パワプロクンポケット13 海洋冒険編 勝手に仲間ランキング

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。

今回はパワポケ熱が再燃したので、海洋冒険編の仲間ランキングを勝手に作ろうと思います。


Sランク
・ハイバラ
必要な条件···居合い斬り付きの強武器

刀の性質上、命中が多少不安なものの、固有技落花残朱が非常に強く、苦手な鳥相手にも500前後のダメージを与えるのはザラ、しかも連撃発動なら追加行動まで出来、おまけに先制効果で再度納刀するのも容易と、明らかな壊れ技です。断トツで攻撃力が高くこの評価になりました。また、必要なものも武器の技だけという点も優秀です。

・ハルカ
必要な条件···ファニング付き弾数8武器

こちらも固有技メタルストームが非常に強く、8発で4桁近いダメージも容易に狙える上、ハイバラ同様に謎の先制効果で後列移動の再装填も簡単で落花残朱まではわずかに及ばないものの、壊れに近い技です。また、拳銃の中でも弾数8必要なのでハイバラよりはハードルが上がるものの、拳銃は厳選しやすく、結果的には必要な物資のハードルもやはり同レベルに低いです。

Aランク
・ジュン
必要な条件···しびれ針付き暗器、暗殺者の証(、殺生石、高レベル急所狙い)

必要なもののハードルが高く、強化石も複数使うため防具の自由度が低いためAランクとしましたが、固有技銀色の世界からの致命乱打はSランク二人に劣らない超性能です。さらに気絶や転倒などが付くと手をつけられないレベルでしょう。

・アンドウ
ジュンとほぼ同じです。必要な技が電光石火になる程度です。



海について

海は最終的に、船修理、料理辺りの黄色スキル石を倍化することで誰でも対応出来ます。そのため、重視するのは序盤だけで良いと思います。
船修理はエンゼルとエドワードが持ちますが、エドワードは初期1なので多少レベリングが必要です。料理はジュンですが、これはエプロンでも良いかと思います。砲術もガンナーピストルで十分でしょう。航海術は海戦に限ると何故か敵の命中率が上がるそうなので、海全体では必要ですが海戦なら不要でしょう。



番外編
・ヒヨリ
・レン
目利きスキルを持ちます。結局目利きゲーなのでこの二人を起用するメリットは大きいです。表示はスキルレベル10までですが、10以上でも累積するそうです。