず素材が少ないうちは4つあればOKです。また3でヘッドライトを作れるようになるので、ここでフラッシュライトはお役御免となります。これも暗視キャラを使わない場合必ず装備するでしょうからもちろんまずは1つでも作ればいいですが、余裕があるときに厳選しておきたいです。
そして4を開放すると煙幕や回復スプレー、全回復薬を本格的に作れるようになるので全回復1、スプレー2~4、煙幕2~4、残り回復薬、というようなバランスを目指すといいでしょう。救急キットが作成できるようになります。これも応急手当持ちがいないのならば必ず誰かにつけたいので基本的に余裕があるときに厳選です。もちろんとりあえずは1つでもいいのでなんとか作りましょう。また赤いマフラーが解禁されるので仲間に装備させるのも手です。
5を開放するとレンジャー用装備のアシッドウェブを作れるようになります。これは比較的作成しやすく、ランク2程度の超成功を上回る程度の性能を持つため作っておくと楽になります。
ランク6でついに潜伏効果を持つ姿隠しのマントが解禁されます。必ず主人公に装備させたいもので、これによって事情が一変します。主人公はここまで死ににくいガードで行くしかなかったかと思いますが、ここからは狙われにくくなるため主人公に自由が効きます。従って火力の出るスナイパーや装備に付けば二刀流が選択肢に入るわけです。その他この頃には別棟でロッカー狩りも出来るでしょうから幻の合金が手に入り始め、ランク6装備をどんどん作れるかと思います。これらによって一気に難易度が変わるでしょう。
ちなみに一般防具にあまり触れてきませんでしたが基本は体装備を適宜作るべきです。特に主人公は絶対死ねないので体装備が重要です。

後期(ランク7以降)

あとはひたすら装備の強化です。おそらく最後は、

主人公:武器、姿隠しのマント、体防具、不思議な機械(霊力があればなんでも)、自由
仲間1:武器、不思議な機械、ヘッドライト、自由、自由
仲間2:武器、不思議な機械、救急キット、自由、自由
仲間3:武器、不思議な機械、自由、自由、自由

という感じになるでしょう。不思議な機械やヘッドライト、救急キットはそれぞれスキルがつけば不要となります。自由枠はもし二刀流する場合武器で一つ減ります。主人公はなるべくなら高レベルの冷静が欲しいです(命令できなくなるため)。他のキャラもスナイパーや二刀流ならば必ず高レベルの冷静か混乱耐性をつけるべきで、そうでなくとも冷静は最低限欲しいです。
最終的に役に立つのは太陽の指輪でしょう。これは一見すると何も能力がないゴミに見えますが、作成時に必ず能力が付くようになってますので空いてる装備欄にはこれを厳選して手あたり次第入れる形になるはずです。他には黒光の指輪も冷静4がデフォなので選択肢に入ります。



長くなりましたが以上が現段階で私の思う方向性です。でもこれあくまで探検だけで育成じゃないんですよねw 一体どうやっていい選手作るのかはまた練らないといけないようです。



※レンジャーの二刀流は火力が出ないですね。失礼しました。レンジャーの場合急所狙いを上げて致命的な一撃を連発する役割になるでしょう。ただ13の暗器ほどはもちろん出ないので戦略に組み込めるほどかは微妙かも?